携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ラタトゥイユは、ママの味。



世界のママの味というTV番組で、フランスのママの味は、
ラタトゥイユと紹介されていました。
ママの味と言うことは、それぞれの家庭の作り方〜お味が
あるということですね。
南フランスの野菜の煮込み料理。
私も、日によって作り方が違うのですが・・・
今夜は大きく切りまして、生のトマトと一緒に煮込みました。

c0153259_1925938.jpg


雨の一日。
キッチン横の雑草が気になる・・・^^;;
今夜は温かいものが食べたい気分です。
ニンニク・トマト大2個・玉ねぎ2個・ズッキーニ・人参・ベーコン
を野菜ジュースと固形コンソメ2個で煮込みます。
少しケチャップも足しました。

c0153259_19252220.jpg


チキンは、塩胡椒をして小麦粉をつけて皮からカリッ!と焼き
ます。
今夜はまだお野菜がゴロッとしたまま、さらりと煮込んだもの
を頂きました。
これからピーマンを足しまして〜もう少し煮込みまして〜
冷蔵庫で冷やします。
翌日は、濃厚なお味のしまったラタトゥイユになります。
冷たいのがまた美味しいのです。
パンにのせても・・・
オムレツに添えても・・・
パスタにしても・・・
美味しい!
おフランスのママンのお味ですが〜
日本のママの味でもありますね。^^

夏野菜本番の季節、今月はラタトゥイユで元気に乗りきりましょう。

c0153259_20533423.jpg



ピーマンも加わり、煮込み完了。
冷蔵庫へいれます。明日が楽しみ〜。
ラタトゥイユのレシピも、オリーブ油で炒めてから白ワインで
煮込むのが正式なのかな〜?
でもママの味ですからね、自己流でね。

by mamemamet | 2008-06-05 19:48 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8990798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-06-05 20:46 x
私もラタトゥイユ大好きです。これから夏はお野菜もタップリあるし、常備菜になるし・・・私はブルスケッタ風にしていただくのが好きでぇ~す!
Commented by ケーキ at 2008-06-05 21:55 x
ラタトゥイユ私も大好き♪ナスとトマトは夏の味だねー
しかし、豆たん忙しいのに、キレイなブログで豆にupしてすごぃわ!
私は最近夏のお祭りバザー用の小物つくりを友達と一緒にやってます。
布を持ち寄ってやるから、色んな布で作れて楽しいね♪
今日だいたい仕上がりましたーー
Commented by seasons-2727 at 2008-06-06 06:02
おはようございます~♪

私もラタトゥイユ大好きです♥

mametさんの作られたラタトゥイユ~大きく切って煮込んだお野菜を頂くときのあの美味しさが伝わってきます。

mamet家のラタトゥイユのママの味は、お嬢様にも受け継がれてゆくのでしょうね。
ワンプレートのカフェ風ご飯もとっても美味しそうだわ♪
さすがお洒落なカフェに行かれている mametさん!
カフェのお味もスタイリングも
しっかりインプットなさっているのですね♪

↓青紫蘇・・私も家族も大好きです。
義母が庭で育ててくれているので
この時期は食べたい時に庭から摂って食卓に~♪
とっても嬉しいですよね。

昨日は長芋サラダに青紫蘇を加えてさっぱりと
むしゃむしゃと(笑)食べました。

mametさんお忙しいのですね。
ご無理をなさらずに
がんばれ~~mametさん♡
Commented by shino at 2008-06-06 10:20 x
おはようございます(*^_^*)

ラタトゥイユって、作った事がないんだけど、
美味しそうですね♪
マンネリになってしまうので、mametさんの日記は
参考になります(^_-)-☆
Commented by mamemamet at 2008-06-06 17:32
ワンコさんへ

そうたっぷり作りまして〜常備菜になりますね。
しかし〜、美味しくて、二日で食べきってしまいました。
おナスを入れて、また近いうち作りま〜す。^^
いつもコメントありがとうございま〜す。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-06 17:36
ケーキたんへ

せめて1時間くらいで遊びに行ける距離だったらね〜
一緒にランチできるのにね〜。
バザー準備お疲れ様でした。
私も一緒にチクチクしたいな〜。
ラタトゥイユは、本当に美味しいよね。
オーストラリアに長くケーキたん住んでいたでしょう。
美味しいものがたくさんだっただろうから、また話が聴きたいわ〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-07 19:57
亜季さんへ

こんばんは〜。
忙しいですと、簡単に一つのお鍋で作れて〜栄誉もばっちりな煮込み系は重宝しますよね〜。
更に冷やしまして、翌日にも使い回せるのが嬉しいです。
でも我が家の四人は、健啖家なので、あっという間になくなります。^^;;
週の3日は、お夕飯を食べてから塾&お稽古に送るのですが、満腹過ぎても
お勉強できないでしょうから〜ワンプレートで食べさせています。
帰宅してから、またスープなどを飲んでいますよ。

さて〜応援ありがとうございま〜す。
今日もドッジの大会で一日体育館に籠もっていました。
下が中学に上がるまで、何かと忙しいですね。^^;
Commented by mamemamet at 2008-06-07 20:00

こんばんは〜。忙しくてなかなかshinoさんのところにも遊びに伺えずにいました。
隣の晩ご飯みたいですが、よそのおうちのご飯は、また新鮮に映りますよね〜。
参考になるなんて〜言っていただき嬉しいです。^^

<< billsのスクランブルエッグ... 森のカフェで一息ついて〜 >>