携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヤマボウシとガラス器



裏庭にヤマボウシの木を植えて8年です。
4〜5年前から、お花をつけるようになりました。
木の上部に咲きますから、お花見は2階の窓からが最高です。


c0153259_1348493.jpg



ヤマボウシ=山法師
と書くそうですね。

c0153259_13481430.jpg


ガラス作家 左藤玲朗さんのお鉢です。
何を盛りましょう〜?
これからの季節の甘いデザートにはなんでも合いそうです。
とくにかき氷に白みつと小豆をのせて〜
だんだん、めがね〜のようにたそがれる夏が近づいて来ました。
波の音は聞こえませんが、この特等席の2階から〜
ヤマボウシの緑を眺めながら・・・
ひとりたそがれるのは、O型の私らしいでしょう・・・^^


c0153259_13482549.jpg



落として割らないか・・・
ハラハラドキドキの撮影でした。^^;;
みなさんのブログのお写真は、構成も楽しく綺麗な画像・・・
なかなか、上手にはいきませんね。
主婦の楽しみ記録ノートといううことで・・・

では〜今夜もよい夢を〜





-----------------------------------------------------------------------------------
左藤玲朗さんのガラス器取り扱い店
Kurumian

by mamemamet | 2008-05-01 21:58 | | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8770735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yumehibiki* at 2008-05-02 10:48 x
一番最初に右上の目に鮮やかなお写真が目に飛び込んできて
これは、緑と合成しているのかな?って思ったくらいです(笑)
ヤマボウシ、とてもきれいな緑ですね。
これを特等席から眺めながら、たそがれるなんて素敵ですね。
mametさんは、もちろん!たそがれ上手ですね^^

↓のカスタードプリン!とても美味しそう~~♪
わたしも一晩冷やしたのが好きです!あーっ食べたい。
ミミちゃんと同じ気持ち(笑)


Commented by mi-mian at 2008-05-02 18:38
わあ、すてきなガラスの器ですね〜
一足早く、初夏の風を感じるお写真に、
思わず見とれちゃいました。
緑を愛でつつ、この器で、かき氷をしゃかしゃかと
いただきたいなあ。
↓うう、、美味しそうなものがたくさん。
シュウマイ食べてカツオ食べて、しめはプリンで〜
ああ、そんな夕飯、幸せすぎる(笑)
ミミちゃんの、ペロン顔、かわいい〜〜>v<
Commented by belgium44 at 2008-05-02 19:18
mametさん、こんばんは~♪
素敵な眺めですね~!
ってことは、やっぱり素敵なお宅なんだろうなぁ~。
ヤマボウシって、もしかしたらはじめて見たかもしれないな。
ガラス食器もすっごく素敵だわ~。
沖縄では、ガラス作家さんがいるってことくらいしか知らなかったので
この作家さんの名前ははじめて聞きました。
本当に甘い和のデザートとか似合いそうだわ~。
Commented by ナナママ at 2008-05-02 22:56 x
mamet家のお庭、素晴らしいのでしょうね。
緑一杯で自然のパワーを沢山もらい、
美味しい物を頂いて、ホッと一息♪

私の家の周りは、ポピーが咲いているだけ・・・
でも、隣にはつつじが咲き始め、自然の恵みを分けて頂いています。
私も、もう少し時間が出来たら、庭らしくしてみようかしら(^^)
Commented by mamemamet at 2008-05-03 20:07
yumehibiki*さんへ

お庭の木は、最初2m半くらいでしたが、8年で5m近く大きくなりました。
木は、高い所から葉を見るのもなかなかいいものです。
下から見上げると裏ばかり見えますから〜。笑。
暑いわ〜!と感じるようになりましたら、かき氷やってみますね!!^^
Commented by mamemamet at 2008-05-03 20:11
mi-mianさんへ

毎日、栄養のあるもの+喜ぶもの〜
といろいろ考えておりますが、、、和食は飽きたわ〜洋食に〜
な〜んて、生意気な注文の多いこどもです。
食べてくれる家族がいるから、頑張って作れるのですけれどね。
ガラス器は、毎年なにか新しいものが増えてしまいます。
この器熱もいつまで続くでしょうね〜!?^^;;
Commented by mamemamet at 2008-05-03 20:18
さおりさんへ

うちを建てまして8年になりました。
今でしたら、ここをあ〜して、こ〜して・・・・良い考えが浮かびますし、
使い勝手ももう少し良く出来そうです。
木が大きくなりましたら、2階からの眺めがとても良くなりました。
この寝室にリビングを持ってきたら、最高だったかもしれません。
左籐さんは、とても人気作家さんになられてきましたね。
この夏、東京のkohoroさんでも企画展があるそうです。
Commented by mamemamet at 2008-05-03 20:22
ナナママさんへ

こんばんは!
お庭は、ぜんぜんすばらしくないのですよ。
大きな木が3本だけあります。
その奥は崖地なのです。
その崖にツツジや椿、ミカン、八朔、金柑・・・・
いろいろ実のなる木があります。
この若葉の季節は、やはりお庭の木々は綺麗です。
落葉樹をうえられると良いと思いますよ。
秋は紅葉し落ち葉に〜そして新緑へと〜繰り返す一年が楽しいです。^^

<< 遊び心 送り出した後は・・・ >>