携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ジプロックでお野菜を漬けます。



c0153259_19423059.jpg


何か一品メインのものを作って、後サラダを〜と言うとき、
冷蔵庫に漬けてあるお野菜がありますと、とても便利!

c0153259_19424397.jpg



マリネは、瓶で漬けますと、可愛いですよね〜。
ジプロックですと、とても少ないマリネ液でクチュクチュ
と揉んだ後、もう2〜3時間後には美味しいのです。
残り野菜をぜんぶ切って、マリネ液は甘めか、さっぱりか?
で日々変わるので、レシピは出せなくてごめんなさ〜い。
ワインビネガーを使いますと美味しいです。


c0153259_19425577.jpg



このキャベツ&きゅうりも、日々大活躍しています。
こちらは、マリネ液でなく、お塩と砂糖で漬けます。
塩小さじ1/砂糖小さじ2くらい・・・かな〜
なぜか、お砂糖を入れると美味しいのです。
これもクチュクチュ揉みまして一晩で美味しくなっています。
そのままでも、バリバリ美味しいのですが、味が薄いなと思われ
たら、ドレッシングを少しまたはお醤油たらり〜もいいです。

生野菜を準備するより、この漬け野菜を冷蔵庫に寝かせておくと
食事の準備も15分くらいで出来ます。
毎日、たっくさんお料理していると思われているかもですが・・・
実はかなりの手抜き上手〜なのです。

ユユちゃんのテストも無事に終わりました。
時事問題で何が出たか気になりませんか〜??
ガソリン税・四川省大地震・上野動物園で亡くなったリンリン・
名古屋東山動物園のコアラは姉妹都市シドニーから来たこと・・・
でした。
四川省では、震災孤児が何千人も出てしまい、更に〜
娘と同じ年の中学生が何千人と亡くなっています。
娘は、試験が終わり明日は早速〜お友達とお出かけ予定。
今日のふつうに暮れることに感謝です。
皆様よい休日を。。。

by mamemamet | 2008-05-24 20:47 | 家庭料理 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8917129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2008-05-25 00:17
ユユちゃん、テスト、おつかれさま☆
そして、mamemametさんも☆
浅漬け、美味しそうです〜
簡単、即興浅漬けは結構作ります^^
洋風よりも、和風がおおいんですけども......
今度、マリネも作ってみようかな〜☆
それにしても、お漬け物って見てるとお腹、
減りますね(笑)こんな時間に、危険です......
Commented by mamemamet at 2008-05-25 21:03
mi-mianさんへ

無事に終わりまして一番ホッとしていますのは、私かも
です。それで〜、娘が遊びに行くからまた早起きね〜。
と言われていましたのに・・・寝坊しました。^^;;
これからの季節は、レモンのスライスも加え、お酢でさっ
ぱり頂きたい気分です。
土日と息子のソフトボール大会の練習で・・・クタクタです。
なかなかバトンゆっくり書けず〜、ごめんなさい。
今週は書けると思いますよ。^^

<< また気持ち新たに〜 5月の調律 >>