携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅雨らしい一日



雨が降り始めたのは、夕方からでした。
むっとした空気のなかに、湿った土の匂い・・・
初めて〜梅雨を感じました。
雨が強くならないうちに、お庭の紫陽花を少しカット
してきました。

c0153259_20512564.jpg


青紫の紫陽花は大好きです。
紫陽花といえば、この色が浮かびます。

c0153259_20514127.jpg


コンビニでふるふるゼリーのグレープ味を初めて見つけました。
オレンジとどちらが美味しい?
オレンジかな〜?ですって・・・

c0153259_20523729.jpg



昨晩なんだか、気がかりなことが起きました。
毎日の暮らしの中で、人の心はなぜこんなにも・・人の言葉
に振り回され〜気になるのかしら〜
自称前向き・おおらか人間のわたしも、時に陥る〜憂鬱。
でもなぜか〜夕方にはもうスッキリ!!
タイミングよくお話を聴いてくださった来客があったから・・・

梅雨本番で、おうちに籠もりがちですが・・・
私も誰かの話をたくさん聴いてあげよう。
どうぞ、お茶にいらしてね〜。笑。^^

by mamemamet | 2008-06-19 21:18 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9076878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rararaco at 2008-06-19 23:20
私も誰かに話を聞いてもらってスッキリする事が
多いですね。
そして私も誰かの話を聞いてあげたいと思っています。
そういう人がいるってすごく幸せですよね。
私も元気前向き〜な人に見られますが、意外と
ダメ子&泣き虫なので、夫や友人の存在は大きいですね。
ブログでの大切なお友達もそう。
mametさんのお話は私も聞いてあげるし
私のお話も聞いて欲しいな〜。
美味しいお茶と、お菓子を食べながら゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
Commented by belgium44 at 2008-06-19 23:52
mametさん、こんばんは~♪
しばらく梅雨らしくないお天気だったけど、今日は梅雨に逆戻り・・・・
紫陽花の花の色がきれいだわ~。
お花のある暮らしってやっぱりいいなぁ・・・うちもちょっと考えないと・・・
確かに色が似てる!
でも、「ふるふるゼリー」これは知らなかったなぁ~。
毎日生活のうえで、やっぱり色々なことがあって、ちょっとしたことで
憂鬱になったり、その逆も・・・
私もお近くだったら伺いたいなぁ~・・・・
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-06-20 08:04 x
おはようございます。まだ振ってきませんが、湿度が高い朝です。
昨日、私も、ふるふるのグレープを見つけて、飲みました!
私もオレンジの方が好きかなぁ?


心を開いてお話できる相手が近くに居るって・・・嬉しいですよね。
Commented by ナナママ at 2008-06-20 08:19 x
おはようございます。
紫陽花が鮮やかですね~

私も同じです。触れまわされる・・・そんな感じですよね。
もしかしたら、何気ない一言かもしれないし、
受け取る自分の精神状態で、流せる時もあるかもしれないけど、
物凄い憂鬱に陥る事あります。
言葉って時に励ましたり喜びを伝えたり、その反面暴力にも成るのですよね。
そんな時、話せる存在 聴きいてくれる存在がいる事で人は、救われるのでしょうね。
私も聴いてあげられる人に成りたい
受け止めてあげられる、大きな心を持ちたいと思っています。

ゆっくりお茶を頂きながら、お話出来たらいいですね(^^)
Commented by ハーブママ at 2008-06-20 10:00 x
mametさん、おはようございます♪
紫陽花の青紫が本当に綺麗ですね。私も大好きです。
憂鬱な気持ち・・・胸の中にいっぱいいっぱいにならないうちに
心の声を聞いてくれる存在がいてくれること・・・
どんなに救われることでしょう。
パパ、母、妹達、お友達、ブログを通じてご縁が出来た沢山の
お友達・・・かけがえのない存在です。
そして、私自身も誰かの心の声に耳を傾けられる人になれるよう
心がけていきたいなぁって思います。

mametさんといつか本当にお話出来たら、どんなに幸せかしらって
夢見ています(#^.^#)

