携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ささやかなお祝い。




c0153259_2244409.jpg


小さなブーケが好きなことは、もう15年めにもなりますと、
分かってくれているみたいです。
素直に〜パパありがとう。。。
今年もよろしく。



卒業式の夜から〜次の日の結婚記念日の夕方まで〜
頭痛ですっきりしない気分でいました。
疲れが一気に・・・でも気合いで3月も進まなくては〜、予定
がいっぱいです。
今日も忙しい日でしたが、なんとなくお祝いちらしを食べたく
なりまして、いつものごとくバタバタと作りました。


c0153259_22462380.jpg

c0153259_22465018.jpg

c0153259_22463740.jpg



この錦絵の鉢は、祖父母から譲り受けたもの。
明治くらいのものでしょうか?
入れ子になっています。

大にはちらしを。
中には八朔を。
小には小松菜の煮浸しを。



c0153259_2247514.jpg


そして今夜、ビールを空けていますのは、私です。
大好きな牡蠣(バルサミコ味)を頬ばりながら〜
皆様〜一日お疲れ様でした!

今夜は、ぼーっと何も考えたくない。
そんな日も必要ですよね〜。

by mamemamet | 2008-03-21 22:48 | | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8495035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-03-22 07:01 x
お祝膳・・・ステキですねぇ。
やっぱり”お寿司”ってお祝には欠かせませんよね。
とてもステキな器ですね。

私もとっても牡蠣が好きです。これは、牡蠣をどのように調理したものですかぁ?バルサミコ使うのも大好きでーす!
Commented by Bear&Teddy at 2008-03-22 09:32 x
お子様のご卒業と素敵なご夫婦の結婚記念日♪おめでとうございます☆
やっぱりです・・・錦絵の鉢・・・素敵ですね~年月のある器でのお祝い、素敵なご家族の姿が目に浮かびます。
Commented by vege-fru at 2008-03-22 09:40
祖父母の方から譲り受けたという鉢、素敵ですね~♪
お料理にぴったりです!!

頭痛は大丈夫でしたか?
お大事になさってくださいね。
Commented by mamemamet at 2008-03-22 23:22
ワンコさんへ

お祝膳とよべるものでもなく、簡単なちらし寿司ですが、具には煮含めた椎茸・人参・牛蒡・じゃこが入りました。
娘が、おじゃこが効いている!よと言っていました。
牡蠣は、テフロンのフライパンでから煎りしまして、バルサミコ酢をジャッーとかけるだけの簡単なものです。
から煎りすることで、お味が凝縮されて、さらにバルサミコで旨みがます感じです。ワインには、最高ですよ!!^^
Commented by mamemamet at 2008-03-22 23:26
B&Tお母様へ

お祝いのコメント頂きまして、ありがとうございました。
お陰様の15年目でした。
娘は、元気が何よりです。
こういう錦絵の鉢は、今ではなかなかありませんので、大事に大事に娘にも受け継がせたいです。。。
と言いましたら・・・娘がいらない!!と。トホホ・・・です。^^;
Commented by mamemamet at 2008-03-22 23:31
vege-fruさんへ

錦絵の器がこれだけ派手ですから・・・
中のものは、シンプルなものが似合うようですね。
お見舞いのお言葉、ありがとうございました。
何とか、回復しましたが・・・
最近眼精疲労からくる頭痛みたいで、できるだけパソコンから離れるようにしています〜。^^;
Commented by mi-mian at 2008-03-23 00:40
まあ、なんてすてきなブーケ。
結婚記念日に、ブーケだなんて、なんて粋な旦那様。
いいですねえ^^いつまでも、そんなお二人で
いてください☆
譲り受けたものを仕舞いこまず、
大切に使われてるのも、いいなー。
お料理の器使いも素敵です。
とっても忙しい中でも、こういったことを丁寧に。
それって、すごく大切なことなんだろうなあ。
でもでも、あまり無理はなさらず。
まず、第一に、身体が一番!ですよ〜^^
Commented by ケーキ at 2008-03-23 01:02 x
素敵なパパじゃなぃ♪
そして、ご卒業おめでとうございます^-^うちも同じく卒業しましたが、いつの間にかこんなに大きくなって・・・と思うと、涙が出ました。
これからまだまだ先が長いけど、純粋な心をそのまま持ち続けて欲しいね~次に会うときはお互い中学生のママだね(そういえば、りりも、私達も三人とも上が同い年なんだね~~今頃気づいた=3)
Commented by えり~☆ at 2008-03-23 08:07 x
はじめまして!

