携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 涙雨の卒業式でした。



こんな真珠のブローチも、似合う年になってきたかな?
ママの年ですよ・・・笑。
パパの祖母のブローチでした。

c0153259_135481.jpg




快晴の中門出のお祝いにしたかったのですが・・・
昨日は、冷たい雨の一日でした。
何かの縁でパパと結婚しまして、知らない土地に来て、
公園で初めてできたお友達は、娘が1才の時でした。
1才からの幼なじみと、パパも巣立ちました同じ小学校を
お陰様で、ユユちゃんも卒業いたしました。


彼女の12年間の想い出は、また私の想い出。


お祝辞の中で、
誰も見ていないところで頑張っている姿を、
きっと誰かが見て、見守ってくれている〜。
コブクロのエールの歌詞が生まれた経緯を紹介されながら
PTA会長さんがお話してくださいました。
小渕さんのお姉様が彼に送られたお手紙から生まれたのだ
そうですね。

何やってるんだか〜!
な〜んて、私も落ち込むことも多くありますし、
人生主役ばかりではなくても、
遠いところから、だれかが〜見ていてくれているのですね〜。

頑張っているね〜
って、私も誰かに見守られ、誰かを見守っているのですね。



私事ですが・・
今日は、結婚記念日です。
名古屋に最近少し、根付いてきたかな〜??
15年目の春にやっと・・・です。^^;

by mamemamet | 2008-03-20 13:13 | 靴、服、アクセサリー | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8484778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-03-20 18:17 x
ご主人様のお祖母さまのブローチ、なんて素敵なんでしょう。いいですね、こういうものを受け継ぐって。。。

そして、お嬢様のご卒業おめでとうございます。
ア~ンド!
ご結婚記念日おめでとうございます。

雨降りだけど、シンミリして落ち着くのには良いのかも?
Commented by ナナママ at 2008-03-20 21:57 x
ユユちゃん、ご卒業おめでとうございます。
mametさん、ご結婚記念日おめでとうございます(^^)

小学生の6年で、子供はすご~く成長しますよね。
まだ、あどけない顔の1年生から始まり
大人びた感じの6年生・・・
改めて振り返ると沢山の感動が思い出される事でしょう
心よりお祝い申し上げます。
私も来年は・・・卒業生の母ですよ~

つい、「ガンバレ」って言ってしまいますが、
「頑張っているね」の大切さですよね~ 
この一年、この言葉を沢山娘に送ってあげようと思います。

Commented by mi-mian at 2008-03-20 23:30
わあ、卒園式そして、結婚記念日だったのですね。
ダブルで、おめでとうございます!
素敵なブローチ。それが、お祖母さんから
受け継いだものっていうのが、なお、ステキ。
誰かを見守り、そして誰かから見守られ。
なんだかいいですね、人の繋がりって^^
これからも、お子さんと旦那様と、
どんなことを経験してゆくのか、楽しみですね☆
Commented by mamemamet at 2008-03-21 19:53
ワンコさんへ

このブローチをお祖母様が付けられていたのは、私達の結婚お祝いを届けに来て下さったときの黒いベルベットの上着の襟もとでした。
指輪やたくさんのアクセサリーは嫌いで、シックでとても上品な方でした。
実は、まだ譲っていただいたのではなく・・・
義母からの借り物で〜す。笑。
雨降って地固まる!ですね。雨でしたが、いいお式でした。
お祝いありがとうございま〜す。
Commented by mamemamet at 2008-03-21 19:57
ナナママさんへ

お祝いを頂き、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。^^
6年間は、今思えばあっという間でしたね〜。
娘は、また学校に行きたい!!まだまだずっと通いたかった!と・・・
新しい世界に希望と不安もいっぱいのようです。
受験にむけて、たいへんな3年間ですが、いいお友達先生との出会いを楽しみに・・・応援してあげたいです。^^
Commented by mamemamet at 2008-03-21 20:06
mi-mianさんへ

お祝いありがとうございました〜。
式典の祝辞など、学生の頃、ひとつも覚えていないのに・・・
親の席で聴きますと〜、とてもいいお話で感動いたしました。
誰も見てないところでも、頑張る姿を、知らない誰かかもしれません・・・
遠くの親や友人かもしれません・・・
でもその頑張っている姿は、必ず認められるのですね。
誰かが応援してくれている!!
娘には、どれほど刻まれたか??
大人になったときに少し思いだしてくれたら、嬉しいです。
中学生という新しい世界は、希望よりも、まだまだ不安もいっぱいのようです。
お弁当作りを、寝坊せずに頑張るくらいですが、応援してあげたいです。
Commented by yuko211n at 2008-03-21 22:52
ご卒業おめでとうございます。
そして、結婚記念日おめでとうございます!

ブログを読みながら、mametさんの母としてお嬢さんを思う気持ちがすごく伝わってきて、涙目になってしまいました。
いつも文章から暖かい人柄が伝わってきて、私はmametさんのブログを開くのがいつも楽しみなんです^^

お忙しいと思いますが、これからも更新されるのを楽しみにしてます。

Commented by mamemamet at 2008-03-22 01:25
yukoさんへ

さ〜今夜はビールも飲んだし早く寝よう〜な〜んて
思っていましたら、11時から息子がはき始めまして〜
ようやく、先ほど眠りました。ただ今シーツを洗濯中なのです。
お祝いの言葉を頂きまして、ありがとうございました。
こんな拙いブログでも、楽しみに見てくださる方がいて・・・
私も、見えない画面の向こうのお友達に見守っていただいているのですね。
とっても嬉しいコメントありがとうございました。
yukoさんは、褒め上手な方。素敵です。^^

<< ささやかなお祝い。 お赤ご飯。 >>