携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 シュウマイ&青魚



月曜日は、陸上部保護者会に出席。
若いのに、なかなかおもしろい社会の先生が顧問です。
お話の中で、一番大切な栄養についてのお話がありました。

生命維持・体の成長・勉強・部活動・・・
普通では足りない・・・とのこと。
朝ご飯をしっかり。
蛋白質を充分に。
青魚&緑黄色野菜を心がける。
それで、今夜はシュウマイ&青魚はかつおです。

c0153259_21371758.jpg


まだ上手ではありませんが、おうちで作るシュウマイは、
お肉がたっぷりで美味しいです。
お肉には、塩・砂糖・醤油・胡麻油・卵を入れクチャクチャします。
お野菜は、玉ねぎ・青葱・生姜のみじん切りに、片栗粉を大さじ2
ほど入れ、パラパラ〜と混ぜて起きます。
両方を合わせまして、シュウマイの具になります。

c0153259_21373880.jpg


椎茸・コーン・白菜・海老・・・
シュウマイの具は、いろいろ試してみたいですね。

c0153259_21375518.jpg


かつおは和歌山産でした。
新鮮で、あっ昨日青魚と言っていたんだ!!と急遽食卓へ〜。
昭和の日も、特別なこともなく終わりました。
長い4月も明日で終わり。
子どもだけでなく、母も新しい環境の中(子供会の会長)
思った以上に責任の重さを感じ・・・
小さな失敗もいくつか・・・
でも終わりよければすべてよし・・・
来年の4月には、晴れ晴れと書いてみたいものです。^^

by mamemamet | 2008-04-29 22:19 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8757508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケーキ at 2008-04-30 08:04 x
ほんと、4月は長く感じたね・・行事も多くて大変疲れた・・
GW終わるまでは、まだまだ落ち着かないわ。
今日は小学校の家庭訪問。来週幼稚園、再来週中学・・
部活の顧問の先生の家庭訪問まであるらしく(涙)
部活はとても楽しく行ってるよ!すごく張り切ってます。けど
中学になると部活で週末の行動を一緒にとれないから難しくなるね。
豆たんも、会長職大変そうだけど、一年間頑張って==3
私はお勉強が全然進んで無くて・・・
今年試験を受けるかどうか迷ってます。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-04-30 08:38 x
4月はご本人もだろうけど、お母様も色々タイヘンなんですねぇ~。


なんといっても、手作りのシュウマイや餃子は栄養も満点!
なんだか、シュウマイ作りたくなってきました。餃子より包むのが私は苦手なんですよねぇ~。

あ!ふるふるファンタオレンジ見つけてきました!
Commented by mamemamet at 2008-04-30 21:12
ケーキちゃんへ

久しぶりに長く感じたわ〜。
5月になれば、ドッジボール大会・運動会・中学の中間テスト
6月になれば、ソフトボール大会・もう期末テスト・・・
もう夏休み〜。
いやいや、まだまだ長い1学期だね。
お互い無理せずが合い言葉だね〜。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-04-30 21:15
ワンコさんへ

中学生は、本当に大人への移行期。
大事な時期なんだな〜。って感じます。
自分の時は、なんだかあっという間に終わった気がします。
シュウマイですが、お野菜に片栗粉をまぶしてパラパラにしておきますと、
出来上がりが綺麗になりますよ!!^^

<< カスタードプリンとササミジャーキー 昭和の日 >>