ファンタのふるふるゼリー、私もすご~く気になっています。
今度パパにオレンジ&グレープ、買ってきてもらおうっと(*^^)v
Commented by mi-mian at 2008-06-20 21:18
ピンポーン♪って、お邪魔したいです(笑)
この時期は、お家にこもりがちになりますよね。
ほんと、些細な言葉で、落ちて行ってしまったり、
ふっと、浮上できたり。
言葉の魔法は、すごいものがあります。
出来ることなら、いい気分になれる言葉の魔法を
使いたいし、聴きたいけれど、そればかりでも、
いられないものですよね.......
鮮やかな紫陽花の色。
雨のじとじとがあるけれど、こんなに奇麗な色も、
この雨が作っているんだろうな〜☆
そう思えば、梅雨もなかなかいいもんですよね^^
Commented by mamemamet at 2008-06-20 21:42
ららこさんへ

こんばんは〜。
ららこさんも密かに泣き虫さんなんですね〜。
私も時々、泣いちゃうときもありますよ。
でもね、泣くとスッキリするときもあります。
お話を聞いてもらえて嬉しい時は、うんうん・・・とうなずいて聴いてくださる時。逆にでもね〜、それはちょっと〜・・・否定されちゃうと、また落ち込む時があります。ハハハ・・・難しいですね。
話せるお友達、書けるブログがあるので、私は幸せです。
ららこさんも、たくさんお話聴かせてくださいね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-20 21:48
さおりさんへ

雨の中の紫陽花は、本当に綺麗ですね。
お庭に季節毎に咲くお花がありますと、花屋さんでお花を買うことがなくなります。ただ〜手入れにお金がかかりますから・・・
手のかからない落葉樹がお薦めです。
落葉樹の下には、ギボウシなどの宿根草がお薦めです。^^
お近くでしたら〜器談義に花を咲かせたいですね。
Commented by mamemamet at 2008-06-20 22:40
ワンコさんへ

やっぱりオレンジのほうが美味しく感じましたか〜?
娘&息子もオレンジ!!
と言っています。
そうちょっと落ちこみましても〜ミミさんが寄り添ってくれるので〜
いつも心が癒されています。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-20 22:43
ナナママさんへ

ずっと気が張っていらしたので、お疲れが出る頃ではないですか?
疲れてきますと、気分が滅入りやすくなりますから〜
この週末は、ゆっくりお休みしてくださいね。
ナナママさんとは、いろいろな共通点のある主婦同士・・・
もっとゆっくりいろいろなことがお話したいですね。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-20 22:48
ハーブママさんへ

私もどちらかというと、話して楽になるタイプですが・・・
人によっては、話せない方もいらっしゃいますよね。
一杯、ため込むとますます重くなりますからね、お部屋も心もすっきり!
日々整理したいところですね。
ハーブママさんも、梅雨明けは楽しいお出かけ再開ですね。
でもご無理されませんように・・・
私とお話するのを夢見ています・・・だなんて〜
ブログを始めて、初めてのコメントかも〜!?
いつか東京出て行かないとですね。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-20 22:52
mi-mianさんへ

私時々、豆豆カフェしたいな〜!!
と思うことがあるんですよ〜。
お気に入りの器で、お茶&お菓子&楽しい会話。
でも商売にすると、またまたたいへんなんでしょうね〜。
この梅雨の季節に、たっぷりのお水のおかげで〜
あの瑞々しい紫陽花のお花が咲くのですね。^^
そして、水は大切ですね。
Commented by ケーキ at 2008-06-23 12:10 x
コメントが遅れたけど、もぅ解決済みなのかな?
私もこういう話を聞いて、人に話すときは傷つけないようにというか
言葉を選ぶことって大切だなーと思います。
何気に話して、気になったときは、電話するとまた取り違えたり
しそうで・・・というときは、メールで一言フォローします。
そんな時はメールは役に立つわ。
Commented by mamemamet at 2008-06-24 00:31
ケーキたんへ

うん、大丈夫よ!!笑い飛ばしたから〜。
言葉って難しいよね。
思いを取り違えられると〜たいへん。
逆に、何気ない一言が気になったりね。
難しいね。でもそれがひとの世の中。
やっぱり笑い飛ばせる心の余裕かな〜。
修行の旅は続くよ。

<< お気に入りの器やさん。 ナポリタン&バゲット >>