携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 思いがけないプレゼント*




今日息子は、担任の先生からお花を一輪頂きました。
先生は、新しい学校へと赴任が決まったそうです。
このお花は、胃腸風邪で休んでいました息子の変わりに、
ママが学校で頂いてきました。

c0153259_22273988.jpg



夕方は、娘のピアノのお稽古で出かけていましたら〜
ピンポ〜ン!
息子が、病み上がりのよれよれ姿でお玄関に出ましたら、
担任の先生が来て下さったようです。
なんと、息子の忘れ物を届けに・・・
今日でお別れだということを話され・・・
そして、左手で握手をされたそうです。
先生は、アフリカでの教師経験があり、
アフリカのお別れの握手なのだそうです。(息子の説明)

左手の握手の意味は〜
また会おう!!


大人になったときに、息子もまた誰かにまた会おうの握手
をすることでしょう!
そして〜先生のことを想い出すでことでしょう。
タタの心の襞に、何かが刻まれたと・・・
今は気がつかなくても〜
いつの日か〜今日が蘇るのでしょうね。

休みました息子が先生に書いた手紙。
先生が担任で本当によかったです。
またボクを見かけたら、声をかけてくださいね。

先生は、最後にタタの顔を見に来てくださったのですね。
タタの心に温かいものをくださり、感謝の気持ちでいっぱい
です。







そして、ママの頂き物は〜
c0153259_2228327.jpg



神戸北野ホテルのバームクーヘン。
ミルクジャムが添えられていました。
このミルクジャムをお紅茶に入れて頂くと、ミルクティーに!
そう、藤原紀香さんがおっしゃったそうですね。

なるほど〜、明日の朝お紅茶に入れてみようかな。。。
ついに春休みに入りました。^^;

by mamemamet | 2008-03-24 23:07 | 暮らし | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8516533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ナナママ at 2008-03-24 23:29 x
タタ君、胃腸風邪の具合は、いかがですか。
先生の赴任が決まっての終了式は、格別な日ですね。
そして、お別れにいらして下さった先生も素敵な先生ですね。
いつの日か、きっと左手で握手・・・先生を思い出す事でしょう。

うちの娘も、大人になった時、先生の教えを懐かしく思う時が来るといいなぁ~と思います。
心にいつまでも残る先生や友達と出会って欲しいです。
明日から、春休み・・・
タタ君も、早く良く成って楽しい春休みに♪
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-03-25 07:34 x
ステキな先生ですね。きっと、タタ君の心に残る恩師のお一人になるのではないかしら?なんだかジィ~ンと温かくなりました。

ミルクジャム・・・お紅茶と合いそう♪
Commented by えり~☆ at 2008-03-25 08:21 x
タタ君の胃腸のお風邪、早く治りますように。

本当に素敵な先生ですね。そういう想い出って一生忘れない宝物ですよね。

神戸北野ホテル、時々ランチに行きます☆近いので。でも、バームクーヘンのことは、はじめて知りました。今度、おみやげに買って帰ろうっと☆
Commented by ハーブママ at 2008-03-25 08:50 x
mametさん、おはようございます♪
遅ればせながら・・・
☆☆mametさん、ご結婚記念日おめでとうございます☆☆
☆☆お嬢様、ご卒業おめでとうございます☆☆
mametさんファミリーがこれからも益々お幸せでありますように♪

タタ君の先生、とても素晴らしい先生ですね。
私にも生涯忘れられない担任の先生が二人います。
人生の中で出会う沢山の人に支えられて、今の自分が
いるんだなぁって思うと、出会いは本当に宝物ですね。
タタ君のお風邪が早く回復されますように。
そして楽しい春休みを過ごしてね、タタ君♪

ミルクジャム・・・美味しそう~私も大好きです★
ジャムって、お紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れたり、スコーンに
添えたりとしているうちに、あっという間に1瓶なくなって
しまいます(^_^;)
Commented by belgium44 at 2008-03-25 16:30
mametさん、こんにちは~♪
大変遅れましたが、結婚記念日おめでとうございます!
15年経ったのですね。
これからも皆様はずっと幸せに暮らせますように・・・・・
mametさんはお仕事をされていたのですね。
頭痛のほうは大丈夫ですか?
そして、こんなにいい先生がいらっしゃるのね~。
息子さんとmametさんの心にずっと残っていく先生ですね。
残念ながら、私はそういう先生には出会えませんでしたが・・・・
皆さんの体調もよくなりますように・・・・
Commented by yumehibiki* at 2008-03-25 19:50 x
遅れましたが...
ユユちゃん、ご卒業おめでとうございます!
そしてご結婚記念日おめでとうございます!
大切な節目、節目にこうしてお祝いできることって
とても素敵でしあわせなことですね~^^
家族のかたちも変わっていくからこそ、その時、その時を大切にしたいですよね~って今、感じました♪

タタくんの胃腸風邪の具合はいかがですか?早く良くなりますように!お大事に☆
左手の握手の意味~初めて知りました。
いい先生に出会えて本当に良かったですねっ!

