携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 浴衣地を使って。



c0153259_22281073.jpg


お友達が浴衣地をたくさん頂いたから〜分けてあげるよ!
喜んで先日頂いてきました。
3種類あるのですが、2種類をビリッと裂きまして〜
一つは布巾にしましょう!
その前にお茶を頂くときにも使ってみました。

c0153259_22282050.jpg


濃い色のこちらは、台拭き用にしました。
洗って干しておきますと、すぐに乾きますし、さんざん使いましたら
雑巾にしましょう!そして、綿ですから燃えるゴミに出します。


c0153259_22284033.jpg



今夜は、空豆のポタージュを作りましたよ。
この浴衣地は、ランチョンマットにもできそうですね。


c0153259_22315916.jpg



夕方、ケーキを買いました。
今日は娘が4時帰りなのです。なぜなら〜
明日から初めての中間テストだから〜
夕方美味しいケーキでも食べて、最後に頑張ってちょうだいね。
ほんとは~
加賀棒茶のゼリープリンを食べて見たかったの・・・^^

中一の初めての中間テスト。
私の時代と変わっていることは、英語のリスニング。
理科、社会に時事問題が出ること!
口出ししないでね!と言いますが・・・気になる母。

四川省大地震 5月12日午後2時28分 M7.8
国際緊急援助隊・義援金・心のケアー
ミャンマー サイクロン 
北京オリンピック開催 2008年8月8日
チベット問題 ダライラマ14世 聖火リレー長野善光寺出発中止
アメリカ大統領選民主党 ヒラリークリントン・バラクオバマ
北海道洞爺湖サミット 8カ国+EU委員長の参加
租税特別措置法・ガソリン税・暫定税率
首相 福田康生・愛知県知事 神田真秋・名古屋市長 松原武久
その他・・・いろいろ。

ユユちゃんに書き出してあげました。
口出ししないでいようと思いますが〜ついつい質問したりしてみて・・・
ふふふ・・・どれか出るかしら〜^^

by mamemamet | 2008-05-21 23:00 | 暮らし | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8899727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-05-21 23:57 x
やはり初めての中間テストとなれば、ママさんたちは気になるのが当然ですよねぇ。私も英語のリスニングのテストがありましたよぉ~!

美味しいケーキを食べて、ガンバッテね!
Commented by belgium44 at 2008-05-22 01:30
mametさん、こんばんは~♪
これからの季節にぴったりな浴衣の生地ですねっ!
マグもいいなぁ~、
ソラマメのポタージュがすっごい美味しそうで・・・・・スウィーツも・・・・
もう、中間テストの時期なんですね。
そういえば、私の時もリスニングのテストはなかったなぁ~。
今、学生じゃなくてよかったわ~。
時事問題って、今問題になっていることや話題になっていることについて述べなさい・・・・
ってこんな感じなのかしら?
とにかく頑張ってください!
Commented by ナナママ at 2008-05-22 10:19 x
おはようございま~す。
ユユちゃん、中間テストなんですね。
テスト事情も私達の時とは、変わっているんだ~
私は、通知表を見て変わった事にビックリして
今だに、良く理解しないまま小学生も終わろうとしています。
受験とかも変わったみたいだし・・・

時代の流れについて行かなくっちゃ。。。
私もケーキでガンバレ~って応援しよ~(笑)
Commented by ルイママ at 2008-05-22 10:40 x
浴衣地いいですねぇ。涼しげな感じだし、mametさんの使い方がとてもステキです^^
中間テスト・・・そんなものありましたねぇ(笑) ユユちゃん、がんばってください!^^
Commented by rararaco at 2008-05-22 11:32
うわーーーーー☆★
まさにワタクシのツボです。
こういう暮らしに憧れて、生きている次第でございます(笑)
今、私は使わなくなったバスタオルを切って雑巾に
使っていますが、浴衣の生地だったらどんなにステキな
家事時間になるでしょう。もったいなくて雑巾にはできませぬ。
しかも柄もステキじゃないですか〜。
あ、着なくなった浴衣がある!!さっそく探してみます★

Commented by rararaco at 2008-05-22 14:19
午後にまた登場☆ららこです(笑)
しつこくてごめんなさいね。
若い頃に買って、今は着ない浴衣を見つけ出す事に成功!
さっそく真似っこしたいのですが、
切りっぱなしでいいのでしょうか。やっぱ縫って使います?
Commented by ssukko at 2008-05-22 15:01
mamemametさん、こんにちは!
うわ~! さすが、浴衣地、涼しげでいいですね~!
和洋折衷を上手に取り入れたいと思っているので、参考になりま~す^^
私もファイヤーキングのホワイトマグ、持っているので、なんだか嬉しくなりました^^

ソラマメのポタージュも濃厚な感じでおいしそうです~!

