携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 贅沢ガトーショコラ




ヴァローナ社のスイートチョコレートを贅沢に使いまして、
ガトーショコラ〜一年ぶりに焼きました。
特別な日の贅沢・・・



c0153259_21365549.jpg


リッチな大人のお味です。
18㎝のデコ型の分量で作りまして、私はいつも12㎝、2台で
焼きます。


c0153259_2137849.jpg


焼き上がりを下にしまして冷ましています。
しっかり焼き上がっていて、成功かな〜^^



c0153259_22154494.jpg



上の義父には、生クリームと苺で飾ってみました。
出来ましたら、すぐにお届けできる裏道で繋がっているの。
ふふふ・・・^^;

パパは一晩冷やして明日食べるそうです。
日々心を寄せていれば、14日にわざわざ〜特別なこと
をすることもないと思いますが・・・

結婚も長くなってきますと、お互い空気のような存在ですし、
たまの記念日に、少し手の込んだことをしますと、
喜んでくれる・・・男の人は純粋ですね。

息子のタタ君へは、
チロルチョコの大袋。
息子の親友の妹ちゃんが、タタをとても好きでいてくれて、
夕方チョコを届けてくれました。
しかし〜タタは風邪でお休み中で、パジャマ姿!!
あんなお姿で失礼しました〜。


妹ちゃんは、幼稚園生ですがね・・・笑

by mamemamet | 2008-02-14 22:07 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8234452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケーキ at 2008-02-14 22:28 x
さすが!!豆たんっ♪愛がこもってるわぁ~~
上のお義父様もお喜びになった事でしょ^-^
しかし、どうして生クリームがこんなにツルピカの綺麗な出来
なのかしら???生クリームも特別のを使ってるの?
とにかく美味しそう~~~食べたい!!!
Commented by mamemamet at 2008-02-14 23:57
ケーキたんへ

今日は、タタが朝から、頭痛と咳と咽頭痛でお休みしたものだから・・・予定が狂ってしまい・・・夕方、バタバタと焼いて〜夕飯作って〜参観もあったし、忙しい一日でした。
生クリームは、今夜は脂肪分の高いものを使ったよ。
お子ちゃまには、安いホイップで充分!!
福岡のオーム乳業の生クリーム、スーパーで見かけない?
オーム乳業のは美味しいよ。
Commented by ケーキ at 2008-02-15 00:00 x
あらら。。。大変やったね 忙しい時に限って重なるものだよね^^;
タタ君お大事に~~
オーム乳業ね!・・・らじゃ~~♪
私はいつも低脂肪を使うからあまり美味しくないのかも=33
試してみます!オ~~~ム@^v^@
Commented by mamemamet at 2008-02-15 00:16
ケーキたんへ

まるで、チャット状態!
そうそう、オームよ!
あったら教えて〜。こちらで買うと高いけれど、地元では少しお安く置いてないかな〜??
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-02-15 07:43 x
美味しそうなガトーですねぇ。
うふふ。。。お兄ちゃんのところにファンのカノジョがいらしたんですねぇ~。

ミミちゃ~ん!近かったらチヴィッキーのところにきてくれたのにねぇ。ザンネンッ!
Commented by ナナママ at 2008-02-15 10:22 x
お義父様へのケーキ美味しそう(^^)
昨日、娘と友チョコ配りに行ってきました。
今年はトリュフを作り、手間はかかったけど、インパクトが・・・
そして、沢山のチョコを貰った感想は、来年は可愛いチョコを作りたいなぁ~と言っていたので、ユユちゃんが可愛いチョコを作っていた事を話しました~
センスを伝授してくださ~~い(^^)
タタ君、可愛い天使がチョコを届けてくれたのね
今日は、具合良くなったかしら。。。
Commented by mi-mian at 2008-02-15 11:19
うわ〜〜〜!!!
これは、絶対に喜んでもらえるケーキですよ〜。
ワタシモ、ホシイ......。。。。。
なんて愛らしいデコレーション。
流石、です。ああ、ほんとに、欲しい(笑)
おお〜、息子さん、モテますね〜^^かっこいいな〜!
早く風邪治りますように!
Commented by mamemamet at 2008-02-15 22:39
ワンコさんへ

