携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おかべてごの意味



↓の記事では、三段重をおかべてごのように書いてしまい・・・
ちょっと訂正です。^^;
こちらが、おかべてご。

c0153259_10201173.jpg



おかべてご*とは〜
おかべ*は豆腐(豆腐が白壁に似ていることから)
てご*はかご
の意味。

昔鹿児島では、豆腐かごをおかべてご*と呼んでいたそうです。


c0153259_10202153.jpg



深さがありますから、ポットに布巾にくるんだカップも入れて
お茶セットも運ぶことが出来ます。
ただ今〜細々したものを入れて、キッチンにおいていますが、
飴色になるまで、もう少し年月が必要のようですね。
器に道具になぜ物言わぬモノ達に心惹かれるのでしょうか?
眺めているだけで、幸せになるのです。
おかしいでしょ〜。

by mamemamet | 2008-04-05 10:36 | お道具

<< 4月のババロア おかべてご >>