携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 柳葉魚ってししゃものことです。



柳葉魚=ししゃもは、小さな頃から大好きです。
アイヌの人々が飢えで苦しんでいるとき、神様が柳の葉を
流して〜それが魚になったとの言い伝えがあるそうですね。
神様の恵みのお魚さん、美味しく頂きたいですね!
何より、あの卵が美味しくて〜。
カルシウムもいっぱいですしね、栄養的にもgood!!
今まで、焼いてばかりでしたが、最近のお気に入りは〜、
ししゃものフライ。


c0153259_21232024.jpg


本当はペルシャードをまぶして揚げたかったのですが・・
今夜は、細かいパン粉とパルメザンを混ぜたものを使いました。
揚げ油はオリーブオイルを使いますが、フライパンで揚げますと
少ない油でも良い感じに揚がります。
少しばかりイタリアンな雰囲気で人参のサラダを添えてみました。
キャベツはレンジでチンしたものですが、熱を加えますと甘くなり
ます。

+ペルシャードの作り方+
パン粉細め150g
パセリみじん切り5本
にんにく1かけみじん切り
バルミジャーノ・レジャーノ70g

これを全部混ぜ合わせて〜、冷凍保存しておくといいですよ!
万能パン粉で、お洒落にフライを変身させてくれます。


c0153259_21233680.jpg




夕方、裏庭続きの義父母宅の八朔の実を一つ収穫!
かなり、甘くて美味しい!!
夕飯を作る前に綺麗に皮をむきましたら〜、冷蔵庫で冷やして
起きます。食後にまたまた3きれずつ頬ばりました。
甘いけど〜酸っぱい〜八朔もまた好きです。

今日の名古屋は、13度まで気温が上がりました。
少しばかり、早春の香り〜がしました〜。
つくしの頭も、もうそこまで来ているのかもしれませんね〜。

by mamemamet | 2008-02-21 22:07 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8287711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yumehibiki* at 2008-02-22 12:12 x
ししゃもを漢字で柳葉魚と書くことも知りませんでしたし、
美しいししゃも伝説があることも初めて知りました♪
ししゃものこと、これから見る目が変わりそうです(笑)
素敵なお話をありがとうー!

わたしもししゃもは焼くよりも揚げるのが好きです!
でも、天ぷら+レモンでいただくばっかりでした。
mametさんがお料理されるとうんと美味しそうでグレードアップするから素敵!
少量もオリーブオイルで揚げるアイデアも、ベルシャードの作り方もいただいて帰りますねっ。

八朔もおいしそう。。
実のなる木があるっていいですねー!

Commented by ケーキ at 2008-02-22 13:18 x
ししゃものフライ~美味しそう♪
私もししゃも好きよ。 最近食べて無かったわ!やってみよ~
人参のサラダも綺麗でいぃね~~豆たん家に
お箸もってお邪魔したぃわ~~~~^v^::
Commented by yuko211n at 2008-02-22 21:57
ししゃもって「柳青魚」って書くんですね!
由来も知れて、勉強になりました~^^

私もししゃも大好きで、家で食べる以外に、居酒屋とかでも注文してます。
次に居酒屋で注文したとき、この由来を披露してみます~(笑)
Commented by mamemamet at 2008-02-22 22:23
yumehibiki*さんへ

ししゃものフライ、本当にお薦めです!!
子ども達にもパパにも好評です。
塩気がありますから、揚げたてをそのまま食べて美味しいのです。
ししゃもは、ほとんど輸入ものですよね。
北海道の本ししゃもは、凄く美味しいのだそうですね。
高くて、買ったことがありませんが・・・^^;
Commented by mamemamet at 2008-02-22 22:25
ケーキたんへ

ししゃも、約20匹入って298円だったの。
お安くて美味しいし、フライにしてあげると、なんだかご馳走に変身するよ〜。
ケーキ家もぜひこの週末にお試しくだされ〜。
Commented by mamemamet at 2008-02-22 22:29
yukoさんへ

yukoさんお帰りなさ〜い。
お土産話を楽しみに待っていましたよ〜。
ししゃもは、北海道の本ししゃもが美味しいそうですね!
高いですが、一度買ってみたいな〜と思っています。
子ども達には、フライにすると、とても好評なんですよ。
丸ごと食べられて、栄養もばっちりです!^^v
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-02-23 19:29 x
私もシシャモやメヒカリなどの小さいお魚をフライすることありまーす。ただ網で炙るよりなんとなくおごちそうになりますものね。

↑パパさんとお洒落なビストロでランチ♪いいなぁ~♪
今日の東京は春一番が吹き、ものすごい強風だったのでロングお散歩は断念しました。

でもね、注文していた「きらず揚げ」が届いたので、お茶の時間に2種類開けて、カリコリやりました。
Commented by R&C at 2008-02-23 20:37 x
ししゃもは私もダイスキです。
いつも焼いてしか食べたことがないですが、フライもおいしそうですね。近いうちにやってみます~~~♪
Commented by mamemamet at 2008-02-23 21:21
∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ

そうなんです。
焼くと、朝食ですが、フライにしますと、ご馳走になります。
きらず揚げ、お取り寄せされたんですね〜。
何味でしたか〜?
私は、カレー味が一番好きです。^^
Commented by mamemamet at 2008-02-23 21:22
R&Cさんへ

そちらは、美味しいししゃもが手に入るでしょうから〜
更に、美味しいフライが出来ると思います。
とっても美味しいですよ〜。^^v

<< ランチのお値段 マロンマジックを真似して〜 >>