携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 作り付けの棚



築8年が過ぎました我が家です。
エアコンが3台、調子が悪くなりました。
1台は新品。2台はマンション時代のをそのまま取り付け
ていたのですが・・・
明日、エアコン3台取り替えることとなり・・・
痛い出費です。


c0153259_1923023.jpg


この食器棚の近くにエアコンがあります。明日の工事に
備え、今日は棚のものを動かし整理してみました。
我が家は新築の時に、この壁の色に全部統一して頂き〜
食器棚、収納棚、テレビ棚が、全部作り付けてあります。
この家具の作り付け・・・
今となっては良かったか?悪かったか?
良いところ・・・地震で倒れない。部屋が統一される。
悪いところ・・・移動ができない。模様替えができない。
        新しい家具が置けない。
                 
最近〜こんな食器棚が欲しい!!
と思いましても、作り付けた以上変えるわけにもいきません。
暮らしてみますと〜
ドアも棚も引き戸の方が使い勝手がいいなと感じます。
食器棚も大きいものより、低い方が使いやすそうです。
そして、地震のことも考えまして、上から下の棚へお気に
入りのものを移動させようと考え中です。
                 

c0153259_1923125.jpg



傷もたくさんあります。
片付ける前の棚の飾りスペースは、紅茶の缶・頂き物・
お菓子の残りなど・・・生活感たっぷりなんですよ〜。
この生活感がありながらも、きちんと見える。
そんな雰囲気作りも永遠の課題・勉強です。

先日娘に、ママのブログは真面目な文で面白くない・・・
な〜んて言われてしまいました。^^;;
表面的にさらり〜と読んだ感想みたいですが・・・
ウイットに富んだ文才はありませんし、背伸びの言葉も
似合わないし・・・
ママとしては、何気ない一行に心を込めているつもり!
そんな一主婦のつぶやきblog。
自己満足blogです。^^
それでもたくさんの方に読んで頂いているようで励みに
なります。

いろいろご意見お聞かせくださいね〜。
今日もご訪問ありがとう。m(_ _)m

by mamemamet | 2008-06-25 19:59 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9112092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ナナママ at 2008-06-25 20:56 x
梅雨の時期、体調を崩しやすいので、くれぐれも無理しないで下さいね。

3台のエアコン買い替えは、痛い出費ですね~
でも、電化製品って、同時期に壊れますよね。
結局購入も同じじきだから仕方ないのかなぁ

我が家も、良く考えて経てたつもりでも、直したい所ありますよ。
今は、宝くじがあたったら、和室をワンコ部屋にしたいと考えている位ですよ~

ブログも無理をすると続かないので、自分のペースでゆっくり、飾らず・・・継続していく事を、心がけています(^^)

mametさんのブログは、共感する事や教えられる事が沢山あってその上、美味しい物食べたくなる素敵なブログですよ~
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-06-25 21:59 x
ウチは、作りつけのものがほとんどないんですよねぇ。寝室のウォーキンクローゼットくらいかなぁ?
家具を置いた分、狭くなっていますよぉ~。

エアコン、我が家も去年、イッキに取り付けました。


↓お天気が不安定だと頭痛になりますよね。
そっかー!冷たいお茶漬けもイケそうですね。
Commented by mi-mian at 2008-06-26 00:54
うわーー、一度エアコン3台って、痛手ですねえ> <
じつは、我が家は冷蔵庫が壊れ、先日新調しました。。
もうちょっと選びたかったけれど、、こればかりは
時間をかけられず.......

広々な棚、いいですねー^^
特に、真ん中の天板が好みです☆
使い勝手もよさそうだし、ふふ、傷は生活して行く上での
勲章ですよね〜♪あったほうが味が出たりするし♪
わたしも今、家の中を片づけ中です。
でもなかなか上手く行かず。のんびり構えるしかないです(笑)
mamemametさんの文章、わたしは大好きですよ〜^^
丁寧な生活をされているなあと、感じます。
丁寧な生活って、なかなかできませんよー
見習いたいことも、タクサンアリマス☆
Commented by Bear&Teddy at 2008-06-26 08:44 x
我が家の3台のエアコンは14年・・・ソロソロと思いながらも働いてくれています。B&Tが我が家の一員となりプラス1台のエアコンは5年・・・毎年暖房から冷房に切り替える時には、ひやひやものこの季節も頑張ってね~と声を掛けています。

ママさんのブログ素敵ですよ~!!
B&T母には真似をしたくてもとても出来ない文章の流れやアイディアなどなど・・・しっかりと心が伝わってきます。
Commented by mamemamet at 2008-06-26 21:30
ナナママさんへ