Commented by ケーキ at 2008-03-25 20:24 x
今読みながら、何か涙が出ちゃった。 素敵な先生だね。いくら転任されると言っても、そこまでされる先生も少ないかな・・・
この先生との出逢いはきっとタタ君の成長に大きな影響を与えるよね。(ちょっと大げさだけど) これからも素敵な出逢いを大切に
してほしいと、ケーキおばちゃんは思います^-^年を重ねると、涙もろくなるわ・・・ははっ
Commented by mi-mian at 2008-03-25 21:17
すてきな先生ですねえ。
こんな先生がいらっしゃるんですね。
左手の握手は、また会おうの握手。
いいなあ、いいなあ、そいうことを教えてくれる先生。
そして、しっかりとそれを受け止めている息子さん。
この出会いは、きっと息子さんにとって、大きい財産に
なりますね。
今は、とにかく、体調が早く良くなりますよーに☆
バームクーヘンにミルクジャム。
うう、美味しそうです。
あ!そうか、春休み、なんですね!
大人になると、忘れがちになりますーーー。。。
Commented by shino at 2008-03-26 15:15 x
こんにちは(*^-^*)

息子くん、風邪はもう大丈夫ですか?
素敵な先生ですね♪
子供の大切な1年を、素敵な先生と関われるのって、
幸せな事ですね(#^.^#)
お手紙を書く、息子くんも素敵です\(^O^)/
Commented by mamemamet at 2008-03-26 19:53
ナナママさんへ

ご心配おかけしました。
昨日より元気に動き回っていますが・・・
食欲がもどらず、少食になっています。
彼のいつもの食欲からしますと、本当に珍しいことです。
想い出の先生、ナナママさんはいかがですか?
私にも、何名か想い出される先生がいらっしゃいます。
桜の季節は特に想い出に、しんみりきちゃいます。
Commented by mamemamet at 2008-03-26 19:56
ワンコさんへ

そうですね。
昨日の息子は、あまりピンときていませんでしたが、
将来想い出す、そして、感謝の気持ちでいっぱいになるときが来ることでしょう!思えば、私も色々な方のおかげで、今日があるのだと、改めて感じます出来事でした。
ミルクジャム+お紅茶=ミルクティー。
優しいお味でした。
Commented by mamemamet at 2008-03-26 19:59
えり〜☆さんへ

ご心配ありがとうございました。
息子もすっかり元気になりました。
神戸北野ホテルで時々ランチ〜まぁ〜、なんて素敵なところに住まわれているのでしょう!神戸は、私の父の生まれた街なんですよ〜。
震災後は、新幹線で通過するのみです。
近い将来訪れたいと思っています。
Commented by mamemamet at 2008-03-26 20:07
ハーブままさんへ

娘と私達へのお祝いのお言葉〜
ありがとうございました。娘も今春中学生です。そして、私達夫婦も15年。16年目に突入です。小さな喧嘩もしながらも・・・子どもとミミに支えられまして、今がある感じです。
息子の先生は、アフリカでの教師体験も、よくお話してくださいました。
優しく、とても服のセンスが良い先生で、ジャージの先生とは、少し感じが違う方でした。きっと、ロマンティストな方でしょうね〜。
Commented by mamemamet at 2008-03-26 20:17
さおりさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございました。
もう15年。そして16年目に突入です。
小さな喧嘩を繰り返しながら、最近では、ミミが中に入り、また少し穏やかな雰囲気になってきました。ワンコのおかげです。。。^^;
小学校の先生も、なかなか良い先生ばかりではないのが現状です。
アフリカ帰りの息子の先生は、お優しく、センスもよく・・・
参観の時、先生の服を拝見するのが、楽しみでした。
私の仕事ですね〜。自営ですから、パパの事務的なことをしています。
確定申告の時期は、パソに向かうじかんが長くなり、疲れてしまうのです。
私には、事務仕事はむいていないようです。^^;
Commented by mamemamet at 2008-03-26 20:27
yumehibiki*さんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございま〜す。
雨の中の卒業式でした。
3月の結婚記念日には、やはり初心に戻り〜な〜んて思いながらも、やはりバタバタと日々過ぎていきますね。
なんとなく、記念日に少しあらたまった事をしますと、いい風が流れる感じがします。新学期もすぐですね。
気忙しさが5月までは、続きそうです。
Commented by mamemamet at 2008-03-26 20:31
ケーキたんへ

ほんとに、涙もろくなってくるのよね。
子どものことで泣き〜ワンコの話でも泣き〜夕日を見ても泣ける私・・・^^;
感動して、素直に泣くっていいことよね。
卒業式、大号泣したユユ。人生の中で一番泣いたらしいわ!!
タタの先生のお話は、また今度ゆっくり〜。
Commented by mamemamet at 2008-03-26 20:36
mi-mianさんへ

終業式、先生は保護者へもお手紙が入っていました。
この文章は、mi-mianさんには教えてあげたい、とても良い文章でした。勝手に載せてはいけないと思い、ブログには書きませんでしたが・・・
素敵なおしゃれな先生でしたよ〜。
こう書きますと、興味が沸くでしょう〜!?ふふふ・・・笑。
ミルクジャム、美味しかったです〜。
練乳が大好きな方は、ぜひ、紅茶+練乳をしてほしいです。
Commented by mamemamet at 2008-03-26 20:39
shinoさんへ

ご無沙汰しておりました〜。
忙しくて、なかなか遊びにいけず、ご無礼していました。
この春、沼津にお引っ越しされたお友達がいらしたのですが、
静岡は、温暖で人がいい感じがする〜!と話しながら、shinoさんを思いだしていましたよ。。。

<< 減速しよう! まだ続く八朔ママレード作り。 >>