携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 琥珀酢ゼリーに挑戦したけれど・・・



先日のNHKのかつおのお料理では、お刺身に薬味&琥珀酢ゼリー
をのせていただく一品も紹介されていました。
それで、私も挑戦しましたが・・・

c0153259_20475141.jpg


正確に言いますと、私のは琥珀酢寒天となりました。
ゼリーがなくて、寒天で固めたから〜。^^;;
見た感じは綺麗な琥珀色。
お味も悪くない。

c0153259_2048115.jpg



今夜のお夕飯に並べましたら〜
娘には不評!!
パパも琥珀酢寒天がお野菜&かつおにお味が絡まらず
なんだか物足りないと!
結局市販のピエトロドレッシングを足して味を絡めましたら
美味しく変身。


c0153259_20482257.jpg


私は、ほとんどレシピ通りに作ることはなく・・・
だいたいこんな味付けかな〜!?
な〜んて目分量とお味見しながら作ります。
お外で食べたものも、うちでも作れるわ!!
な〜んて言ったりして〜〜〜。^^;;

今夜の琥珀酢ゼリーもNHKの先生のレシピ通りにすれば、
もっとお味がよくてお野菜にもからみ〜美味しかったはず・・・
日頃の大雑把さを反省!!
最近は、ドレッシングなどもゼリーで出されるお店もありますし、
これからの季節、見た目もゼリーは涼やかですね〜。
次回は寒天でなく、ゼリーにして挑戦してみます。


c0153259_20483815.jpg



左藤拓朗さんの器は、デザートだけでなく〜
お刺身・サラダ・炊き合わせ・冷たいポタージュなどなど・・・
夏に向かって大活躍することでしょうね!
お庭の椿の若葉がとても綺麗で何枚か重ねて飾ることに!
花器にもぴったり!!でした。
たかが家庭料理、されど家庭料理、なかなか良いできの日
ばかりではないですが〜精進しま〜す。^^

by mamemamet | 2008-05-15 21:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8860471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-05-15 22:41 x
美味しそうですねぇ~。
来客時に忙しいとき、サラダは出来立てでないといけないけれど、私はサラダそのものをゼリーで固めてしまうことがありまーす!
Commented by mamemamet at 2008-05-15 23:20
ワンコさんへ

なるほど〜。
サラダそのものをゼリーで固めて〜冷やしておく!!
良いアイデアですね。前の晩から冷やしておくといいですものね。
近々ぜひ挑戦してみますね!!^^
Commented by belgium44 at 2008-05-16 00:38
mametさん、こんばんは~♪
私逆に、「こんな感じかなぁ~」って、オリジナルで作れる人が羨ましいの。
私って、まったく応用が効かなくて・・・・
今度はゼリーにして食卓に出してみたら、ご家族の反応はどうかしら~?
でも綺麗に美味しそうなんだけど・・・・・
この器、本当にこれからの季節に大活躍しそうですね。
冷たいスープはとっても似合うと思うなぁ~。
ところで、↓私は「ミンチカツ」って呼んでいます。
でも、どちらが正しいのかしら~?って思ってたら、地域によって違うのですね。
Commented by ハーブママ at 2008-05-16 10:42 x
mametさん、おはようございます♪
なかなかコメントが残せず、ゴメンナサイ。。。
琥珀酢ゼリー、見た目も涼やかでいいですね~
食材と器、そして季節・・・この3つの要素って美味しくいただく
ためにとても大切ですね。
なかなかこの3つを揃えるのは難しいけど・・・
元気で主婦してる時は、手抜きばかりを考えていた私ですが、
主婦が出来ない今、慌しく主婦できることの幸せをつくづく実感
しています。
今は足の治療のために、率先して手抜き!?しなくてはならない
ことに、すごく自己嫌悪を感じてしまいます。
人間の意識の変化って不思議です。
↓関東は「メンチカツ」かな・・・
普段はコロッケ派の私も、無性にメンチカツが食べたくなる時が
ありま~す♪
Commented by shino at 2008-05-16 14:32 x
こんにちは(*^-^*)

素敵ですぅ♪
ゼリーは、お店で食べる物かと思ってました(^_^;)
私のお料理嫌いも、少しは克服出来ると
いいんですけどね(ーー;)
Commented by mamemamet at 2008-05-16 21:20
さおりさんへ

こんな感じかな〜と作ると、お〜〜大成功!!と言う日もあれば、
ぜんぜん違うな〜と言う日もあり・・・
お料理上手なのか、下手なのか、分かりませんね。
このお鉢は、10㎝の大きさがありますので、夏に向けて〜
お惣菜にスープに、なんでも合いそうです。
少しずつ盛って楽しみたいと思います。
ガラス器も、コップも、もう何個も持っていますのに、夏が来る度
に欲しくなります。もう病気だわ。。。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-05-16 21:26
ハーブママさんへ

不自由な暮らしの中で、時にイライラ〜落ち込んだり〜お気持ち
お察し申し上げます。でも〜いつもハーブママさんは、よくやって
いらっしゃるのですから、どうぞゆっくり安静にして治してくださいね。
例えば、洋服が好きな方は、季節を先取り、体も磨き、服を買って〜
そんな楽しみをされている方も多いでしょうね。
私の場合は、服より器が好きで〜。
なんだかおかしいでしょう!^^;
Commented by mamemamet at 2008-05-16 21:29
shinoさんへ

こんばんは〜。
ゼリーの素や寒天の素があれば、気軽にゼリー類は出来ますよ。
ただ、分量が微妙で、固すぎたり〜固まらなかったり〜
なんですよ。
果物の缶詰なんかで、ゼリーを作ると簡単ですよ!
私もお料理が好きなのか?よく分からなくなる時があります。
失敗続きのこともあるんですよ〜^^;

<< 家庭訪問&お玄関 ミンチカツorメンチカツ? >>