携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 たっくさ〜ん食べた一日。





c0153259_1911683.jpg


お友達宅へのお土産に、朝からロールケーキを焼きました。
持ち寄り一品は、ラタトゥイユとミンチボールの煮込み。


c0153259_19111915.jpg


ロールケーキは空き箱に入れました。
サンキライに麻紐を通しまして〜結びました。


c0153259_1911364.jpg


食べた!食べた!!飲んだ! 飲んだ!!
いえいえ・・・ビール2杯だけ。^^

c0153259_19114964.jpg



デザートは、お友達作水饅頭。
私のロールケーキは、卵ロールに新茶を混ぜて焼きました。
クリームは、生クリーム+市販の小豆煮。
ふんわり〜しっとり〜美味しいよ。
自画自賛笑ってお許しを・・・


c0153259_1912263.jpg



夜は、ひさしぶり〜栗原さんレシピのドライカレー。
ナスとピーマンがアクセント。
塾のお迎えまでの時間にパソコン前に座っています。
今日もごちそうさま。
美味しかったね。
楽しかったね。

お友達に感謝。

by mamemamet | 2008-06-11 19:36 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9028037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rararaco at 2008-06-11 21:19
いいな★
持ち寄りパーティー。
新婚の頃はパパの会社の社宅に住んでいたので
持ち寄りパーティーが多くて....
当時はカレーも箱を見ながら作っていたレベルだったので
苦痛で苦痛で......
何かと理由をつけては断っていました(涙)
今だったら、私張り切って色々つくりますよ。
前日から仕込んじゃいます☆
Commented by ナナママ at 2008-06-11 21:46 x
たっくさん食べて、たっくさんお話して・・・
楽しさが伝わってきま~~す(^^)
ロールケーキ ふんわり〜しっとり〜食べたいよ〜

最近、ゆっくり友達と話してない私・・・
もう少し、我慢かなぁ(^^)
Commented by mi-mian at 2008-06-11 23:04
美味しそうなロールケーキ☆
そして、包みがステキですねえ。
これいただけたら、絶対うれしいだろうなあ。
葉っぱのリボンがとってもいいです♪
サンキライっていうんですかあ。
あ!サルトリイバラだったら聞いたことがあります☆
かわいい形の葉っぱ、これ、わたしも欲しいデス。
美味しい物がたくさん........
ぐう〜ってまたお腹がなりそうです。。
Commented by ハーブママ at 2008-06-12 10:10 x
mametさん、おはようございます♪
mametさんの所に伺うと、朝ご飯食べたばかりなのに
おなかがまた空いてきちゃいます(^_^;)
ロールケーキに、ラタトゥイユにドライカレー、今日は私の
大好きなものがオンパレードですよん☆
栗原さんのこのナスとピーマンのドライカレー、私も大好き♪
茄子、こんなに美味しいのにうちのパパは全くダメなのです。。。
パパ用の盛り付けにはナス抜きで・・・その分私のお皿には
ナスがてんこ盛りです(#^.^#)
Commented by yumehibiki* at 2008-06-12 12:17 x
こんにちは^^
(さきほどコメ送信に失敗しちゃったのでもう一度チャレンジです^^;)
さて、持ち寄りパーティー、とても楽しそうで美味しそうです!
そしてmametさんのセンスが光っています☆
ほんとうにお料理上手、贈り物上手で素敵です!!
ドライカレーも何年も作ってなかったけれど
すごく食べたくなってきましたー♪

Commented by belgium44 at 2008-06-12 14:44
mametさん、こんにちは~♪
美味しそう ロールケーキですね~。
さすがです~、私はまだとてもお土産用までは作れません。
mametさんは、時々お友達と持ち寄りをしていますよね~。
そういうのがあるところではあるようですね~。
私、一度も経験がないんです。
お友達宅のご飯も美味しそうだし、ドライカレーが美味しそうです~。
うちも明日ドライカレーを作る予定にしています~!

Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-06-12 20:00 x
わぁ~ん、楽しそうですねぇ。中華のランチだったのかしら?
mametさんのロールケーキも美味しそう~♪

忙しいママたちには、こういう息抜きが大切ですよね!
Commented by mamemamet at 2008-06-13 19:51
ららこさんへ

何をお持ちしようかな〜?と、
考えることもまた楽しいですね。
私の場合は、お友達が何を作られるかお聞きしてから、一品となにかデザートをお持ちすることが多いです。^^
とてもお料理上手なお友達ですから、良い刺激をいただいています。
蒸し蒸ししてきましたので、お昼のビールは美味しいです。ヒヒヒ・・・
Commented by mamemamet at 2008-06-13 19:53
ナナママさんへ

そうですね。
なんだか落ち着かない毎日でしょう〜?
でももう少し、その日を待つ楽しみも噛みしめてくださいね〜。
私も、とても楽しみにしています。
無事に終わられましたら、ゆっくり祝杯を楽しんでくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-13 19:57
mi-mianさんへ

美味しいロールケーキが焼けるようになりたくて・・・
もう何十回と焼いてきました。
やっと最近安定したスポンジが出来るようになってきましたよ。
サンキライの葉の形がとても大好きなんです。
山から少しお裾分けしていただき、キッチンに置いています。
根っこがでてきましたら、お庭に植えてみようかと思っています。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-13 20:00
ハーブママさんへ

実は、私もおナスが苦手なのです。^^;;
でもでも、このドライカレーの時は、ナスの香ばしさがないと物足りない気がします。レシピでは、先におナスを素揚げにするみたいですが、私は、フライパンで小麦粉をつけてカリッと焼いています。
新米主婦の時は、本当に栗原さんのレシピには助けてもらいました。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-13 20:03
yumehibiki*さんへ

こんばんは〜。
私もドライカレー、久しぶりに作ってみました。
これは栗原さんの、もう一度ごちそうさまが聞きたくて・・・
の中にありますレシピです。
先にナスを素揚げしておきます。挽肉玉ねぎを炒めて、塩胡椒、カレーペースト、ケチャップ、トンカツソース、醤油少しで味付けします。
最後に緑のピーマン・素揚げのナスをいれまして完成。
とても美味しいので、お試し下さいね。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-13 20:08
さおりさんへ

ドライカレーはもう召し上がられましたか〜?
家庭家庭でそれぞれの作り方があると思いますが、これは栗原はるみさんのレシピなんですよ。今から10年前に初めて作ったのが、このレシピでした。
このドライカレーには、なぜかおナスとピーマンがとてもよく合うのです。
よく食べた一日でしたが、一晩あけますと・・・またお腹が空きますね。
人もワンコと一緒の一日2食だと楽なのに・・・
こんなことを考えたりもしています。笑。。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-13 20:11
ワンコさんへ

そうなんです。
温かいスープ餃子がメインでした。
他にも美味しいお惣菜に、冷えたビールは最高です。
枝豆も美味しい季節になってきましたね。
時々ですが、お友達と楽しんでいますよ〜。^^
Commented by ケーキ at 2008-06-13 23:03 x
ロールケーキ美味しそう♪上のてんとう虫ケーキもかわいぃね^-^
持ち寄り会は楽しいよね。 私の周りもお料理、お菓子、チクチク好きな人が、結構いて、勉強になります! 週末はどーするの?
私は今日から姉が三泊とまりに来てます♪♪
Commented by mamemamet at 2008-06-14 19:23
ケーキたんへ

ロールケーキは、自画自賛の美味しさ!!
持ち寄りは、気の合うお友達同士、本当に肩の力をぬいて集うようにしています。週末ね〜、父の日ね。お外でランチ予定ですが、パパがテニスから帰るのが遅ければ・・・どうなるかな〜。
Commented at 2008-06-15 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2008-06-15 23:42
鍵コメさんへ

わざわざコメント頂き恐縮です。
一人一人のブログへきちんとお礼をされるなんて・・・
本当にお優しい心を感じます。
平穏な日常が早く戻りますように、遠くより祈っていますね。^^

<< 梅酒を漬けました。 サンキライをさがしに・・・ >>