携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 娘の友チョコ作り!



デパ地下は、バレンタイン一色ですね。
今年も、娘ユユちゃんの友チョコ作りがやって来ました。
半日かけまして〜彼女が作ったチョコのお菓子は〜?


c0153259_21264035.jpg

クッキー生地を作りまして、40等分しました。
それを、手で棒状に伸ばしていますね〜。


c0153259_21271071.jpg

綺麗なややふと枝??かな。
見事、40本並んでいます。


c0153259_21272354.jpg

生地にラム酒も入りましたから、いい香りが広がりま〜す。
さて、スティッククッキーをどのように、変身させたか・・・
ユユちゃんいわく、味より可愛らしさが勝負!!らしいです。




c0153259_21281279.jpg

チョコとアザランアラザンでキラキラ、キュート!!
いかがでしょう?
あるサイトで、似たような上品なお菓子を見つけて、真似
してみましたが・・・
ユユちゃん作は、かなり太っちょなクッキーですが、愛嬌
はありますね。


c0153259_2134170.jpg

こちらは、スターシュガーをふりかけて〜
さらに〜お菓子作りは、後半へ突入!!


c0153259_21284255.jpg

昨年同様のアメリカンクッキー。
こちらは、何度も作っていますので上手に作れました。


c0153259_2129075.jpg

ラッピングまで、終了しましたのは、夕食後の8時。
ほぼ95%は、レシピを見ながら出来るようになりました。
あと5%は、ちょっと貸してと、綺麗に混ぜてあげたり、
余熱の準備をしてあげましたり・・・母の手です。
楽しい!でも腕が疲れる!パティシエもたいへんね!と娘。

そう、お菓子作りは、作るだけは楽しいのです。
準備から〜油モノの洗いモノまで・・・手間のかかるもの。
でも誰かにプレゼントする、それが嬉しくて頑張るのですよね〜。

さて〜、学校に持っていけないものですから、明日公園で仲良し
のお友達に渡すのだとか・・・
まだ可愛い小6です。

さて、母も娘に負けず作りましょう!

by mamemamet | 2008-02-11 22:21 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8210246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2008-02-11 23:16
こんばんは~♪
凄い~、娘さんこんなに上手に沢山作ったんですね。
ラッピングのほうもなかなか素敵で、お店で売られている物みたいです!
そうそう、お菓子作りはけっこう洗い物が多くて大変ですね。
でも、誰かに渡す楽しさと、全部やり終えた時の達成感は
とても気持ちがいいものでしょうね。
ご苦労様でした、お腹空いたでしょう~。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-02-12 07:21 x
お嬢さんが居ると、お母様とこういう楽しみがありますねぇ~。
可愛い♪可愛い♪いかにも若々しいお嬢ちゃまのデコレーションとラッピングです!いいなぁ.。o○

ユユちゃん!パパさんにも・・・でしょう?^^
Commented by mi-mian at 2008-02-12 12:25
わ〜、娘さん、こんなにかわいく作れるんですね〜。
中身はもちろん、ラッピングもかわいい。
やっぱり、お料理上手なお母さんがいると、チガウナア。
アラザンとチョコレートで飾りを分けるところも
ニクイ〜。
ふふ、家族の分もあるのかな〜?
Commented by shino at 2008-02-12 14:35 x
こんにちは(*^-^*)

とっても美味しそう(^_-)-☆
娘ちゃん頑張って作ったのね♪
我が家も、娘が中学までは、お友達が我が家に
集まって作ったっけなぁ・・・

高校になってからは、自分で作ったりしてます。
一応、娘は食品科ですもんね(^_^;)

今年は、チョコフォンデュセットを頂いたので、
それで終わりにしちゃいそうな私です・・・(^_^;)
Commented by ナナママ at 2008-02-12 15:32 x
やっぱり友チョコですね♪
可愛く&美味しそうに出来ましたね(^^)
ユユちゃん95%は一人で出来るなんて凄い!!
うちは、先日練習しましたよ~
美味しいけど、見た目がイマイチ(><)
本番は、明日学校も4時間らしく、遊ぶ約束返上で、再度チャレンジです(^^)
友チョコを一生懸命作っている我が子、青春しているのでしょうね♪
Commented by mamemamet at 2008-02-12 21:36
さおりさんへ

頑張って作っていましたが、作りやすいようにセッティングしてあげるのは、私で・・・ずいぶん楽して作っている娘です。
うちで作りますクッキーは、やはり出来たての香りの良さもあり、最高です!!キラキラが我が娘はお好みのようです。
本当に夕飯が遅くなってしまいまして、お腹が空いていました〜〜〜。
Commented by mamemamet at 2008-02-12 21:39
ワンコさんへ

