携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 誰かのためは、自分のため。



今日は庭師さんが入られていました。
暖かい珈琲を飲んでいただきたく、ポットに入れ、紙コップ
を添えて出しました。
マクドの三角チョコパイとラスクがお茶菓子でした。

c0153259_2029262.jpg



私事ですが、新年度の子供会の会長を引き受けることとなり
ました。^^;
今日の午前引き継ぎの顔合わせがありました。
早速、新一年生歓迎会の場所の予約から〜お仕事始め!
私も小学校時代は、子供会の行事を楽しみにしていました。
我が家の子ども達も、長いこと子供会にはお世話になってき
ました。
いつかは・・・と覚悟していました役。
荷は重いのですが、一年間務めたいと思っています。


子ども達が、この町内で育ったという思い出作りが出来れば
と思っています。
小さな頃、近所のおばちゃん達から、たくさん可愛がって頂
き大きくなった私のように・・・
殺伐とした世の中でも、こんな町の子供会の活動も子どもの
心を育てることができると信じて・・・

そして、
誰かのためは、自分のため・・・
さて、私も成長できるでしょうか〜!?


余談ですが〜、
今の子ども達は、おばちゃ〜ん!とは呼びませんね。
ユユちゃんのママ、タタのお母さん・・・などと言ってくれます。
私は、おばちゃ〜ん!!と言われていいのだけど・・・

by mamemamet | 2008-02-23 21:16 | 暮らし | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8301691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きりん♪♪ at 2008-02-23 21:36 x
こんにちは!新着記事からやってきました(^.^)
誰かのためは 自分のため。
本当にそうですね(^^ゞ 納得です。
また、遊びにきますね!
Commented by mamemamet at 2008-02-23 23:24
きりんさんへ

初めまして!
豆豆にコメント残していただきありがとうございました。
誰かのためは、自分のため。
どこかで読みました、言葉なのですが、最近よく心でつぶやいています。
食いしんぼブログですが、また遊びにいらしてくださいね〜。
Commented by ナナママ at 2008-02-24 00:33 x
mametさんは、会長さんですか~
私は、今年会計をする事に成りました。
会長さんに協力を惜しまず、一年間頑張りま~す(^^)
今は、子供会やクラス役員の選出の時期で、4月から6年と言う事もあり大変です・・・
色々な考え方に、心が乱れてしまう自分自信に自己嫌悪。。。
まだまだ、未熟者です。

誰かのためは、自分のため・・・
そうですね。自分の為ですね(^^)
Commented by ケーキ at 2008-02-24 00:58 x
豆たん、会長さんなのね~頑張ってね♪
今日は旦那様がアメリカから無事帰国・・豆たんちは
夫婦でランチデートするのね~~素敵じゃなぃ^v^
うちは最近二人で外食行ってないな~~

所で、そうそう、最近○○のお母さん・・・・という呼び方が
多いよね・・私の場合、子供達同様、子供のお友達にも
「まみさん」と呼ばれる事が多いんだけど^^;;;
Commented by ハーブママ at 2008-02-24 13:01 x
mametさん、子供会の会長さんを務められるのですね。
私がブログから思い描いているmametさんのお人柄を
想像すると、楽しい子供会になるように思えます。
頑張ってくださいね。
【誰かのためは、自分のため・・・】という言葉・・・
日々の暮らしのどんなことにもつながってくる言葉ですね。
Commented by mi-mian at 2008-02-24 15:02
子供会の会長さんって大変そうです。
でも、やりがいもあるのだろうな〜^^
工夫が上手そうなmamemametさんならば、
きっと立派にこなしてしまう予感☆
<誰かのためは自分のため>
いい言葉だな〜。
そう思っていれば、何に対してもがんばれそうです^^
そうかー、今はおばちゃーんとはいわないのですね。
なんとなーく、おばちゃーん!の方が親しみを
込めた呼び方のような気もしますが☆
Commented by mamemamet at 2008-02-25 16:15
ナナママさんへ

会計さんですか〜!
一年お互い頑張りましょう!!
行事が多いので、子供会のお仕事はたいへんですよね〜。
何か楽しいイベントのアイデアがありましたら、教えてくださいね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-02-25 16:19
ケーキたんへ

