携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 白のサングリアブランカ*



初夏の汗ばむ日には〜
サングリアがとても似合う気がします。
いつも赤ワインで作りますが、今日は白い気分なので〜
白ワインのサングリアを作りました。
そうそう・・今調べましたら〜
白ワインで作りますと、サングリアブランカと言うそうです。

c0153259_20573694.jpg


作り方はとても簡単。
500円程度の安い赤もしくは白ワイン。
果物はお好みで。
甘さは砂糖でも蜂蜜でも入れなくても~お好みで!

c0153259_20574924.jpg


冷蔵庫でキンキンに冷やしますと、美味しいです。

c0153259_2058190.jpg


カーテンの揺れる夕方に〜
車に乗らなくてもいい日に〜
一人頂く幸せ〜


---------------------------------------------------------------------------------
この水差しの名前は、カエルの水差し。
荒川尚也さん作です。

by mamemamet | 2008-05-27 21:10 | | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8936139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-05-27 23:46 x
くぅ~~~~っ!いいですねぇ。
早速作ろうっと!

レモンとGフルーツと・・・おリンゴも入っていますか?
Commented by mi-mian at 2008-05-28 01:06
爽やかなサングリア。
普段は赤ワインの方が好きなんですけど、
お写真拝見してたら、うん、暑い日は、白の方が
爽やかでいいな〜って思っちゃいました。
甘いお酒、ちょっと苦手なんですけど、そうか、お砂糖も
はちみつも入れなくってもいいんですね〜!
作ってみようかなあ♪
Commented by Bear&Teddy at 2008-05-28 09:46 x
先日のハーブティと言いサングリアはこの季節にお似合いですね。
B&T母も早速作ります。
Commented by ケーキ at 2008-05-28 10:02 x
お酒が飲める人が時々うらやましく思う~いぃなーー
昨日は私も海に行き、心の洗濯してきました♪
海はほんとーに癒されるね。 波の音が耳に残っています^-^
Commented by mamemamet at 2008-05-28 20:46
ワンコさんへ

暑い日は〜、濃いお酒ではなくて〜フルーティーなサングリアは最高ですね。
ぐいっと飲み干してしまいます。
林檎やグレープフルーツも、ちゃんと食べますよ〜。
ぜひお試しくださいね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-05-28 20:49
mi-mianさんへ

冬場はなぜか思いボルドーが飲みたくなりますね。
でもこの季節には、フルーツいっぱいの軽いサングリアがとても美味しいです。
そして、もっと暑くなりますと〜、冷えた辛口シャブリが最高!!
サングリアの甘さは、好みで調整出来ますので、甘みを加えず〜
作られても美味しいと思いますよ!!^^
Commented by mamemamet at 2008-05-28 21:04
B&Tお母様へ

ハービティーもサングリアも、冷たく冷やして頂くと〜
さっぱり、美味しい飲み物です。
でも、夏の暑い日は、冷たい生ビールも美味しい!!
これから、枝豆の季節ですね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-05-28 21:05
ケーキたんへ

そっか〜。ケーキタン飲めないんだったね。
お酒は、深酒以外は、本当に料理を引き立ててくれるわ〜。
料理とお酒・・・最高のコンビ!!^^
Commented by belgium44 at 2008-05-29 01:00
mametさん、こんばんは~♪
美味しそう~!!
ここ数日、昼間はとっても暑いですものね。
冷やしていただきたいわ~。
ワイン自体は、グラス一杯くらいしか飲めないんだけど
これはいけそう!
水差しの名前が、またまた可愛いわ!
今からの季節にぴったりで涼しげで素敵だなぁ~。
Commented by rararaco at 2008-05-29 14:10
なんと★私も今サングリアを作成中でございます♪
最近他のブログでも見かけるし、今ブームなのかしら。
それともこの季節の飲み物なのかしら♪
私は赤ワインで作りました★
近々ブログに登場しますから見に来てね☆
白ワインで作るとサングリアブランカって言うんですね。
勉強になります〜
Commented by mamemamet at 2008-05-29 16:31
さおりさんへ

今日の名古屋は昨日からの雨がお昼まで降りました。
やっと道路も乾きましたよ。
夕方サングリアを一杯頂いたところで〜これからミミのお散歩に行きます。
そして、夕飯作りです。
荒川さんの水差しは、水切れがとても良くたれてこないのですよ。
口元に微妙に溝があるのですよ。^^
Commented by mamemamet at 2008-05-29 16:35
ららこさんへ

ナイスタイミング〜!!
私は、5月に薔薇が満開してるお宅を見ますと〜
サングリアがどうしても飲みたくなります。
毎年毎年・・・5月にサングリアを飲んでいます。^^;
いろいろな作り方があると思いますが、サングリアは、甘い方が好きな私です。
そして、安いワインが美味しい気がします。
ららこさんちのサングリアも、お味見したいです〜。^^

<< サングリアでおもてなし バトン* >>