携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お店の味をうちでも〜



2ヶ月ぶりにカットに行ってきました。私、ママがです。
逆に、1ヶ月ごときちんとカットに連れて行かれるのは・・・
ワンコのミミです。笑!!
もう長年ボブは変わりません。ロングは似合わないのです〜。
さて、ちょうどお昼に終わりまして、お腹も空いて・・・
久しぶりのお一人様ランチをしましたのは、
近くのアフタヌーンティールーム。そしてチョイスしましたのは、
ほうれん草のクリームスパゲッティー!
美味しい!!
よ〜く観察して・・・
小海老は小さくカット、ほうれん草のクリームは濃厚、ブロッコリー
も添えてある・・・フムフム!!
早速真似しよう!


c0153259_20364055.jpg


お昼に食べて、お夕飯のメニューにする私。^^;
すぐ作って見たい!こんなことは、よくあります!!
お店のものより、ほうれん草はいっぱいだけれど、生クリーム
は控え、牛乳を使いました。長ネギ、ニンニクも一緒に炒め
て、ミキサーでガー!!

今夜は8割近く再現できたかな?
でも栄養分はうちのが多いと思います!^^v


c0153259_20372099.jpg



夕方、お友達がみえて、おやつ&お茶をしましたので、
子ども達も、パスタと果物で終わりました。


+味の再現+
何となく、似たような味にはすることは出来ますが・・・
時に、やっぱり今一歩と言うときも多くあります。
何かの調味料が、うちに無いときもありますし。
ただ、おうちで再現しますと、野菜はたくさん入りますから〜
やはり、栄養的には最高かと・・・

皆さんは、いかがですか〜??


数年前にNHKの韓国ドラマのチャングムが面白くて、とても
はまりました。
前半は宮廷の料理をする、女官への道のお話。
その中で師匠のハンサングンがチャングムに言った言葉・・・

おまえには、味を描く能力がある。

味を描く。

なるほど〜〜〜!!
深いお話でした。

by mamemamet | 2008-02-08 21:16 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8186559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-02-08 21:32 x
おぉ~アフタヌーンティーでランチなさったんですねぇ。
美味しそうなクリームパスタ!

おウチで再現なさったほうが、お野菜もタップリ、果物のデザート付きですね。やっぱりおウチご飯はこうでなくっちゃ!

お味の再現・・・私はヒジョーに苦手です。だって、お店で食べている時は美味しいね♪美味しいね♪で、すっかり食べることに夢中になってしまっていますからぁ~。
再現しても、どうも私の場合ヒトリアルキしてしまいます。(苦笑)
Commented by ルイママ at 2008-02-08 22:26 x
食べたものをおうちで再現できるなんてすごいですっ 私もやってみたいなぁ、と思うことはあるのですが 家に帰るとコロっと忘れてます^^;
ほうれん草のスパゲッティ 美味しそう~
Commented by momoko at 2008-02-09 01:55 x
ちょうど私も、同じようなほうれん草のパスタを作りました。(まだアップしてませんが・・・。)
私はお魚でしましたが、エビもおいしそう!!

お店で食べたものの再現、私もやります。
そうそう、私も野菜をたっぷり入れたりして、味のバランスが変わってしまうことが多いです。でも栄養は満点!フフフ。

洋風の料理は結構似たようなものを作るのは簡単な気がするけれど(自分で似てると思ってるだけだけど)、日本のおいしい鶏肉料理専門店の唐揚げとかウナギとか天ぷらとか、シンプルな料理でもプロが作るものをまねするのはほんとに難しいので、日本の料理人はやっぱりすごいなって思います。
あ〜っ、日本においしいもの、食べに行きたい!



Commented by seasons-2727 at 2008-02-09 10:08
mametさんお早うございます**

外で召し上がったお味を即おうちで再現・・・ mametさんも味を描く
センスと真摯さがあると思います♥

それに何よりおうち風は、色々アレンジ出来るから
やっぱりおうちご飯に叶うものはない!と思います(^m^*/

mametさんの作られたほうれん草のクリームスパゲッティー・・緑が濃くてATのより美味しそうです。

でそのATのパスタ=アフターヌーンティカフェの本にレシピが乗っていました(^m^)
チキンコンソメが入っていましたょ~♪( mametさんも入れました?)

文旦・・美味しそうですね。
我が家にも今日届きます。
早速 mametさんのように薄皮を丁寧にむいて
一番美味しい食べ方で頂きます。

今日から3連休ですね。
良い休日を♥。・゚♡゚・。♥。
Commented by mamemamet at 2008-02-09 21:53
ワンコさんへ

私は、本当に食いしんぼで、美味しいものをまた真似して食べたい!と言う気持ちが強いようですね。必死で頭にメモメモして帰ります。^^
小海老の切り方一つでも、細かく切る方が、麺とも絡んで美味しかったです!
Commented by mamemamet at 2008-02-09 21:55
ルイママさんへ

時にぜんぜん違う味になるときがあります。
余計なモノを入れすぎますと、まったく別の味になりますね。
今日やっと、こちらも雪が積もりましたよ〜!
Commented by mamemamet at 2008-02-09 21:59
momokoさんへ

ほうれん草クリーム&お魚のコラボもぜひ今度アップしてくださいね〜。
そうそう、うなぎはこちらのひつまぶしが有名です。1杯目はそのまま、2杯目は薬味をのせて、3杯目はお出汁汁をかけて〜・・・ぜひ名古屋へもお立ち寄りくださいね。鶏専門店の唐揚げには、負けるかも?ですが、唐揚げは自信があります〜。^^我が家へも、素敵なダ〜リンと遊びに来ていただきたいところです。
Commented by mamemamet at 2008-02-09 22:05
seasons-2727さんへ

チャングムは見られなかったでしょうか?
食に興味がおありになる方には、ぜひ見ていただきいドラマなんですよ。薬草から、その効能までも、とても勉強になるテレビでした。
ATのレシピ本があるなんて、知りませんでした。
お店のは、やはり分量などが的確で、上品でした。
うちの味は、やっぱり野菜の量も多くて、緑が強烈なパスタとなりました。チキンコンソメは、もちろん入れましたよ〜^^

<< 雪が積もりました! ほうれん草とスコーンと >>