そうですね、楽しいような・・・でも母娘は、遠慮無くモノを言い合い、時にたいへんです。^^;
うちの男チームには、形の悪いモノが、試食として渡りました・・・
14日に、私のをあげることになりそうです。
Commented by ケーキ at 2008-02-12 21:40 x
かわいぃね♪豆マメな豆たんママで、ユユちゃんも素敵な
師匠がいて幸せだ!
↑のお弁当が、噂のランチボックスね~~すご~~ぃ!!!
これだったら、毎日食べたい気持もわかるわ(笑
お料理の出来る親戚の方とか明太子島に
いらっしゃらないかしら~~~あははっ

ところで、色々とご心配をおかけしましたが、私も前向きに
父と向き合い、がんばっていくからね!!!
時々情けない日記を書いたときは、蹴り入れてね~ぷぷっ
いつも応援ありがと♪♪♪ コマウォヨ~~^v^

Commented by mamemamet at 2008-02-12 21:45
mi-mianさんへ

褒めて頂き、娘も喜ぶことでしょう!
お菓子作りも、ご飯作りも、やってみないと分からないことばかりですね。何事も良い経験になることでしょう!!
アザラン?アラザン?アラザンが正解でしたね〜。
mi-mianさんのコメで気づきました。。^^;
Commented by mamemamet at 2008-02-12 21:50
shinoさんへ

お陰様で、なんとか無事に完成しましたが・・・
母娘の自己満足でお恥ずかしいのですが、美味しかったのです!!
作りたては、バターの香りも良くて、美味しいのですよね〜。
お嬢さんももうすぐ新しい暮らしで、ますますお料理上手になられるでしょうね!
Commented by mamemamet at 2008-02-12 21:54
ナナママさんへ

ナナおねぇたん、練習もされて、明日本番ですか〜。
美味しいお菓子ができるといいですね。
うちで、美味しい香りがしますと、ミミの反応が凄いです。
試食していましたら、頂戴、頂戴!!です。
バターたっぷりですから、にぼしで我慢させました。^^
Commented by mamemamet at 2008-02-12 22:03
ケーキたんへ

お〜〜、ケーキちゃん。その後お風邪はいかがですか?
人ごとと思えず、私も何とも言えない気持ちでいました。
少し気持ちが前向きになったとはいえ、まだまだ長期戦、ケーキちゃんがしっつかり食べて、体力つけてね!!
話は、いつでも聴くよ〜。^^
Commented by yumehibiki* at 2008-02-13 10:02 x
お久しぶりのコメントです(汗)
豆に更新されていて、どの記事も素敵でわくわくして拝見しました!
ユユちゃんのクッキーおしゃれでキュートで美味しそうですね。
さすがmametさんのお嬢さん、お上手ですね。そして、センスが光ってます。これももらえるお友達が羨ましーい!
ユユちゃんは友チョコだけ?本命チョコはあげないのかなぁ?
うちの娘は友チョコしかあげたことないの(笑)

ふみさんのお弁当の素晴らしさにびっくり!お値段にびっくり!と
2度びっくりしました(笑)素敵なご縁があるものですねぇ。。



Commented by Bear&Teddy at 2008-02-13 10:28 x
最近コメント欄を閉じていらっしゃる時が多く・・・
コメントを書き逃しています。
そうだ!!バレンタインデーなんですね!!
忘れていました。B&T父にも何か作ってあげないと・・・
パパ様のお弁当良いですね~
B&T父にも素敵なお弁当を見つけてあげよう~!
Commented by mamemamet at 2008-02-13 21:13
yumehibiki*さんへ

褒めていただき、ありがとうございます。^^
初めは、ブラウニーの予定でしたが、レシピ検索をしていましたら、偶然にこのスティッククッキーを見つけました。もう少し、細くて飾りも控えめで上品なお菓子でしたが・・・太いクッキーになりました!^^;
娘は友チョコばかり、女の子&男の子にも渡しましたよ〜。
毎日ふみさんのお弁当には感謝なんです。
ふみさんの年齢を聞かれると、三度びっくりされると思いますよ〜。
Commented by mamemamet at 2008-02-13 21:18
B&Tお母様へ

こんばんは〜。
更新は豆にしているのですが、最近すこし忙しいのでコメントを閉じさせてもらっていました。
お父様にも、バレンタインには、サプライズでご用意されてくださいね〜。
お弁当いいでしょう〜!!本当に美味しいのですよ。
お漬け物からデザートまで、すべて手作りがポリシーみたいです。^^

<< パパのお昼ごはん 味集中カウンター >>