携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サンキライをさがしに・・・



お友達が先日のお家ランチの時〜お豆おにぎりの下に
敷いていたのが、サンキライの若葉だと気づき・・・
サンキライをさがしていたのです。
なんとミミとのお散歩コースの森の道端に何気に根付い
ているサンキライを発見。
少しばかり摘んできました。
サンキライ=山帰来=さるとりいばら


c0153259_17305166.jpg



サンキライは冬にはリースの材料として・・・
初夏には柏餅に敷いて・・・
お料理の盛り合わせの緑にも大活躍します。
素敵なツル植物。
我が家の裏庭にも根付かないかな〜!?


c0153259_17325851.jpg



お散歩後の冷たい緑茶は、最高です。
夜に水差しの中へ、パックに詰めた新茶を入れ、湯冷まし
を入れ、冷蔵庫で寝かせます。
朝に、パックをギュッと絞りますと〜濃い緑茶のエキスが
ジュワーと出てきて濃い緑茶が完成。
今、我が家の冷蔵庫は、麦茶・緑茶・ほうじ茶・・・
お茶だらけです。^^

by mamemamet | 2008-06-10 17:52 | 暮らし

<< たっくさ〜ん食べた一日。 お香立てとガラス器 >>