携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チューリップと土筆とタラの芽




c0153259_22255658.jpg



ポカポカ天気の日曜日。
木曽三川公園まで出かけてきました。
チューリップ祭りが開催中です。

c0153259_14391156.jpg


c0153259_14393385.jpg


ミミもチューリップのようにピンと立っています!
お外では、プーちゃんはよく立ちますね。

c0153259_1439496.jpg


帰宅しましたら〜、土筆を山のように頂きました。
急遽、家族みんなではかまとりをしまして、
湯がきまして、卵とじにしましょう!

c0153259_14402583.jpg


c0153259_14403952.jpg


一昨日は、庭続きの崖のタラの芽を少しばかり収穫!
タラの芽といえば、天ぷらですね〜。

c0153259_1440533.jpg


c0153259_1441167.jpg



いよいよ、ユユちゃんも明日から中学生。
雨女ですから、午後から雨が降り始めました。
入学式は、雨のようです。

チューリップも土筆もまっすぐ伸びやかにピンと!!
入学のこの季節にぴったりですね。
若く柔らかな子ども達が元気に学校に通えますように・・・
祈るばかりです。

皆様も体調崩されませんように。

by mamemamet | 2008-04-07 14:57 | 暮らし | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8610577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-04-07 19:52 x
チューリップ見事ですねぇ。ミミちゃんも楽しそう♪
土筆にタラの芽なんて旬のおご馳走満喫ですね。
タラの芽だぁ~~~い好きです。

フキ味噌を母が作ってくれました。
Commented by ルイママ at 2008-04-07 20:57 x
すごいきれいなチューリップ♪♪♪これだけ咲いてると見事ですね。
春の食材、季節を感じる食卓って素敵です。
今週は雨が多いようですね。。せっかくの入学式、降らなければいいですが・・。
Commented by ケーキ at 2008-04-07 21:25 x
すご~~~ぃ♪見事なチューリップ畑だね~
私は東京ではよくコスモス祭りには行ってたよ~
福岡はお祭りというより、自然にどこにでもお花が生えて、
いつでもどこでも祭りって感じだね~(笑
お姉ちゃんご入学おめでとう~雨女なんだ~~^^;;;
そういえば・・・卒業式も大雨だったっけ??ははっ
Commented by mi-mian at 2008-04-07 21:40
なんて鮮やかな〜〜。
美しい配色。パッショネートな春!ですね〜^^
ミミちゃんもすごく楽しそう。
そして、春を感じるお料理。
ああ、つくしってこうやっていただけるんだあ。
先日、つくしが群生しているのを見て、
あれ?つくしってどうやってお料理するんだっけ?
って思っていたんです。
天ぷらも美味しそう。
ユユちゃんは中学生ですか〜^^おめでとうございます!

↓ううう、、食べたいです。。。
ババロア、大好物なんです。
しかも!グレープフルーツも大好きなので、
下の方を、一切れください〜〜!
ほんとに、mamemametさんはお料理上手だなあ〜
Commented by Bear&Teddy at 2008-04-08 09:38 x
春ですね~♪
チューリップ見事です。
チューリップは大好きなお花の一つです。
まだ、こんなにたくさんのチューリップ畑には行った事がありません。
チューリップの前でミミちゃん!!可愛くて楽しそうですね♪
土筆で卵とじ美味しそう!!
タラの芽はやっぱりてんぷらですよね~!
ユユちゃん!!中学ご入学おめでとうございます。
Commented by seasons-2727 at 2008-04-08 13:38
うわぁ~~見事なチューリップですね♥
色のグラデーションがとても美しくて
高価な織物を見ているかのようです^^

タラの芽の天麩羅、美味しいですよね♥
我が家の庭でも今年少しだけ採れました。

つくしの卵閉じって有名ですよね♪
私はまだ作った事も
食べたこともないのですが、 mametさんのお料理を拝見したら
美味しそうで食べたくなりました!

季節の行事や食材を、きちんと食卓に装う mametさん~尊敬です!

