携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 八宝菜の八の意味!?




c0153259_2011402.jpg




毎日用事がありまして、気忙しく過ごしています。
忙しい時のメニューは、一つのおかずでお野菜も蛋白質も
あるものがいいですね〜。

八宝菜。
大好きなおかずの一つです。
何種類かのお野菜と魚貝orお肉orハム・・・
中華鍋でザ〜ッと炒め、スープも加えまして、片栗粉で
とろみをつけます。
今まで8種類の具が入るから=八宝菜と思っていましたが・・

八=たくさん
という意味なのだそうです。
具だくさんが八宝菜なのですね。
宝の字もはいりまして、栄養たっぷりですね〜。

春の陽気も感じますが・・・
卒業、新学期と心そわそわしています。
子供会のお仕事もそろそろ開始〜。
今年の春の荷は重いです。^^;

by mamemamet | 2008-03-12 21:08 | 家庭料理

<< 毎晩ピアノを聴きながら熟睡。 花 ちょこ >>