ご卒業、そして結婚記念日おめでとうございます!先日から時々、訪れさせていただいておりました。Mametさんの暖かい人柄がにじみでるような文章に、惹かれます。

うちの家も次男が小学校6年生で卒業式を月曜日に迎えますのと、21日が18回目の結婚記念日でして、Mametさんとよく似た想いをしていた…という共通点があり、ふと書かせていただきたくなりました。

これからも、素敵なブログ、楽しませてくださいませね。
Commented by mamemamet at 2008-03-23 18:09
mi-mianさんへ

毎日熱い夫婦ではありませんが・・・
たま〜に、嬉しいことをしてくれるパパです。
15年目ですと、こんな感じでしょうかね。^^
私は器好きですが、娘はまだ関心がなく〜
わざわざ、なんでこの器にするの〜??
なんて聞いていました。
お祝いだからよ〜!!と私。
いつか、思いだしてくれるでしょうかね〜!?
Commented by mamemamet at 2008-03-23 18:12
ケーキたんへ

パパは、お花は照れずに買える方で・・・
毎年買ってきてくれるのよ〜。
お互い卒業したね。
ユユちゃん達の歌は、旅立ちの歌で・・・
ケーキたんのブログで、同じ曲がアップされていて、ユユときいたよ!
Commented by mamemamet at 2008-03-23 18:19
えり〜☆さんへ

初めまして!!
コメント頂き、感激です。
ありがとうございました。
拙いブログでも、毎日訪問してくださる方の人数を見まして〜
どんな方が、読んでくださっているのか??
こうやって、初めてのコメントを入れて頂くのは、本当に嬉しく〜共感していただいているんだ〜!!ここにも、私を見てくれている方がいらしたんだ〜!!と嬉しい気持ちでいっぱいです。
お暇なときは、また遊びにいらしてくださいね〜。
えりさんは、ブログはお持ちですか〜?
お持ちでしたら、遊びにいかせていただきたいのですが・・・
Commented by yuko211n at 2008-03-23 19:11
ステキなブーケ!
私もこんなブーケを贈ってくれる人と幸せな生活をしたいです^^

お祝ちらし、とっても美味しそう!
卒業式~結婚記念日と御祝い続きの今にぴったりですね。

今日は何も考えずに、ゆっくり休めるといいですね^^
Commented by mamemamet at 2008-03-24 00:05
yukoさんへ

yukoさん、慌ててはいけませんよ〜。
きっとお似合いの素敵な方が、待っていてくれているはずです。
でも勢いも大切です。。。
私は、勢いで名古屋に来ましたから〜。
金曜から、息子が胃腸風邪で、もどし続けまして〜、
流行っているようですね。
春の体調、お気を付けてくださいね〜。
Commented by mamemamet at 2008-03-24 23:18
えり〜☆さんへ

アドレスが書かれてありましたので、そこは迷惑メール防止のため削除いたしました。ごめんなさ〜い。
後ほど、メールいたしますね〜。

お返事、ありがとうございました。以前に「日めくり」を書いていて、その後、ミクシィで日記を書いています。
ミクシィにご招待してお嫌でなければ「マイミクシィ」(マイミクさん)になっていただければ…と思いますが、いかがですか?
そのためには、Mametさんのメールアドレスもいただかなければならないので、私のアドレスも書かせていただきますね。どうぞよろしくお願いします。以前の日めくりは、以下のようなものです。またお時間ある時に読んでみてください。http://www.himekuri.net/d81/toughy/index.html

<< まだ続く八朔ママレード作り。 涙雨の卒業式でした。 >>