携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オリーブの木のまな板



その木目の美しいまな板を見つけましたのは・・・
有元葉子の美味しい生活空間という本の中。
普通のお店には、なかなか置いていないようで、
やっと、ネットで検索してたどりついたお店で手に入れた
のが3年程前になります。


c0153259_13552154.jpg

我が家で使っていますオリーブの木のまな板。


c0153259_13553497.jpg




この本は、有元さんのイタリアの住まいと食卓が紹介されて
いるのですが、中世の建物を改造されていて・・・
シンプルなのに重厚。
古いけれど洗練された空間。
厚い木のテーブルに並べられた大皿とオリーブの木のプレート。
華美にせず、マイナスの食卓が、とてもおしゃれです。


c0153259_20192465.jpg



たぶんイタリアの食材のお味が、濃厚なのでしょうね。
レシピは、どれもお塩&上質なオリーブオイルの味付け。
日本の食材ですと、すこし味がぼけた感じがします。
少しお醤油を足してしまう私です。


オリーブの木のまな板は、時々オリーブオイルを染みこませ〜
お手入れをしてあげます。
固く古い木ですから、包丁の当たる音がいい音なんです。
ピザもチーズもパンもおおらかに切ってそのまま食卓へ〜
気分は、イタリア〜です。






↓で購入できますよ。
+オリーブの木のまな板+

by mamemamet | 2008-02-28 14:33 | お道具 | Trackback

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8335964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< サラブライトマンの声の魅力 ママレードとサワークリームは最高! >>