携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おかべてご



日本一の竹林面積を誇るのは、鹿児島県なのだそうですね。
おかべてごは、お豆腐を買いに行くときに水が切れるように
と、作られた籠なのだそうです。


c0153259_212033.jpg

↑ 今気づいたのですが、一段目と二段目が入れ替わっています。^^;


鹿児島の竹細工店、創作竹芸とみながさん作です。
今年のお花見は、バ〜ンとお花見弁当を作りまして〜
三段重(おかべてごの兄弟分)一杯に詰めて出かける
予定でしたが・・・
娘は体調を崩し、同じくお友達のお嬢ちゃんも発熱と・・・
なかなか、出番が来ません。
これぞ、宝の持ち腐れ。


c0153259_2125020.jpg



一段二段三段とそれぞれに深さが違います。
真ん中をはずしまして、今日は使うことにしました。
やっぱり、花吹雪の中に出かけたくて〜
急遽、サンドイッチを作りまして〜
いざ、お花見へ〜!!


c0153259_2122753.jpg



ユユちゃんの横のミミ、何度も後ろを気にしています。
ママも来てる〜??
ママも一緒よね〜??
って言っています。


c0153259_2124142.jpg




息子&息子の友達&ユユ&ミミを引き連れての
短時間お花見でしたが・・・
花吹雪、最高でした!!

c0153259_2121779.jpg



花が散りましても〜
葉桜も美しく〜
大好きな新緑の季節です。

by mamemamet | 2008-04-04 20:09 | お道具 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8591438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2008-04-04 23:34
なんて、すてきなカゴ。
なるほど、お豆腐をいれるものなんですね。
初めて見ました!
おかべてごっていうのは、このカゴの名前ですか?
ああ、これに入れられたサンドウィッチ、
ひと味もふた味も違うだろうなあ。
今年はまだ、お弁当もって、のお花見をしてません。
↓うわ〜〜、背が高いのですね〜!
mamemametさんも、お高いのかしら?
わたしはちびっ子な方なので、
絶対に、抜かれてしまいますね〜(笑)(というか既に..)
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-04-05 08:18 x
ステキな籠ですねぇ。こんなステキな籠をお持ちならお弁当を入れておでかけしたくなりますよね!
サンドイッチ持って、お子さんたちとミミちゃんと。
ミミちゃんがママを心配して振り返る姿、よぉ~くワカリます。
Commented by vege-fru at 2008-04-05 09:11
素敵なかごですね!!
かご細工物が好きで、いろいろ見ていますが、こんな機能的で素敵なかごはまだおめにかかったことがありませんでした!!
ピクニックには最高ですよね♪

Commented by seasons-2727 at 2008-04-05 21:21
初めてお聞きし
そして初めて目にした籠でございます♪

おかべでごって言うのですね。
こちらは3段重ねても持ち運び出来るのですか??
その時は、どうやってジョイントさせるのですか??

趣があって素敵な籠ですね。
mametさんが物言わぬモノたちに魅せられるわけ~わかる気がします。
モノ言わぬけど、語ってくれる何かがあるのですよね~~

青空の元で頂く、美味しそうなサンドイッチ~最高に美味でしたでsょうね♪
お嬢ちゃまもお元気になられて何よりです!

桜が終わると今度は新緑ですね。
生き生きとみなぎる鮮やかな緑に
息吹を貰えるこの季節~私もこの若葉の頃が大好きです。
Commented by mamemamet at 2008-04-06 11:42
mi-mianさんへ

この籠は、おかべてごの兄弟分みたいな、三段重です。
↑におかべてご*をご紹介しました。
説明が悪くて・・・・^^;
クウネルの籠特集で一目惚れして、直接お電話しまして編んでいただきました。これから飴色になっていくのが楽しみです。
さて〜、身長ですね、私は158センチです。40代では普通くらいかな〜?
娘の代は、160センチが、普通くらいになるかもです。^^
Commented by mamemamet at 2008-04-06 11:44
ワンコさんへ

は〜い、その通り!!
簡単なサンドイッチでも、この籠に入れていきますと、
美味しく見えます!!^^
ミミは、もうたいへんです。
お散歩中、ママが気になって仕方がないのです。
Commented by mamemamet at 2008-04-06 11:48
vege-fruさんへ

籠ものがお好きなんですね〜。
九州は、鹿児島のものは、頑強な男っぽい感じがします。
大分も竹製品がおおいのですが、なかなかいいものがありますよ〜。
大分は、湯布院には行かれたことはありますか〜?
あの盆地の中に小さなお宿から高級なお宿まで、大小さまざまですが、洗練されたお宿とカフェがたいへん多く、大好きな場所です。話がそれましたが〜^^
Commented by mamemamet at 2008-04-06 12:01
亜季さんへ

私の気持ちは、亜季さんには分かっていただけると思っていました〜。^^
器も好きですが、日常の籠などの道具類も大好きです。
しばらく買うのは控えよう・・・と思いながら、また新たな出会いをしてしまうのです。^^;
さて、この籠は、おかべでご〜ではなくおかべてごなんです。
てごは、籠の意味だそうです。
雑誌クウネルの特集で、目に留まり〜我が家にやってきました。
注文しましてから、やはり2カ月ほどかかりました。
特集後、注文が殺到したそうなんです。
美味しいお弁当作らなきゃ、本当に宝の持ち腐れ〜
籠が泣いていますね。。。

<< おかべてごの意味 子ども達の朝ご飯 >>