まぁ〜ワンコ部屋ですか〜。
うちを建てる時、まさか犬との暮らしが始まるとは思っていませんでしたよね。
我が家もミミと暮らすといううことが分かっていましたら・・・
ミミのトイレ場所なんてのも設計に考えたかもです。
一度建てますと、もう次はないので・・・大事に今のうちを維持していかないといけません。
素敵なブログと褒めて頂き、とても嬉しいです。
娘は、言いたいことを言っていますが、同じ年になって読み返してくれたら・・・
共感してくれるかもですね。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-26 21:32
ワンコさんへ

作り付けは、地震の時は安全かな〜。
最近のニュースを見る度に感じています。
食器棚の扉を引き戸にすればよかった〜!!後悔しています。
冷たいお茶漬け・・・
私は好きです。^^

Commented by ケーキ at 2008-06-26 21:40 x
ステキな色だね~~傷が付いてもそれもまたいぃかんじなんじゃなぃ?
ママのブログはステキよ♪私のアフォアフォブログを見てみなさい(笑
Commented by mamemamet at 2008-06-26 21:40
mi-mianさんへ

梅雨の時期は、思いっきりお掃除!!
いらないものは捨てて、部屋も軽くすっきりしたいものです。
でも〜なぜこんなに物が多いのか〜!?
増えるばっかりです。^^;;
今日は、キッチン周りの物を整理していましたら〜
壁や冷蔵庫が汚れていることがいつもよりはっきり見えました。^^;
いいきっかけでしたから〜もう少しお掃除頑張ります!!
文才のあるmi-mianさんに、ブログを褒めていただけて〜光栄です。^^
娘は、言いたい放題の年頃ですが、いつか〜共感してくれる日がくることを期待しています。^^

Commented by mamemamet at 2008-06-26 21:59
B&Tお母様へ

わ〜14年目ですか〜頑張ってくれていますね。
こまめにお掃除するのも長持ちの秘訣のようですね。
我が家の中古2台はともかく・・・1台は、早すぎましたね〜。
今日新品3台、無事に取り付け終了しました。
大切に使わないといけません。^^
お母様から心が伝わる〜と言っていただき光栄です。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-26 22:10
ケーキたんへ

普段大雑把に暮らしていると、汚れは気づかないのよね〜
いざ〜片付け始めるとね・・・怖いほど手垢、油汚れ・・・
かなり汚れてるよ。^^;;
小豆に掃除しないといけないのよね〜。
でも簡単なようでなかなかよ。。。^^;;
Commented by yuko211n at 2008-06-26 23:24
こんばんは

ステキなおうちですね!写真から日々の充実した暮らしが伝わってきます!
そして梅も美味しそう☆
梅酒は私しか飲まないので今年は諦めたのですが、
やはり旬の梅で何かつくりたいので、ジャムに挑戦してみようかなと思います^^

お嬢さんぐらいの年代にしたら、日々の暮らしを綴ったブログは
少し堅く感じるのかもしれませんが、もう少ししたら、mametさんの
人柄が伝わってくるこのブログのよさが絶対にわかると思います。
私はmametさんの人柄が伝わってくるような文章も写真も大好きです^^
Commented by belgium44 at 2008-06-27 00:08
こんばんは~♪
エアコン3台は痛い出費ですね、1台でも痛いのに・・・・
私、いつもはじめからエアコンがついていたので、一度も買ったことがないので、
次引越しして・・・となると真っ青です^^
今年は掃除機が壊れて・・・・
掃除機はまだ安いほうだけど、次は冷蔵庫?洗濯機?って思うと怖いです。
出費は痛いけど、お片づけのいい機会になりましたね。
私も食器棚欲しいけど場所が・・・
mametさんのブログは、気取らず素直で丁寧な日々の暮らしが綴られていていいと思いますよ~。
私も文才ではありませんし、全然気のきいたことは書けないし・・・
Commented by mamemamet at 2008-06-27 18:21
yukoさんへ

ご無沙汰でした。
またコメント頂き嬉しいです。
忙しいと、私もコメント欄閉じていることも多いのですが・・
またお話聴かせてくださいね。
母娘でも、好みは違いますしね。
娘からしますと、地味なのだそうですよ〜。絵文字もないし・・・笑。
それでも、たま〜にこの写真いいよ!!なんて言ってくれることもあります。
まだ10代ですものね、お子ちゃまですから・・・^^
Commented by mamemamet at 2008-06-27 18:26
さおりさんへ

電化製品にも当たりはずれもあるようですね。
それでも10年を過ぎた頃から、いろいろ故障がでてきますね。^^;;
工事の方が入られるということで、お仕事がしやすいように、整理整頓してみますと、こんなに汚れていたんだ!!と気づきます。
少し整理できて良い機会でした。
それにしても、物を減らしたい。
スッキリしたいです。^^;
素敵なブログは、万とある中でも、何かのご縁で豆豆へ遊びに来ていただき〜嬉しいです。^^

<< 梅ジャム初挑戦! ケセラセラ・・・ >>