お嬢ちゃま、ご入学、おめでとうございます♪
心豊かに、健やかなるご成長をお祈りしております。
そして、お嬢ちゃまが、
楽しく豊かな中学校生活が送れます様に♥。・゚♡゚・。

Commented by ナナママ at 2008-04-08 20:43 x
チューリップ、思わず見入っちゃいました(^^)
桜からチュ-リップへと自然に心を癒されたり、
鮮やかさからは、活力が貰えますね

ユユちゃん、ご入学おめでとうございます。
あっ!という間の3年間でしょうね。
入学式は、雨でしたか~?
今日、こちらは大荒れでしたが、朝から元気に登校していきました。

ミミちゃんも立つのですね♪

Commented by vege-fru at 2008-04-09 09:20
なんて見事なチューリップ!!
色も鮮やかで素敵ですね♪

つくしもタラの芽も季節物でいいですよね~。

お嬢さん、ご入学、おめでとうございます!!
Commented by mamemamet at 2008-04-09 19:30
ワンコさんへ

土筆もタラの芽も、味が強いわけではありませんが〜
ほのかに香る早春の味がしますね〜。
我が家も皆大好きなんですよ。
ふき味噌は、まだ作ったことがありません。食べて見たいです!!^^
Commented by mamemamet at 2008-04-09 19:32
ルイママさんへ

ルイママさんでしたら、きっともっと素敵なお写真が撮れたとおもいますよ〜。
園内もワンコokでしたから、たくさんのワンコ達がお散歩していました。
久しぶりにチューリップを見ましたが、その種類のおおさにびっくりです。
お陰様で、入学式は雨が上がりました!^^
Commented by mamemamet at 2008-04-09 19:35
ケーキたんへ

こちら東海地方は、大きな公園がとても多くてね。
近場に出かける公園がたくさんあるのよ〜。
とちが広いのかしら〜。
無事入学したね。明日は新入テストよ。^^;
Commented by mamemamet at 2008-04-09 19:38
mi-mianさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。
お陰様で、中学生になりました。
入学の季節、チューリップはやはりぴったりですね。
ひさしぶりに感動のお花畑でした。^^
ババロアお好きなんですね!
お近くでしたら〜、一切れお届けしますのに〜残念!^^
Commented by mamemamet at 2008-04-09 19:43
B&Tお母様へ

お祝いのお言葉ありがとうございました。
ここは、東海地方に流れます大きな木曽川、長良川のすぐ横にあります、大きな国営公園です。
園内はワンコokでしたから、たくさんのワンコ達にも会うことができました。
久しぶりに家族で出かけて、ミミも大喜びでしたよ!!^^
Commented by mamemamet at 2008-04-09 19:48
亜季さんへ

お祝いのお言葉ありがとうございました。
夜中は大荒れの天気でしたが、無事に朝には雨があがりまして〜よい入学式となりました。
土筆の卵とじは、ほのかに早春の香りがします。
はかまをとる作業がけっこうたいへんですが、家族で作業しますと、早くできますよ〜。たっくさんの土筆でしたが、茹でてお出汁にいれ卵でとじますと〜これだけ〜??くらい少なくなります。
美味しいので、ぜひ来年は土筆を見つけに出かけてくださいね。。。^^
Commented by mamemamet at 2008-04-09 19:52
ナナママさんへ

人の手で人工的に形よく植えられたのですが〜その咲き方は、見事!!
そして、色の配置も互いを引き立てあい、すばらしかったです。
久しぶりに大きな公園にミミも出かけまして〜、よく歩き楽しそうでした。
春の嵐が、朝には雨も上がりまして〜無事に入学式が終わりました。
来年は、ナナねぇたんですね。^^
Commented by mamemamet at 2008-04-09 19:56
vege-fruさんへ

初めて、木曽三川公園に出かけてきました。
雄大な川の流れも見れまして、公園もすばらしく心洗われました。
東海は、緑が多く公園の整備もよくされていますよね。
いつも緑の見える場所にカフェがあるといいな〜と思っています。

<< 苺のフローズンヨーグルト 4月のババロア >>