携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雨の日は酸っぱい物。



韓国人ママ友達から〜お夕飯のお誘いを受け・・・
喜んで土曜日はお邪魔しました。
週末はよく降りましたね。

c0153259_20341120.jpg



いつもお土産は、一品&デザート。
一品は、鰻の白焼きとキュウリのめんつゆ和え。
胡麻と山椒とラー油で味を引き締めます。


c0153259_20372777.jpg



デザートはいつものヨーグルトババロアにフルーツゼリー。
さっぱり&酸っぱい物になりました。


c0153259_2035055.jpg



太巻き?
そう〜これはキムパプ=韓国海苔巻き。
キム=海苔。パプ=ご飯。
中身がおもしろいです。
黄色いたくわん・人参・ソーセージ・ほうれん草・卵の薄焼き
本場は酢飯ではなく、海苔には胡麻油が塗られているみたい。
奥に、チャプチェも見えるでしょう。
本当に美味しいお夕飯でした。


c0153259_20351233.jpg



日曜日も雨。
今夜は、レタス&豚肉の冷シャブ。
ポン酢のゼリーを作ったつもりが・・・
あらっ?とろみがでない・・・
まっいいか。
トマトとズッキーニを刻んでのせています。


c0153259_20352937.jpg


今夜も酸っぱい物が食べたくて・・・
酢飯に牛蒡&牛肉の甘辛炒めを混ぜました。
酸っぱい物ばかり頂いた週末でした。^^;
酢は殺菌効果に疲労回復。
体に良さそうなのでいいよね。

明日から娘はまたまた期末テスト。
早いね〜。頑張っておくれ〜。
皆様も梅雨の季節、ご自愛くださいませね。

by mamemamet | 2008-06-22 21:19 | 家庭料理

<< ケセラセラ・・・ 水ナスの季節 >>