携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 運動会の想い出。



小雨の中、紅白大玉転がしを残し息子の運動会が終わり
ました。なんだか消化不良気味の息子です。
私の運動会の想い出は・・・やっぱりお弁当。
まだ酸っぱい青いみかん。
甘くなり始めた梨。
栗。
おいなりさん&巻き寿司。
町内会のテントのなか、ご近所の同級生、おばちゃん達・・・
若かったお顔が浮かびます。

c0153259_1994160.jpg


息子は運動会の疲れと娘は陸部の大会の疲れと・・・
すぐにシャワーをさせて、さあさあ・・・ビタミン補給。
レモン1個の果汁&蜂蜜のレモネードです。

c0153259_1995531.jpg


気分スッキリ!!

c0153259_19323188.jpg


忙しい土曜日は、ユユちゃんの塾の日でもあります。
お夕飯は〜
トマトの美味しい季節ですから、フレッシュなトマトを
たくさん使いました温かいトマト&ベーコンのパスタ。


そう運動会の想い出にもどります。
私達の時代の運動会は秋にありました。
どこのご家庭も、お重にたくさん詰められていたものです。
子ども達の時代は、お友達と食べたり〜自由なのです。
ですから、個々のお弁当箱に詰めています。
今の子ども達の運動会の想い出は、どんな風に刻まれるので
しょうね。
雨の多い季節ですから〜
雨に濡れながら・・・雨と土の匂いでしょうか・・

明日から6月。
昨年の私のトイプードルと暮らす6月のエントリーを読み返し
ましたら、昨年の運動会のお弁当・編み物・お誕生ケーキ・・・
気に入っていますエントリーです。
お暇な方は、よろしければのぞいてみてくださ〜い。^^

by mamemamet | 2008-05-31 20:51 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8959822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ナナママ at 2008-05-31 23:16 x
運動会行われたのですね~
タタ君は、消化不良の運動会に成ってしまったのですね。
でも、お弁当を作ってしまった後の延期は、ガッカリですよね(笑)

この時期に運動会をする学校も増えているようですね。
私も秋、そして娘の学校も秋です。
お弁当は、延期でなければ親と一緒に食べています。
過去5年かんで2回延期で平日に成り、仕事の関係で来れない
父兄がいる為、お弁当は教室・・・
そんな時は、運動会の盛り上がりも↓なんですよね~
今年は、小学校最後なので9月の運動会は晴れて欲しいなぁ(^^)

昨年のブログ拝見しました~
一年って、少し前のようであり、ずっと前のようであり・・・
でも、ブログをしていて良かったなぁ~と思うのは、
思い出がしっかり残っている事かなぁ~
私も去年の今頃何していたのかな?なんて読み返す事があります。
ユユちゃんのお誕生日の時のめぐり合い・・・私も大切にしたいと改めて思いました♪
Commented by Bear&Teddy at 2008-06-01 10:36 x
まさに今、お家の前の小学校で運動会が行なわれています。
毎日の練習の積み重ねをお子さん方も頑張って披露している事でしょう。
これから、チョットだけ抱っこをして覗いて来ようと思っています。
Commented by mi-mian at 2008-06-01 13:11
運動会、決行だったのですねー
お疲れ様でした。最後まで出来ず、ちょっと残念ですね。
そういえば!わたしも、運動会、秋でした。
今は初夏なんですねー
お弁当の思い出、あれ?そういえばあんまりないなあ。
たぶん、運動会があんまり好きではなく(笑)、
記憶がうすーくなってるのかもしれません。あーあ。
アイスレモネードが美味しい季節になりましたね!
うーん、わたしも飲みたくなりました。
昨年のブログ、見てきました^^
ふふ、ユユちゃんは6月がお誕生日なんですね。
当日は、また美味しそうなケーキが見られるかしら?
Commented by belgium44 at 2008-06-02 00:49
mametさん、こんばんは~♪
確かに消化不良の運動会ですよね。
運動会、最近はこの時期に行われているところが多いですね。
私の学校は、春にも秋にもありました。
春は小運動会・秋は本格的です。
運動会の思い出・・・それがまったくいい思い出がなくて・・・・
くだらないことなんだけど、学年で1番背が高かったので、とにかく何の種目でも
先頭なので位置や順序、すべて先頭の私が覚えないといけないのが苦痛で・・・
お弁当豪華だなぁ~、去年のお弁当も見たけど、すごく沢山ですね。
私の時、生徒は教室で、外では親たちが食べていたんです。
母子家庭や父子家庭の方への配慮ということだったんです。
運動会と陸上部の大会の疲れが吹っ飛びそうな美味しい蜂蜜のレモネードですね~。
Commented by ケーキ at 2008-06-02 10:09 x
私も運動会といえば、青いみかんと柿・・・かなー
父と一緒にお弁当を食べたことは一度もないな。
いつもちょっと覗きに来てたくらい・・・
うちは、まだ秋運動会なんだよー今年は三箇所あるから忙しい。
Commented by mamemamet at 2008-06-02 15:37
ナナママさんへ

こんにちは〜。^^
無事に終わりましたが、母はたいへ疲れています。^^;
子ども達は、代休で本日はお休みです。
早く明日火曜に送り出しまして、一息つきたいところです。
5月の運動会は、お天気に恵まれますと〜爽やかな運動会です。
でも延期になりますと、盛り上がりが欠けますね。
昨年の今頃・・・時々振り返りますと、又楽しいですね。
仰るとおり、想い出が残っていく・・・ブログのおかげです。
Commented by mamemamet at 2008-06-02 15:40
B&Tお母様へ

目の前が小学校でしたら、放送や音楽がバンバン聞こえてきますね。
運動会の音楽も、いろいろですが、裸足で組体操をしている姿を見ますと、自分の時を想い出します。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-02 15:46
mi-mianさんへ

私も運動会の記憶は、薄れていっていますが、私の時代は、もっと父兄の応援が白熱していました。昭和の高度成長時代は、良い意味で熱く盛り上がっていました。今の父兄はみんな上品でお洒落な方も多く・・・です。
さて〜、昨年の今頃はまだmi-mianさんとはめぐり会っていませんでしたね。
ブログのご縁もまた〜不思議な巡り合わせですね。
雨の6月ですが、お家に籠もるのが好きなので・・・
私は好きな季節です。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-02 15:58
さおりさんへ

まあ〜背が高かったのですね〜。
そうですね、確かに先頭の子ども達は、たいへんかもしれませんね。
でも一番目立って、お母様は見つけやすかったのではないですか?
我が家の息子は、中くらいの背なのですが、あれっ?いつ走ったの〜??
分からず、気づいた時には、走り終えていました〜。^^;;
さおりさんの時代、親と別々に食べるお弁当だったのですね。
今の小学校では、クラス名簿に詳しくなにも書かれず、個人情報を流さないことになっており・・・ご家庭の様子がまったく分からないのですよ。
ですから、運動会もふれあい給食として、親子で食べることになっています。
レモネードは、夏にかけまして美味しいですね〜。
いつでも絞れますように〜レモンは常備で〜す。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-02 16:04
ケーキたんへ

やっぱり
ケーキたんも、お父様はお仕事だったのね。
パパも一度も土曜は休まないの。土曜の予約がすごく多いのよ〜。
ハハハ・・いつも母子で食べています。^^;
3年前まで9月だったの〜。残暑が熱くてね〜。
それに比べると5月の運動会は爽やかよ〜。雨でなければね。^^;;;

<< 優勝の想い出。 運動会・・・雨の朝です。 >>