携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏のつる植物



夏といえば朝顔。
少し珍しい、もみじ葉琉球あさがお〜を見つけて・・・
買ってきました。
つるの感じが可愛いのと、薄いパープルが裏庭の木の柵
に似合うかなと・・・

c0153259_1675299.jpg



上手く夏から秋にかけて可愛い花を咲かせてくれたらいいの
ですが・・・
多年草とありますから、枯れてもまた芽が出てくるのもいい
ですね。
ただ、初めての植物は、どの様に茂るのか未知ですから〜
少々ドキドキです。


c0153259_168223.jpg



そして今日は、娘の土曜参観のための代休日でした。
期末テスト前でもありますが、気分転換もかねて、
二人でお花やさんの2階にありますカフェでランチをしました。


c0153259_1681426.jpg



名古屋市天白区のはなあーとさんの2階にありますお店です。
気取らない雰囲気ですから、毎日ご近所奥様で大賑わい。
男の人をいまだに見たことがないカフェです。笑。
ぺちゃくちゃ・・ぺちゃくちゃ・・・・
お喋りは楽しいものね。

by mamemamet | 2008-06-16 16:20 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9057164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rararaco at 2008-06-16 17:50
お嬢さんとランチ、いいですね〜。
女の子がいないのですごく羨ましいです☆
息子と行っても、落ち着かないようで「早くかえろー」
ってうるさいのです(涙)

朝顔、咲くのを楽しみにしていますね♪
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-06-16 20:13 x
明るい気持ちの良さそうなカフェですね。お嬢様と2人で・・・いいですねぇ.。o○

↓ガスパチョ、美味しそうですねぇ~。私もお子様たちと同じかなぁ?ニンニクは好きだけど、生で使うのはちょっと苦手です。
あーーー!ガスパチョもいただきたくなってきました!
Commented at 2008-06-16 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ssukko at 2008-06-16 23:56
mamemametさん、こんばんは!
琉球朝顔、初めて聞きました~ 葉っぱもかわいらしいですね♪
元気に木の柵を覆い尽くしてくれるといいですね^^

娘さんと仲がいいのですね☆
こういうときって、女同志、気が合いそうですよね^^
美味しいもの食べて、おしゃべりして・・・
私にもいつかそんな日が来るのかな~~??
Commented at 2008-06-17 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケーキ at 2008-06-17 11:54 x
うちも昨日はKA-ちゃんがお休みだったから、一緒に実家へ♪
一人だけお休みだと、とーーっても幸せみたいよ(笑
私を独り占めできるから・・・みたい ふふっ
娘と2人でランチやお買い物♪時にはいいよね~~
Commented by mamemamet at 2008-06-17 21:38
ららこさんへ

娘と時々ランチを楽しむようになったのも、小学6年生からです。
時々二人きりになりますと、普段話せないこともいろいろ話せます。
下の息子とも、たまに二人だけで、ミスドやマクドに行くこともありますよ。
時々の1対1が新鮮です。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-17 21:46
ワンコさんへ

1階が凄い量のお花が並んでいます。
後は、リボンや雑貨など・・・
きっとワンコさん好みのお店ですよ。^^
↓のお味ですが、にんにくを減らすといいかもと思いました。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-06-17 21:49
2008-06-16 21:04 鍵コメさんへ

こんばんは〜。
そんな風に書いていただき、少し恥ずかしいような・・・
たかがブログ、されどブログの世界ですが、そこに気持ちが通い合うのは、とても嬉しいですね。文字だからこそ、気持ちを込めるように心がけています。
これからも、よろしくです。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-17 21:52
ssukkoさんへ

この琉球あさがおは、正確にはもみじ葉琉球あさがお、と呼ばれているそうです。葉の形がもみじの形に似ているからなのでしょうね。
根付くといいな〜。
毎年、花がつくといいな〜と考えています。
お花が咲きましたら、アップしますね。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-17 21:57
2008-06-17 11:39 鍵コメさんへ

初めまして!
豆豆へ遊びに来ていただき光栄です。
そして、初めて〜お近くの方からのコメントです。
同じ区のようですね〜。^^
琉球あさがおは、はなあーとさんで購入しました。
またいろいろと情報交換できるといいですね。
後ほど、そちらにも遊びに伺いますね!^^
Commented by mamemamet at 2008-06-17 21:59
ケーキたんへ

そうだね、ケーキ家は、3人の母だからね。
たまには、独り占めもいいかもね〜。
娘は、大きくなってからのほうが一緒に楽しめるよね。^^
実家のお父様も、喜ばれたでしょう!
Commented by mi-mian at 2008-06-18 11:33
朝顔の季節ですね〜^^
奇麗な色合い。咲いたらぜひ、見せて下さい〜♪
うわ〜、このカフェランチ、美味しそう。
なんだか元気が出そうな盛り合わせですね〜
そして、スイーツも。。
娘さんとおふたりで、女同士の平日ランチ^^
楽しいひとときだったんだろうな☆
Commented by mamemamet at 2008-06-18 21:17
mi-mianさんへ

お庭の柵の手前に植えました。
夏に向かい、根付いてくれるといいのですが・・・
可愛いお花が咲き始めましたら〜アップしますね〜。^^
こちらのカフェは、1階がお花屋さんですから〜
良い香りに包まれています。
ハーブポテトを娘が別に注文したものですから、
お腹いっぱいになりました〜。^^;;

<< キュウリの板ずり 父の日* >>