携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 家庭訪問&お玄関


5月になりまして、我が家のお玄関に飾ってありますのは、
江戸後期の浮世絵師 歌川広重の版画のポスターです。
春に名古屋のボストン美術館開催された浮世絵展で、
復刻浮世絵を購入しました。

c0153259_20371010.jpg


男の子が生まれたにもかかわらず、鯉のぼり・兜もおもちゃ程度
のものしか飾っておらず・・・
毎年〜端午の節句にふさわしいものをと探していました。
10才になりまして、やっと気に入ったものを見つけました。
それが〜広重の江戸の風景画です。
江戸時代もこんな大きな鯉のぼりが泳いでいたのですね〜。

c0153259_20372772.jpg


毎年5月の家庭訪問の時には、お庭のツツジを飾るのですが・・
今年はもうツツジはおしまいです。
変わりのお花らしいものがなく・・・
お庭の片隅の常緑の木に、ピンクのお花がいっぱいで〜
そのお花からは、なんとバナナの香りがするのです。
一枝いただくことに!
この木の名前は知らないの〜。

c0153259_2037529.jpg


先生には冷たい緑茶をお出しして〜
やれやれ終わりました。
息子が最高に良いクラス!!と言っています担任の先生は、
新卒の22才の〜可愛い女性。
やっぱり、若くて可愛い方は、もう分かるのね〜^^.

c0153259_20383070.jpg


ミミも先生が見えるまで、ソワソワ・・・
ミミまでも、先生の足下にうずくまって好き好き攻撃をしていました。
午前にトリミングしたばかりで〜
人もワンコも散髪後は、スッキリ!!


c0153259_20385160.jpg



お決まりの深い眠りの中へ〜。

話は広重に戻りますが・・・
広重の浮世絵は、藍色の美しさ!なのだそうです。
藍色=インディゴブルー=ヒロシゲブルーと欧米では言われている
そうですね。
私も藍色・紺・インディゴブルーは、大好きな色です。

by mamemamet | 2008-05-16 21:17 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8866373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-05-16 22:12 x
ステキなポスターですね。
ミミちゃんもスッキリ!
家庭訪問かぁ~スッカリ忘れてしまった言葉です。


私も紺色だーい好きです。生まれてこの方、イチドも制服を着たことがないせいか?紺色のお洋服はたっくさん持っています。
ハンドバッグも靴も濃紺が多いかも?
少しは痩せて見えて、少しは賢く見えるから?
Commented by Bear&Teddy at 2008-05-17 14:06 x
ミミママさん!!流石ですね~!
浮世絵師、歌川広重の版画なんて・・・
色合いが良くとても落ち着きのある版画ですね!

家庭訪問・・・この言葉久しぶりに聞き、中学の家庭訪問を思い出しました。我が家が最後だったらしく先生と父が夜遅くまでお酒を飲み交わしていました。
こんなのありの時代でした。
Commented by seasons-2727 at 2008-05-18 07:20
mametさん、おはようございます♪

ミミちゃん、トリミングに行ってすっきりの益々の美人さんに
なりましたね♪
ミミちゃんのカット・・とっても可愛い♥

ミミちゃんやアンのようにお散髪の必要な^:^ちゃんは
トリミングから帰ってくると見違えるほどすっきり、しゃっきりな^:^ちゃんになりますよね^^;

これからワンコにとって過酷な季節がやってくるので
出来るだけ工夫をして快適に過ごせるようにしてあげたいですね!

家庭訪問に見える先生をお迎えする mametさんの
おもてなしの気持ち。
爽やかな新緑の季節に相応しくて、心地良さが画像からも伝わってきます。

広重の江戸の風景画~とっても素敵です!
季節を楽しみ、丁寧に暮らしていらっしゃる mametさんから見習うところが沢山ですm(__)m

↓フジコさんのソロコンサート
私も昨年の今頃行きました♪
とても素晴らしかったですよね~~♡

Commented by ナナママ at 2008-05-18 16:14 x
家庭訪問のおもてなし、気を使いますね~
私もリビングの念入りなお掃除から始まり、普段はナナ中心なので
端に寄せているテーブルを中央にして、ナナグッズを和室に移し、
ナナはサークルに入れられダイニングへ・・・
ナナは、人が大好きなので、きっと先生もゆっくり話せない程
大歓迎する事間違い無しなので。。。
規定通りの15分後、直にいつものリビングに元通り(笑)

今年の担任の先生は、「良いところが沢山あるので一杯褒めてあげてください」と・・・
家で愚痴を言っても学校では、我慢しているのが解っただけでも
成長の証なのでしょう。

ミミちゃん、トリミングしてサッパリ可愛いですね(^^)

Commented by mamemamet at 2008-05-19 13:05
ワンコさんへ

ポスターとても気に入っています。^^
この版画の中では、川の色、空の上の方にお得意の藍色が
使われていました。
紺色は、日本人には似合う色かもしれませんね。
私もついつい紺色を買ってしまいます。
娘も小さな頃着ていましたファミリアの紺色ワンピはとても
似合っていました。^^確かに〜賢く見える色かも。。。
Commented by mamemamet at 2008-05-19 13:11
B&Tお母様へ

そうですよね〜。
私の時代も、御座敷に上がっていただき、お茶菓子をお出しして
いました。6年生の時は、急遽訪問日が変更になりまして、慌てて
うちに帰りましたが、あいにく母は留守で・・・
お掃除機をかけて〜お座敷に通し、一人でお話した記憶があります。
思い出す度にしっかりしていたんだな〜と思ってしまいます。^^::
お酒を飲み交わすなんて〜それもほんわかいい時代でしたよね!
Commented by mamemamet at 2008-05-19 13:20
亜季さんへ

亜季さんのブログでよくお散髪と書かれていらっしゃって・・・
ミミも、背中は8ミリのバリカン、お顔周りも毛をとっていただき
すっきり!!カットですから〜まさしく散髪後という言葉がぴったり!
ですね。
春に行きました浮世絵展で、構図&色が、あまりに美しく素敵で〜
ポスターでしたら買える値段でしたから、購入しました。
我が家のお玄関の壁はコンクリート打ちっ放しなのですが、
この黒色の額縁はとても似合いました。^^
↓フジ子さんのコンサート行かれていたのですね〜。
わ〜また一つ共通点!嬉しいです。
ベートーベンのテンペストが、こんなに心に響きましたのは、
初めてです。お洋服に髪飾りに〜その存在感は凄かったです!!
Commented by mamemamet at 2008-05-19 13:24
ナナママさんへ

ナナママさんのところは、リビングに上がられるのですね。
こちらは、お玄関先で終わりです。
先生によっては、お茶は飲まない決まりですから・・・ときっぱり
いわれる方もいらっしゃいますが、今回のタタの先生は、美味しそうに〜
飲まれていました。
いいところをいっぱい褒めてあげてください!!
いい先生ですね〜。
母は、ついつい悪いところばかりが目について・・・
でも子ども達も外では頑張っているのですね。^^

<< 笑顔の一日。 琥珀酢ゼリーに挑戦したけれど・・・ >>