娘さん、中間テストなんですね。
懐かしい響きです・・・^^
時事問題、私も勉強になりました(笑)
Commented by mi-mian at 2008-05-22 18:49
浴衣生地のランチョンマットって、素敵☆
うるさ過ぎない柄が、夏の暑さのときに使うと
爽やかでいいだろうな〜^^
空豆のポタージュ〜☆
わたし、ポタージュスープ、好きなのです。
これは、目にも鮮やかで、浴衣生地にもぴったり☆
ユユちゃん、試験がんばれ〜。
ふふ、お母さんは、心配ですね?
↓わ〜、レシピ、ありがとうございます^^
作ってみます☆
Commented by mamemamet at 2008-05-22 20:39
ワンコさんへ

初めての子は、親子共になんでも初体験ばかりで、いつも気になることばかりです。そして二人目になりますと、少し余裕が出てきます。
ワンコさんの時代は、リスニングもあったのですね。
とても進んでいますよ〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-05-22 20:46
さおりさんへ

この浴衣地を分けてくれた友達は、最初はまめしぼりのあのドット柄を布巾や台拭きにしていたんですよ。それで、浴衣地を別のお友達からたくさん頂いたそうで・・・私の所にもお裾分けしてくれました。
浴衣地は、丈夫でとても使いやすく気に入っています。^^
今日一日目のテストが終わりましたが・・・
時代で少しずつ内容も変わっていますね。
空豆のポタージュは、本当に大好きです。
以前はグリンピースにはまりましたが、今年は空豆を良く頂いています。^^
Commented by mamemamet at 2008-05-22 20:50
ナナママさんへ

最近とても感じていることは、塾にも行っていますし、問題もよく解いているのですが・・・工夫してノートをまとめる。特に理科社会の勉強の仕方がとても下手なんですよ。^^;;
こうやってするといいのよ!とアドバイスしても・・・
もう黙ってて〜なんてね、軽く反抗します。^^;;
最初の子は、なんでも気になってしまうのです。トホホ。。。 ^^;;;
Commented by mamemamet at 2008-05-22 20:53
ルイママさんへ

お友達に教えていただいた浴衣地の活用なんですが・・・
浴衣地は、綿100%でとても丈夫なんです。
お洗濯して、使い込んでいきますと、柔らかくなって更に使いやすくなります。
着ないものが眠っていましたら〜ぜひ試してみてくださいね。
ランチョンマットも素敵ですよ〜^^
Commented by mamemamet at 2008-05-22 21:01
ららこさんへ

きっと、ららこさんのツボだと思いましたよ。
日本の浴衣地は、濃紺や白地に柄など・・・夏らしい涼やかなものが多いので、これからの季節にはぴったりですね。^^
子どもの靴下、パンツ、やぶれたズボン・・・捨てる前に〜
テレビ画面を拭いて〜床も拭いて〜綿のものは燃えるゴミの中に入れて捨てます。最後まで活用できるものですよね。
浴衣地でてきたのですね。
またまた〜ららこさんの目が光っているのが見えますよ〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-05-22 21:07
ssukkoさんへ

この浴衣地を分けてくれたお友達は、5月2日の遊び心のエントリーで紹介しています方です。その時初めて、おしぼりに出た浴衣地を見て〜どうしたの〜??と聞きましたら、たくさんあるから分けてあげるよ。。。と!!ヤッター!!
遠慮無くたくさんいただいてきたんですよ。
お洋服作りが大変得意な方で、好みがssukkoさんに重なります。
ファイヤーのホワイトは、私も気に入っています。
緑茶に珈琲に牛乳に、なんでも似合うマグです。^^
Commented by mamemamet at 2008-05-22 21:13
mi-mianさんへ

きっとmi-mianさんも気に入ってくださると思っていましたよ〜。
最近手ぬぐいブームですが、意外とお高いのですよね〜。
この浴衣地は、反物ですから〜それはたくさん分けていただいたんです。
少しずつ、遊んでみようと思っています。
空豆ポタージュは、私も大好きです。
濃厚に作りましたが、今夜は牛乳で薄めまして〜さらりと飲みました。^^
ユユちゃんご声援ありがとうございます。
なかなか親のアドバイスを聞かず・・・自分で頑張るらしいです^^;;
Commented by ケーキ at 2008-05-24 15:18 x
浴衣地いぃね~涼しげ♪豆たんの手にかかれば、ステキに変身!
うちの中間テストは木曜からだけど、何も勉強してませーーん^^;
空豆スープも美味しそう~
うちはグリーンピースが沢山あるので、それでポタージュを
作ろうかと思ってます。 ついに20日ぶりに、今夜パパさん帰国!
Commented by mamemamet at 2008-05-24 21:08
ケーキたんへ

いえいえ、これはお友達から頂いたアイデアなの〜^^;
中間来週からなんだね〜。
お兄は、英語は楽勝100点だよ。理科社会は、教科書の図・表をしっかり見ておいたほうがいいよ。こちらは内申で受けられる高校も決まってくるから〜なかなかたいへんなの。^^;
グリンピースのポタージュも美味しいよね。^^
だ=様お帰りなさい。わたしも20日ぶりにパパに会いたいわ〜。^^;;;

<< 5月の調律 牛肉巻き巻き。。 >>