やっと〜、一晩あけましてから、ガトーショコラ頂きました〜。
ふふふ・・美味しかったで〜す!
生クリームは、お砂糖なしで泡立てています!
Commented by mamemamet at 2008-02-15 22:42
ナナママさんへ

たくさんのトリュフ作り〜お疲れ様でした!!
一緒に友チョコ作りが出来るのも・・あと少しかもしれませんね。
来年は、ユユが作ったスティッククッキーもお薦めですよ〜!!
上のジージは、お陰様でとても喜んでくれました。^^
Commented by mamemamet at 2008-02-15 22:45
mi-mianさんへ

あの生クリームの垂れ具合が難しいのです〜。
柔らかすぎますと、全部流れてしまいますし。固いと自然に流れてくれません。昨日は、うまくできました!
ケーキは、成功するときもありますが、失敗もよくします。
バタバタしますと、必ずダメなんです。
心も関係する、お菓子作りです。
息子は、なんだか元気に学校行き始めました。
Commented by belgium44 at 2008-02-15 23:11
mametさん、こんばんは~♪
ガトーショコラ・・・・・美味しいですよね~。
といっても、一度も焼いたことはありませんが・・・・・
mametさんは、お菓子作りの上手ですね!
お店のケーキみたいです~。
生クリームと苺のデコレーションも、素晴らしいです!
14日、私は自分のほうがはしゃいでしまいました~。
当日は、息子さんは風邪だったのですね・・・・・
↑のロイヤルコペンのアンティークなのですね!
これははじめて見ました!
Commented by shino at 2008-02-15 23:48 x
こんばんは(#^.^#)

美味しそう~~~♪
私は仕事だし、主人は夜勤だし、息子は塾だしで、
何もしなかったですぅ(^_^;)
日曜日に、チョコフォンデュやるつもりでいますけどね♪
Commented by mamemamet at 2008-02-16 13:25
さおりさんへ

ガトーは濃厚なので、実はほとんど焼かないのですよ。材料が高くつきますし・・笑!ですから〜年に一度の贅沢で高いチョコレート、ココアを使いました。
自己満足ですが、美味しかったです!!
うちは、チョコは食べないパパなので、お仕事場のスタッフからは、プリンをお取り寄せいただきました。
子どもの世界では、女の子のお祭りのように、友チョコ作りのブームはまだ続いています。^^
Commented by mamemamet at 2008-02-16 13:29
shinoさんへ

チョコフォンデュもいいですね〜。
バナナとか苺とか・・・パンも合いそうですね〜。
息子君も塾、お嬢ちゃんも巣立たれ、パパもお仕事と、一人の夜の時間が増えそうですね〜。嬉しいような〜寂しいような〜でしょうか!?
Commented by ハーブママ at 2008-02-16 20:07 x
ガトーショコラ、美味しそう~♪
一晩寝かせたお味、私も好きです。
18cmの分量で、12cmを2台、フムフム勉強になります。
チョコレートのスイーツは、フルーツとの相性がバツグンですね。
チョコ&バナナの組み合わせが大好きな我が家のパパには、
チョコレートケーキにバナナとホイップクリームを添えました。
mametさんの素敵な食器のコレクションを拝見するのも
いつもとても楽しみです♪
Commented by mamemamet at 2008-02-16 21:02
ハーブままさんへ

ケーキをワンホール焼いて、プレゼントしますと、家族からうちの分は??と聞かれます。12㎝で2台焼きますと、うちの分まで残るのです。そして、この12㎝の形がプレゼントにはとても可愛いのですよ。
ぜひお試し下さいね〜。
器は、いったいどれだけ集めると気が済むのか・・・^^;
眺めて頂いて嬉しいです。。。

<< 翌日のガトーショコラ 苺のマリネと苺のカップ >>