携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 苺のマリネと苺のカップ




小さな頃、おばあちゃんのお庭に苺が育っていました。
不揃いで、酸っぱくて、でもとびきり甘くて・・・
苺の後ろ側を見てみると、白くて・・・
太陽の光があの真っ赤な色を作るんだ〜。
子どもの頃の苺の記憶です。

c0153259_20253182.jpg


最近の苺は、形もとても綺麗で、整っています。
甘くても、味がぼやけた感じがするのは、私だけかな?
時々、小ぶりの苺を見つけますと、マリネにしています。
レモンを少し搾って、グラニュー糖をまぶして、冷蔵庫に
寝かせておくのです。
艶々の苺マリネの出来上がり!
小粒は酸味が強いので、マリネ向きです。


c0153259_20254947.jpg

c0153259_2026277.jpg


苺の季節には、スージークーパーのブラックフルーツの
カップを必ず使います。
黒い線の苺に、カップの中は地中海のような深いブルー。
私が生まれる前にもうイギリスでは、こんなカップでお茶
をされていたなんて・・・素敵ですね〜。
とても大事に使っています。


c0153259_20261245.jpg



さて、苺の話題で、昨日頂きましたGIOTTOの苺ロールに
戻りますが・・・
このスポンジのお色は、白糖ではないと思っていたのです。
近所の三越ですので、お店まで見に行きました!
季節限定・和三盆使用の苺ロール
とありました。

なるほど〜!
とても甘さが上品でしっとりしていると思いました。
早速、まねっこしたいのですが・・・和三盆はお高いのです〜。

となると、1ロール1365円は、お得なお値段かもです。
いつも美味しいものを教えてくれるお友達に感謝!!













------------------------------------------------------------------------------------------
+お店情報+
GIOTTOは、銀座三越、京都大丸さんにもあります。

by mamemamet | 2008-02-13 21:03 | | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8225894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-02-13 21:31 x
イチゴをマリネすると、浸透圧でシロップが出ますよね。ロールケーキのスポンジにこのシロップをうってから、クリーム&イチゴを巻くと、とーっても美味しいですよん♪
Commented by shino at 2008-02-13 22:43 x
こんばんは(#^.^#)

とっても美味しそうだねぇ~~♪
とっておきのカップなんてステキ(^^♪

↓ふみさんのお弁当、これは凄い!!
うちにも配達して欲しいわ~~(*^_^*)
Commented by yuko211n at 2008-02-13 23:43
マリネ美味しそうですね~♪
GIOTTI、まだ食べたことはないんですが気になってました!
やっぱり美味しそうだから今度チャレンジします。

下のお弁当、1000円以上はするんだろうな~
リッチだわ~
なんて思ってたらお値段きいてびっくり!!
これは絶対買いですね。
私も宅配してもらいたいです。
Commented by ケーキ at 2008-02-14 13:01 x
最近我が家の近くにもケーキ屋さんが出来たんだけど、
まだ行ってない~なかなか、自分達で食べる為には
買わないのよね~子供達も可愛そうに、私の作る不出来なケーキを時々食べさせられる位でね・・・(笑
一度ケーキバイキングとやらに、行ってみたいと思ってる
今日このごろ・・・ イチゴのマリネ美味しそうね♪


Commented by mi-mian at 2008-02-14 17:44
マリネですか〜!なるほど。
それはやったことがありませんでした。
小さな、形の悪いイチゴたち、我が家ではイチゴミルクです^^
カップ、素敵ですね〜。こういうカップでいただくと、
お味がさらに、アップしますよね☆
うわ、和三盆を使ったロールケーキ、、、これは、
頂いてみたいです。おいしそう〜〜!
↓体によさそうで、美味しそうで、豪華なお弁当。
お値段を見て『え???』って声にだしていっちゃいました〜〜> <
びっくり。
Commented by ルイママ at 2008-02-14 18:42 x
自然ないちご、私も懐かしいです。すっぱい!と思ったら甘かったり・・・。今のはもちろん甘くておいしいものが多いですけどね。。
ロールケーキ気になりますねぇ。
Commented by mamemamet at 2008-02-14 23:36
ワンコさんへ

そうです、そうです。お汁がたっぷり出てきます〜。
それをスポンジにシロップとして塗るのですね!
次回ぜひ〜、やってみますね!!^^
Commented by mamemamet at 2008-02-14 23:38
shinoさんへ

お気に入りのカップ・・・
いったいいくつ持てば気が済むのやら・・・
私の器好きは、まだまだ止まりません。^^;
お弁当は、誰に見せても驚かれます。笑
Commented by mamemamet at 2008-02-14 23:42
yukoさんへ

GIOTTO
私が打ち間違っていました。ごめんなさ〜い。
ロールケーキに三温糖は挑戦したことがあるのですが、和三盆は高くて、まだ買ったことがありません。和に近いスポンジになっていました。
ぜひ、銀座三越お出かけ下さいね〜。
お弁当は、誰に食べさせても、値段と内容のすばらしさに驚かれます!!
Commented by mamemamet at 2008-02-14 23:44
ケーキたんへ

私も、なかなかお店のケーキは、買わないのよ。
いつもお友達が買ってきてくださるのを、楽しんでいます。
ただ〜、食いしんぼだからね、美味しいと聞くとやっぱり買いに走りたくなるかな〜。^^;
Commented by mamemamet at 2008-02-14 23:49
mi-mianさんへ

苺のマリネ、ちょっとお洒落なデザートに変身しますよ〜。
他にも、ラフランス、杏、グレープフルーツなどなど・・・いろいろ試してみています。ヨーグルトの上にのせても良い感じです!
お弁当550円で、あの内容です。作り手の年齢を聞いてまたびっくりされますよ〜。母の年齢の少し下の方ですから〜。
Commented by mamemamet at 2008-02-14 23:52
ルイママさんへ

昔の苺は、酸っぱくても、お味が濃かった気がします。
最近、小さい頃の記憶が鮮明に蘇ります。
ロールケーキ、季節限定でした。
ぜひ召し上がってくださいね〜。

<< 贅沢ガトーショコラ パパのお昼ごはん >>