携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お香立てとガラス器


心とからだにやさしい・・・
天然の生薬のお香を見つけました。
お香立てでなかなか気に入ったものがなく・・・
そこで〜小さな小さなガラスの花瓶に立ててみることにしました。
このお香は、30本入りで1200円ほど。
中には、お香立ての丸いリングが付属でついています。
神戸の薫寿堂さんのお香です。

c0153259_1952742.jpg



長いままですと、灰がテーブルに落ちますから、半分に折って
使っています。そうすると、灰が全部花瓶の中に入ります。
香りも、快・不快の両方がありますね。
強い香料は苦手ですが、この薫りは浄化される気がして〜
私の脳には合っているようです。


c0153259_19523492.jpg



やはり夏の食卓には、ガラス器が似合いますね。
この大皿は、祖母に頂いた昭和初期のガラス。
今使いますと、逆にモダンにも感じて、気に入っています。^^

梅雨の6月。
心とからだのバランスは崩れやすいようです。
私は、美味しいもの・好きな器・・・
これで、頑張ります。

by mamemamet | 2008-06-09 20:48 | | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9016015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うりずん at 2008-06-09 20:44 x
我が家では琉球ガラスの皿にランやプルメリアの花を浮かべていますよ。ランもオンシジュームとかはいい香りがします。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-06-09 21:56 x
香りって、キモチが落ち着きますよね。
我が家は、もっぱら「茶香炉」を使っています。

ガラスの器とーってもステキです♪
Commented by ケーキ at 2008-06-09 22:37 x
ガラスの器が恋しい季節になったね♪
最近私は白い食器で気に入った形があれば、数に関係なく
時々買ってるわ。 それと、ガラスの器も少々・・・・
今日から旦那様はまた二週間のアメリカ出張です。
私も飛行機に乗ってぱっとどこかに行きたいなーーー
Commented by rararaco at 2008-06-10 17:25
私、アロマの香りも好きですがお香も好きです。
私が持っているのは、アフリカのお香。
スパイシーでステキな香りです。
そういえば最近焚いていない事に気がつきました。
さっそく香りを楽しみたいです♪
Commented by mamemamet at 2008-06-10 22:40
うりずんさんへ

琉球ガラスにお花を生けるのも素敵ですね。
沖縄には、美味しい食材にやむちんに・・・
器好き・食いしんぼには、魅惑の島です。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-10 22:41
ワンコさんへ

香水は、苦手なのですが、お香は大好きなんですよ。
茶香炉は、どんな香りなのでしょうか〜?
興味があります。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-10 22:44
ケーキたんへ

白の器は何にでも合うし、何枚あってもいいわよね。
白もオーバルなど〜形が変化するだけでも楽しい食卓になるわよ。
そうなのね〜、またまたアメリカ出張なのね。
夫婦共々お疲れ様だね。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-10 22:48
ららこさんへ

ま〜アフリカのお香〜それも、スパイシー!!
魅惑的な香りなんでしょうね〜。
ダイナミックな、やはり茶色のアフリカの大地を連想させる香りなのでしょうか?
京都の祇園などの料亭の前を通るだけで、お香の香りがするのですが、日本のお香の文化も、なかなか奥が深そうですね〜。^^

<< サンキライをさがしに・・・ 感謝のこころ >>