携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 もうすぐ中学生。



小学一年生のころからお友達の娘&ワカちゃん。
新幹線に初めて一人で乗り、地下鉄に乗り換え〜
遊びに来てくれました。
お昼は何にしようかな〜?

c0153259_2123231.jpg


ちぢみを焼きました。
一枚目は、豚&ニラ&人参。
二枚目は、キムチも混ぜてみました。
三枚目まで焼き、お腹いっぱいになりました。

c0153259_2124295.jpg


簡単なキュウリ&新玉葱のサラダ。
デザートは、ヨーグルト&蜂蜜&苺。
ワカちゃんが、あ〜〜〜、これ新玉ですよね〜。
新玉大好きなんです!
ワカちゃんのママは、パンにお料理にとてもお上手なんです。
季節の食材をたっぷり使ったご飯を普段の食卓で食べている
から、この季節の新玉の美味しさが分かるのですね〜。

二人とももうすぐ中学生です。
心と体の成長期の彼女達に、しっかりご飯を食べさせること・・・
ご馳走でなくていいのです。
旬の美味しいものも教えてあげましょう。

夜回り先生の水谷先生が、本の中でこうおっしゃっています。
家をきれいに整えてあげてください。
温かいご飯を作ってあげてください。

中学生母の大事な仕事なのですね。
簡単なこと、当たりまえのこと・・・
でも温かいご飯を食べていない中学生もまたいるという事実。


食卓って大切な場所なのですね。




c0153259_2125982.jpg



お夕飯もぺろっと完食してくれたワカちゃん。
ありがとう!
完食は、何より嬉しいことです。。。
画像綺麗ではありませんが、ミートローフでした。^^;

by mamemamet | 2008-04-02 22:06 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8578405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-04-02 22:51 x
今夜はワカちゃんはお泊りなのかな?きっと、いつまでもお年頃の女の子たちのお話は止まらないのでしょうね。
春休みはものすごい宿題もないだろうし、楽しい季節ですね。

ちぢみ・・・食べたいでぇ~す!
Commented by mamemamet at 2008-04-03 00:00
ワンコさんへ

こんばんは〜。
は〜い、今夜はお泊まりです。
23時回りまして〜。これからトランプをするらしいですよ!^^;
中学生、楽しい時期ですね。
ユユが回復して、やっとお花見ができそうです。^^
Commented by mi-mian at 2008-04-03 19:18
すごい!中学生で、一人旅なんて〜。
しかも、新タマネギの分かる子なんて〜。
子供の代まで仲良しってなんだかうらやましいです^^
それにしても、おもてなしメニューの
美味しそうなこと!!
どれもこれも、みーんな、食べてみたいです〜〜。
↓すてきなキッチン!ぴっかぴかですね!!
かご使いもいいな〜。
Commented by mamemamet at 2008-04-03 22:37
mi-mianさんへ

こんばんは!
今夜は夜桜を見に出かけていました。
街灯だけでしたが、人気のない夜道もなかなかよかったです。
ワカちゃんは、かなりドキドキの一人旅でしたが、、、頑張りました。
なんでも食べる本当に元気なお友達で、美味しい!と残さず食べてくれると、本当に嬉しいのです。子どもは、よく食べる!が一番です。
キッチン、久しぶりにスッキリです。
Commented by ケーキ at 2008-04-04 11:20 x
子供達も回復してよかったね^^;
ちぢみおいしそ~~私は玉ねぎの千切りも入れますよ♪
お好み焼き、ちぢみ・・大好きなんだけど、粉系は太るからね・・
あまり食べられない~~(涙) 来週末ダー留守中に我が家にお友達呼んで、宴会(笑)するから、その時ちぢみしてみようかな~
Commented by mamemamet at 2008-04-04 21:31
ケーキたんへ

確かに!
粉系は太るのよね〜^^;
でも手軽で栄養もあって美味しくて大好きよ!!
子ども達は、ポン酢で食べています。
私は、コチュジャンもたっぷり入れるよ!

<< 子ども達の朝ご飯 ステンレスを磨きましょう! >>