携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お気に入りの器やさん。



千種区猫が洞通りの季器さん。
私のお気に入りの器やさんでした。
一人の素敵な女性がオーナーでした。
この度、長年たくさんのお客様を迎えられた季器さんを
閉じられることとなりました。
ただ完全閉店ではなく・・・
1年半の充電期間を経て〜新しい場所に季器ワールドを
作られるのです。

c0153259_1938739.jpg


今日から閉店のための30%offセールが始まりました。
最終日の30日まで、また遊びに行かなくっちゃ!!

c0153259_19384128.jpg


私の大好きな中尾万作氏の染め付け。
鼠色がとても新鮮な小鉢。
九谷青窯さんの豆皿。

季器の器は・・・
日常の食卓をワンランクアップしてくれる器たち。
気取らず、品がある。
盛りつけて〜さらに引き立つ。
使い勝手もよくて、形もよくて。。

c0153259_19385636.jpg


さて〜藍の染め付けの美しいこの器。
何を盛りましょう!

c0153259_19382458.jpg



さてさて、お友達三人で頂いたお昼は〜
千種区光ヶ丘の松屋さん。
四川ラーメン680円は、ごまがたっぷりコクがあります。
畳のあるラーメンやさんです。
お腹にも優しく、お味も優しいよ。^^

by mamemamet | 2008-06-20 21:29 | | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9082890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ssukko at 2008-06-21 00:24
mamemametさん、こんばんは^^
お気に入りのお店が移転とはいえ、一度なくなってしまうのは、さびしいですよね~
私も実は今日、器屋さんに行ったのですよ!
mamemametさんの器選びは、品があって涼しげですね~^^
藍の染付は、以前の私ならあまり興味がなかったのですが、最近その魅力に魅かれ始めたところです。
きっとお料理上手なmamemametさんのことですから、一つの器で何品ものおかずのイメージが湧くのでしょうね。
うらやましいな~~
↓のナポリタンのおいしそうなこと!!
Commented by mamemamet at 2008-06-21 13:09
ssukkoさんへ

こんにちは〜。^^
やっと〜梅雨らしい蒸し蒸しの土曜日です。
季器さんへは、買わなくても月1くらいで遊びに伺っていました。
その空間にいるだけで心が浄化されるよな気分で、私の唯一の気分転換〜そして、お楽しみなお店でした。
でも来年の秋を楽しみに待ちたいと思います。
↓のナポリタン。
お子ちゃま料理ですが、私も変わらず好きなお味です。
今回は少し生クリームを入れたのがよかったようです。^^
Commented by pata-pomme at 2008-06-23 11:00
mamemametさん、こんにちは ^^
やっと青空ですね! 雨は嫌いではないけれど、
この週末の室内干しの湿気には参りました~
うちも夕べの晩ご飯は酢飯&酢の物でしたよ(笑)

ふとしたことで落ち込んだり... わたしもあります。
そんなとき、ただ話を聞いてくれる存在はありがたいですね。
うちは転勤族なのですが、その土地その土地での出会いに
とても助けられています。 ブログでの出会いにも!
わたしも誰かの話を、優しく受け止められたらいいな。

そして韓国海苔巻き、大好物です~
mamemamet さんのおみやげもおいしそうで豪華な夕食ですね ^^
わたしもお呼ばれしたいわ!
Commented by ケーキ at 2008-06-23 12:06 x
器が増えていくわね~~♪
こちらも旦那さんがこんどは東京に行くから、
土曜日はお友達二組呼んで、韓国ナイツ♪(笑
韓国海苔巻きなつかし~~~具がおもしろいよね、ホント^-^
Commented by mamemamet at 2008-06-24 00:24
pata-pommeさんへ

昼間は蒸し蒸していますが、夜はまだ涼しい風が入るので〜
それでも過ごしやすいですね。
名古屋に来まして14年ですが、最初の夏があまりに暑くびっくりした記憶があります。
さらに〜昨年は過去最高の暑さでしたね〜。
人の気持ちは、複雑なようで単純で、一瞬で笑い消えるときもあります。
笑わせてくれるお友達に感謝です。。。
さて〜、主婦になりまして、海外の方と仲よくなる機会もあります。
一番の楽しみは、そのお国の美味しい物を教えていただくこと!
レパートリーが広がります。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-24 00:27
ケーキたんへ

週末は、またまた楽しい夜があるのね〜。
昨日からこちらは期末テスト。ユユの塾やお稽古などなど・・・
なかなか、夜には我が家では集えなくなったわ。
夏休みは、又頑張ってお招きしようかしら〜。

<< 水ナスの季節 梅雨らしい一日 >>