携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 いいお味を出すには!?



この冬は、頻繁に土鍋で蒸し煮をしました。
魚介もお肉もお野菜も、とにかく冷蔵庫の残り物なんでも〜
少しのお水、少しのお酒、少しの塩胡椒や顆粒の調味料を
パラ〜っとかけまして、ことこと弱火で蒸し煮にしますと・・・

海の幸山の幸、それぞれの旨み成分が合体しまして〜
いいお味が出るのです。
あまり触りすぎず入れすぎず、ゆっくり煮てあげるほうが、
素材の味そのままに、美味しい一品が出来上がります。



c0153259_2312508.jpg




もうすぐ、アサリのおいしい季節ですね〜。
アサリ&ベーコン&白菜。
美味しいスープがでましたよ。^^

食も暮らしも、もっとマイナスの食卓、マイナスのおしゃれ
を目指したいものです。
そのためには、身も心も軽やかに〜暮らしもシンプルに〜
モノも減量〜カラダも減量〜
それが難しい!!


課題山積みの春です。
トホホ。。。

by mamemamet | 2008-03-10 23:33 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8418676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハーブママ at 2008-03-11 08:39 x
mametさん、おはようございます♪
蒸し煮、いいですよね~
コトコト煮て、さぁ~食べよう!って蓋を開けたときに湯気と共に
ふわっと美味しい匂いが湧き上がって、たまりませんね。
mametさんのブログを拝見して、また今晩の献立を考える
手間がはぶけちゃいました~(^_^;)
Simple is bestとは言われますが、物があふれてる今の時代、
それを実行するのが難しくなっているのも現実・・・
自分の暮らしの極身近な所から、始められたらいいなって
思います(*^_^*)
Commented by vege-fru at 2008-03-11 08:43
こんにちは、ベジフルです♪

それぞれの素材がお互いを引き立てて、いい味に仕上がっていそう!!
とてもおいしそうです!!

確かに、周囲は物だらけですよね~。
モノも、カラダも減量、わかります~!!
Commented by mamemamet at 2008-03-11 13:39
ハーブママさんへ

蒸し煮は、お鍋の蓋についた水滴も中に戻しながら〜
ゆっくり弱火で煮ますと、おいしくなるようです。
夕飯のメニューにぜひ真似してくださいね〜。
最近私も、テレビで見ては、今日はこれね!!とそく実行です。^^
春らしい良いお天気になりましたね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-03-11 13:43
ベジフルさんへ

はい、本当に美味しいお出汁が出ていました。
アサリの旨みは、凄いです。ベーコンとよく合いますね。
シンプルに暮らしたい!でも、荷物は増える一方〜。
でも、上手に暮らしていらっしゃる方もいますね。見習わなきゃ!!^^
Commented by mi-mian at 2008-03-12 14:21
これが、スープになったんですかー。
ああ、想像するだけで、美味しそうな香りが。。
体にも、やさしそう^^
マイナスの暮らし、ああ、ほんと、今のテーマです。
シンプルに、必要なもの(心いやされるものを含む)
を厳選して暮らせたらいいなあ、って。
それから、カラダの減量も〜(笑)
なかなか難しくって、悩みますけど。。。
↑花ちょこ。ステキです。
これは、必要なものに、残る作品ですね〜^^
Commented by mamemamet at 2008-03-12 20:09
mi-mianさんへ

こんばんは〜。
なんだか毎日気忙しくて、ゆっくりブログ更新できずにいます〜。
お夕飯もできるだけ簡単、でもお野菜たっぷりと思いますと、この蒸し煮なんかをよくします。ほっておくだけで美味しいお出汁も出ますしね・・・
年をとるに従って、厳選して慎重にモノは選びたいですね。
でも衝動買いもありますよ〜。^^;
Commented by ケーキ at 2008-03-12 21:17 x
アサリの季節だね♪
そして、薄着の季節・・^^;;
いままで洋服でごまかしていた分、頑張って減量しなきゃ~~
年を重ねるごとに、それが難しくなるのよね・・・・とほほ
Commented by mamemamet at 2008-03-12 23:26
ケーキたんへ

今日の名古屋は、春の陽気だったよ〜。
コートなしで歩けました。
春のアサリは、濃厚な味で実がプリッとしていて、美味しいよね!!^^

<< 花 ちょこ ふつうであること・・ >>