携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 優勝の想い出。



小雨の運動会から一夜明けました快晴の日曜日。
こんどは、学区のソフトボール大会がありました。
わが子供会は、男の子10名、女の子3名で出場。
な・ななな・・・なんと優勝してしまったのです!!

優勝が決まりました瞬間の子ども達の満面の笑顔・笑顔・・・
勝っても負けても・・・
参加することに意義があることで、ケガなく無事に終わること
を一番と思っていましたが・・・
優勝の感動を味わえますのは、人生の中でそんなに数があるこ
とでもなく・・・
やはり、あの瞬間に子ども達の心に大事なものが刻まれたと!
その何かは、言葉で表すような文才はないのですが・・・
一人の力でなくみんなの力。
小さな力が一つになる時〜
神様は、こんな感動というご褒美をくださるのですね。

7月の下旬、次は区大会です。
どうなることやら・・・


さて、今日は簡単な小豆牛乳のシャーベットです。
c0153259_1732163.jpg
c0153259_1733221.jpg


市販の小豆煮に同量の牛乳を加えて〜混ぜて〜
冷凍庫で固まらせるだけ〜
生クリームで作ります小豆アイス(昨年の記事です)は、
最高に美味しいですが〜
カロリーも低く、さっぱりの牛乳で作りますシャーベット
もまたいいですよ!


さあ〜冷凍庫から出しますとカチカチになっていますから、
少し溶かしましてから〜ザクザクと混ぜまして〜
出来上がりはこんな感じです。

c0153259_2182910.jpg


お風呂上がりに、少し食べたくなります。

by mamemamet | 2008-06-02 17:08 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8971246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2008-06-02 18:24
おお〜、優勝ですか!すごい!
おめでとうございます♪
お子さんにとっても、mamemametさんにとっても、
すてきな経験になりましたね^^
小豆牛乳シャーベット!簡単!美味しそう!
これは、ぜひぜひやってみなくっちゃー!
Commented by ssukko at 2008-06-02 21:42
mamemametさん、こんばんは!
お子さん、優勝おめでとうございます!! そして、お世話されるPTAの方々もお疲れ様です!
mamemametさんのところは、男女ともソフトボールをするのですね。私の地区は女子はキックベースなのです。
私も子供のころ優勝したことが、今もとても誇らしい記憶として残っていますよ^^

そして、小豆牛乳シャーベット!グッドタイミングです!
今日、私はホットケーキミックスに小豆を混ぜて小豆入りホットケーキをおやつにしたのですが、その小豆が余ってしまって、どうしようかな~と思っていたところなのです!
今から、早速、作ります~! ありがとうございます~~^^
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-06-02 22:19 x
優勝おめでとう!


牛乳でシャーベットにすると、生クリームで作るよりシャリシャリ感が出るのかなぁ?
ちょうど、小豆の缶詰があるのでやってみよぉ~♪
Commented by ナナママ at 2008-06-03 19:48 x
ソフトボール大会 優勝おめでとうございます(^^)
みんなで力を合わせての優勝は、格別ですよね。
個人とは違いチームメイトを思いやる気持ちも育つ事でしょう。
そして神様から頂く感動のご褒美も倍増するのでしょうね。

小豆アイスも捨てがたいけど、ダイエットを考えたらシャーベットかしら(笑)
無性に食べたくなりました~
Commented by mamemamet at 2008-06-03 20:50
mi-mianさんへ

子ども達も息子もとても大喜び!!
その夜は、ご近所の商店街の中華料理店でご飯を食べさせる〜打ち上げまで仕切らないといけませんでしたので、私はヘロヘロ〜に疲れました。
でも良い笑顔が見られたので幸せでした。
毎日やっぱりちょっと甘いものが欲しくなりますね。^^
出来上がりはカチカチですから、溶かしながら〜混ぜてくださいね!
Commented by mamemamet at 2008-06-03 20:54
ssukkoさんへ

私、今年度の子供会の会長なんです〜。
でも引き継ぎがしっかりしている子供会ですから、楽しくやらせてもらっています。^^
やっぱり優勝の瞬間の子ども達の笑顔は最高でした!!
さて〜小豆の小豆アイスは、やっぱり濃厚で美味しいのですが・・・
牛乳で作りますシャーベットもまた〜さっぱりしていて好きな味です。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-03 20:57
ワンコさんへ

お祝いありがとうございま〜す。
優勝は、もちろん1チームだけですからね、歓び感動は大きかったです。
子ども達は、本当に良い笑顔をしていました。
牛乳で作るこの小豆のシャーベットは、さっぱりで大好きな味です。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-03 21:03
ナナママさんへ

お祝いありがとうございます。
子ども達は、6年も5年も4年3年とみんなで声を掛け合い〜仲よくプレーできたんですよ。チームワークがよかったのも、優勝につながったのだと感じました。
生クリームと卵黄を使ったアイスクリームは、本当に美味しいですね。
でもカロリーは、牛乳だけの方が確実に低いですね。
なかなか痩せませんがね・・・^^;;

<< 青紫蘇のシーズン 運動会の想い出。 >>