携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初鰹を食べますと〜



初物を食べると、寿命が75日伸びるそう・・・
初鰹を食べると、その10倍の750日寿命が伸びるのだとか・・・
江戸時代の方々は、この初物に目が無く〜
黒潮にのって上がってきました初鰹を美味しく頬ばったのですね。


c0153259_1523493.jpg



NHKのお料理で、この初鰹を使ったお料理法が紹介されて
いましたので、早速昨晩は真似して作ってみました。
初鰹の竜田揚げ。
鰹を醤油、みりん、砂糖、生姜、ニンニクの付け汁に漬けて〜
片栗粉をまぶして揚げるのですが、揚げ油では、最初にニンニクを
低温でカリッと揚げておきます。
その香りのついた油で、鰹を揚げるのです。
大好評!!


c0153259_15231361.jpg



この日は、鰹のお刺身も食べました。
サラダ&豚汁。
名古屋の豚汁は、赤だしですよ〜。
一味や山椒を入れて頂くと美味しいです。


初鰹も頂いたことですから・・・
きっと健康に5月は過ごせることでしょう〜
何てったって750日寿命が伸びるのですから〜笑〜

by mamemamet | 2008-05-07 15:35 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8806429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-05-07 18:28 x
竜田揚げにお刺身に豚汁なんて豪勢ですねぇ~。ウチだったら3食分かも?(苦笑)
旬のものをいただくのは、本当いカラダに良さそうですものね。
Commented by mi-mian at 2008-05-07 18:44
ご無沙汰しちゃいました〜〜
初鰹!美味しそうです。。。
旬のものを美味しくいただく、いいなあ。
え?寿命が750日延びる?すごーい!
2年以上じゃないですか〜〜。わわ、これは
食べなくては〜〜(笑)
↓ミミちゃんも一緒の日帰り旅。楽しそうです^^
下鴨神社は一度訪れたことがありますが、神聖な
雰囲気の漂う場所でした。
人がいないと、恐いくらいの雰囲気に飲まれた記憶が
あります。
Commented by ケーキ at 2008-05-07 21:11 x
豆たん、寿命が750日も延びちゃうの~~(笑
美味しそうな食卓ですわぁ
赤出汁のお味噌汁って毎日だよね?もぅ慣れたかな・・?
私はもちろん地元福岡産の麦味噌です♪
夏は帰省するの??ゆっくり会いたいね~~^-^
 
Commented by ナナママ at 2008-05-08 20:44 x
初鰹の竜田揚げ美味しそうです~
早速、我が家も明日作ろうと心に決めました(^^)
そして、私も750日、長く生きてみようかしら(笑)
Commented by mamemamet at 2008-05-08 22:30
ワンコさんへ

この日は、パパも一緒でしたから〜このくらいペロッと食べます
大食い一家です〜。^^;;
竜田揚げは、お肉系だけでなくお魚でも美味しいですね!!
旬のものは美味しいですね。でも〜もどり鰹は、油がのってまたまた美味しいです!
Commented by mamemamet at 2008-05-08 22:34
mi-mianさんへ

ふふふ・・・だれが750日も寿命が伸びると考えたのでしょうね〜
それも、初物は75日。初鰹は750日だなんて・・・
毎年毎年食べますと〜どんどん寿命が伸び続けるかしら〜!??
最近、京都に毎週でも行きたいくらいです。
子どもには、漫画買ってあげる〜〜〜な〜んてつりまして、
京都につきあってもらいました。ミミは大喜びでしたよ!!^^
Commented by mamemamet at 2008-05-08 22:37
ケーキたんへ

赤だしも慣れたよ〜。
でも我が家は、長崎の麦味噌も食卓に上がるの〜。
やっぱり大好き九州の味!!
初鰹も食べたことだし、5月も元気に乗り切らなくっちゃね!!^^

Commented by mamemamet at 2008-05-08 22:39
ナナママさんへ

ぜひ〜明日の食卓で初鰹を召し上がってくださいね〜。
ニンニクを先に揚げまして、その揚げ油で付け汁につけておいた鰹に
片栗粉をまぶして揚げるといいようです。
なかなか好評でしたよ。ご飯に合います!!^^

<< 朝の野菜ジュースと夕方のお茶 糺の森へ〜 >>