携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都 茂庵さんへ。

目に青葉 山ほととぎす 初鰹

江戸時代に読まれました俳句。
江戸時代の5月も、風薫るすばらしい季節だったのですね。
私の5月のテーマも、目に青葉〜
若葉を求めて〜です。

昨日6時起きしまして、京都まで出かけてきました。
もちろん、若葉を求めて〜


c0153259_12484880.jpg

高速から見えますお山の新緑が眩しい!
c0153259_12485880.jpg

渋滞もしましたが、京都東インターから市内へ〜9時半。
c0153259_1249886.jpg

銀閣寺周辺に到着〜10時。
c0153259_12492340.jpg

わたち、ミミも一緒!
c0153259_12493410.jpg

めざしますのは〜吉田山。
c0153259_12494529.jpg

大正時代の風情ある家屋が続きます。
c0153259_12495566.jpg

小さな茂庵の看板を発見。
c0153259_1250684.jpg

c0153259_12501811.jpg

木々の茂みを登っていきますと〜
c0153259_125030100.jpg

茂庵さんに到着。10時50分。
予約表にお名前を書きました。2番目。
茂庵さんの営業は11時半からです。
パパは、パーキングで誰よりも多く朝ご飯を食べましたので、
ミミと山頂で遊んで待っていてくれました。
その変わり、お山を下りました後、ミミと車でママはお留守番。
パパ&子ども達は、おうどんさんを食べに行きました。

c0153259_12505214.jpg

美味しいランチ。
シンプルですのに、お味がとてもいい!!

c0153259_1251213.jpg

息子が、窓際で絵本を読み始めました。
あまりに気持ちの良いお店にゆっくりいたい〜

c0153259_1372127.jpg

市内を見下ろすカウンター席が特等席なのですね。

c0153259_1373694.jpg


帰り道の風景もまた楽しい。
観光客に誰も会わない静かな街の若葉。
目に青葉〜
午前の目的達成しまして、次は下鴨神社の糺の森へ〜


つづく・・・・




-------------------------------------------------------------------------------------
+お店情報+
茂庵

by mamemamet | 2008-05-05 13:30 | 京都 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8792699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Bear&Teddy at 2008-05-05 14:51 x
古都の旅良いですね~
最近知りましたが、京都もわんちゃん連れOK!!のお宿見所が沢山ある事を・・・
ミミちゃんも連れて行って貰えて、超嬉しいと言っているのが聞こえて来ます。
B&Tも連れて行ってあげたい・・・車だとちょっと遠いし新幹線ですよね~電車に慣れる訓練から始めないとね~と思います。
Commented by ケーキ at 2008-05-05 22:26 x
京都かぁ~~いぃなぁ♪
うちはお友達の家にお泊りに行く予定だったのに、KI-ちゃんが
珍しくお熱で(涙)ドタキャン==3
今日はやっと微熱も取れて、実家のみんなとお食事に行きました。
やっと明日までだね~~と~~~っても長く感じたわ・・・
そして明日から二ヶ月ぶりにダーがアメリカ出張!
留守中こそ元気に過ごさないとね~
明日もこちらは27度晴天らしぃよ!夏はどうなるんだろうね~~
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-05-06 07:56 x
わぁ~ステキなドライブですねぇ。
それに、なんとも美味しそうなお食事♪
ミミちゃんもご家族全員でいらしたんですねぇ~。GWの良い思い出ですね。
Commented by mamemamet at 2008-05-06 22:51
B&Tお母様へ

いいお宿も犬同伴可もあるようですね。
世界遺産の場所など、犬の散歩禁止などの場所もあります
から、下調べを念入りにすることをお薦めします。
春秋と人がとても多く、トイプーなどは、小さいため
足も踏まれそうです。
ですから、ワンコバッグがありますと便利でしたよ!!
Commented by mamemamet at 2008-05-06 22:54
ケーキたんへ

お熱は下がったかな?
バーベキューが流れて残念だったね。
変わりに美味しいお寿司が食べられてよかったね。
やっぱり、アメリカ出張多いね〜。
一人でしょってケーキタンあまり無理しないようにね。
Commented by mamemamet at 2008-05-06 22:56
ワンコさんへ

ゴールデンウイークは、本当に混雑していますが、
吉田山山頂は、午前中貸し切りで、ミミと走り回れました。
山の中ですから、ミミはたくさん汚れましたが・・・
とても良いカフェです。
眺めが最高です。

<< 糺の森へ〜 遊び心 >>