吹き飛ばされず、無事にお帰りになって、やれやれね〜。
だけど、すぐに中国なのね。ダ〜様頑張っているね〜。
マミサン=マミー
なのよね〜、良い感じじゃない!!
私も姪達からは、○○ねえちゃん!と呼ばれています。
Commented by mamemamet at 2008-02-25 16:22
ハーブママさんへ

わ〜どんな風に想像していただいているか・・・お聞きしたいくらいですが・・明るい方だとは思いますよ!
楽しい企画ができるといいのですが、今までのこともあり、あまり冒険できないかな〜!?とにかく、怪我や事故などなく、無事に務めることができればと思っています。^^
Commented by shino at 2008-02-25 16:24 x
こんにちは(*^-^*)

役員さん、大変ですが、頑張って下さいね♪

家のところは、田舎なので、人数も居ない為、
毎年6年生全員の親が役員になるの・・・
だから、逃れる事は出来ないんだけど、
まぁ皆平等なので、去年は頑張りましたよ(^○^)

↓ランチ・・・やはり同じ位の値段になりますね♪
Commented by mamemamet at 2008-02-25 16:27
mi-mianさんへ

そうですね。何かちょっとした工夫で会も楽しくなるでしょうね。
役員も4人いるのですが、それぞれに担当があり、協力体制がしっかりしているので、大丈夫かな〜、なんとかなる!この気持ちで頑張りますね〜。
私は、おばちゃん!の方が親しみがあると思いますが・・・
おばちゃんと呼ばせない空気も感じますね・・・
Commented by mamemamet at 2008-02-25 16:30
shinoさんへ

こちらは、50人くらいの子供会なんですよ。
いままでの企画の申し送りがしっかりしていますので、なんとかなるかな〜とお引き受けしました。shinoさんはじめ、皆さんがやってみえたことですものね。私も頑張りますね〜。^^
Commented by seasons-2727 at 2008-02-26 21:11
mametさん、こんばんは~☆

昨日は、書き込み下さってありがとうございました。
とても嬉しかったです。
こちらの都合でコメント欄をずっとクローズにしていてごめんなさい。

そして mametさんもお忙しいご様子のところ
開いているコメント欄に無理やり押しかけコメントごめんなさい。
どうしても一言不義理のお詫びと
お礼を申し上げたくて^^

八朔のマーマレード・・・とっても美味しく出来たのでしょうね。
土鍋で作られるところが、 mametさんらしくて、なんかほっこり♥
白ざらめを使われたのですね。
コクがあって、美味しいマーマレード間違いなしですね。
明日艶やかなマーマレードにお目にかかれる事を
楽しみにしています~♪

切り替えが上手にお出来になる mametさん~素敵!
私は、その切り替えがとても下手で
結果時間の使い方も下手で、ブログもコメント欄を閉じる始末、、トホ

こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します。。。ね(笑)

リンク、私も頂きます(ぺこり)
Commented by mamemamet at 2008-02-27 10:40
seasons-2727さんへ

いえいえ、私もなかなか時間の使い方は下手なんですよ〜。
暇な時間はたくさんありますから、もっと早め早めに仕事を
かたづけるといいのに・・・時間があるときは、なんだかのんびり過ごしてしまいます。本当にせっぱ詰まらないとやらないのです。反対に美味しい物食べたり、好きなことは忙しくてもできます。。。^^;
さて、ママレードは美味しく完成しました。
完全無農薬です。なりっぱなしですから・・・でも甘さも凝縮されていて美味しい八朔でした。
リンクありがとうございました!^^v
Commented by りり at 2008-02-27 10:52 x
お~~~~会長さんですか?
お話し上手の豆ちゃんにぴったりだね。頑張ってね!!

もうすぐ会えるね~
Commented by mamemamet at 2008-02-27 14:55
りりちゃんへ

そ〜〜〜〜なのよ!
子供会、一番たいへんよね!!
でも頑張るわ!!もうすぐ・・・ふ・ふ・ふ・・笑いがでちゃう!!

<< 忙しい一日の始まり。 ランチのお値段 >>