携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ミンチカツorメンチカツ?



c0153259_21512966.jpg



ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、ミートローフ、ミンチカツ、
ロールキャベツ・・・
合い挽きのお肉は、日々登場しています。
子どもには、やっぱり好評のメニューですね。
今夜はミンチカツでした。
そもそもミンチカツ?メンチカツ?
どう呼ばれていますか?


c0153259_2151388.jpg



合い挽き肉のお料理は、肉汁を閉じこめられるかが、
美味しさの決め手かな〜?
ミンチカツは、薄力粉、卵、パン粉で中身を包みますから
肉汁を閉じこめられますよ〜。
凝ったおソースではなく、ウースターソースをたら〜りと
かけまして、いただきま〜す!!
美味しいの声が聞けて、今夜も完食ありがと〜^^

by mamemamet | 2008-05-14 22:34 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8854319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケーキ at 2008-05-15 10:00 x
私はメンチカツって呼ぶかなーおいしいよね♪

私も薄暗い部屋が好き♪夜はPCの横に置いてるライトだけで
過ごすことが多いです^-^最近はBOSSAやJAZZを聞きながら
まったーりしてます♪

フジ子さんのコンサート行ったんだ!!!いぃなーー
ステキだったでしょ~~~私も一度は行って見たい^v^

・・・というわけで、まとめて※してしまーった^^;;
Commented by rararaco at 2008-05-15 14:49
わたしは「めんち」って言います♪
めんち食べたい〜って言います(笑)
揚げ物が苦手なので作った事ないのですが。
作れれば家族は喜ぶだろうな。
揚げ物って怖くないですか?私だけ???
Commented by mamemamet at 2008-05-15 20:12
ケーキちゃんへ

ミンチorメンチかは、地域によっても違うみたいね〜。
私は、ミンチカツと言っていたの〜。
フジ子さんは、その雰囲気そのオーラ・・・
やっぱり違いました〜。
力強い音もとても優しくきこえたよ。うっとりでした〜。
Commented by mamemamet at 2008-05-15 20:21
ららこさんへ

メンチカツぜひ挑戦してみてください。
揚げ物は、フライパンのような底が平らなもので、少量の油で
揚げると、怖くないと思いますよ〜。
私は、かき揚げなどもフライパンで作りますよ。^^
おうちで作りますと、とてもジューシーに出来ますよ。
ららこさんは、メンチ派ですね。
私はミンチカツと呼んでいました。
Commented by ナナママ at 2008-05-15 21:39 x
メンチカツって言ってま~す(^^)
美味しそう♪
少し前、娘がハンバーグを作ってくれました☆
今度は、ピーマンの肉詰めを作るね~と張り切っていましたが、
なかなか、時間が無くて・・・
2人で作る方が時間掛かるけど、きっと大切な時間なのでしょうね。
Commented by mamemamet at 2008-05-15 22:07
ナナママさんへ

私は、ミンチカツと言っていました。
でもメンチと言う方が多いような・・・
まあ〜ナナねぇたんが作ってくださったのですか〜。
すばらしい!!
我が家は、部活の朝練、夕練とお稽古毎に忙しく〜
なかなか一緒にという時間がないです。^^;
大切な時間、大事にしてくださいね〜。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-05-15 22:39 x
私も「メ」ンチかなぁ?
でも、お肉は「ミ」ンチですよねぇ?(苦笑)

合いびき肉を買ったけど、何にしようか決まりませんでした。
明日は我が家もメンチカツでーす!
Commented by mamemamet at 2008-05-15 23:18
ワンコさんへ

我が家の近くのお肉屋さんでは、ミンチカツで売っているんですよ。
明日はメンチカツ決定ですね。
ハンバーグより〜ちょっと手間がいりますが、美味しいですよね!!^^

<< 琥珀酢ゼリーに挑戦したけれど・・・ 余韻はつづく・・・ >>