携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 風習は大切に伝えたいですね。



c0153259_22554253.jpg

             京都豆富さんのお箱。

雨の降る寒い日曜日でしたね。
可愛い赤鬼さん青鬼さんのお箱に思わず買ってしまいました。
吉兆節分豆・小町五色豆の2種類が入っていました。
さて〜、年の数だけ食べなさい!と母に言われてきました。
息子にママたいへんだね〜と!言われましたが・・・
みなさんは、何粒食べましたか〜?
鬼さんにも優しい鬼さんもいるでしょうに、人から鬼は外〜と
言われ続け、お気の毒ですね。
本当に悪い鬼は人の心にあるのですから・・・
私の心の小さな鬼も一緒に、今夜はお外に捨てましょう!
そしてたくさ〜ん、福はうち〜福はうち〜と言いましょう!

c0153259_2130118.jpg

c0153259_21301193.jpg


今夜の恵方巻きは、買ったものです〜。
家族4人で半分個してかぶりつきましたよ。
南南東を向いて、お喋りせずにモグモグ・・・
想像するだけで、笑えますね〜。みんなのモグモグ・・・
今夜のお味噌汁は、長崎は島原の麦味噌です。
おじゃがと玉ねぎと牛蒡入り。



c0153259_21303422.jpg

5年前に、中国茶にはまりました。
茶葉を入れた茶壺(チャフー)=急須にお湯を入れましたら、
すぐに捨てます。
そして、お湯を注ぎ、2分程で一煎目をいただきます。

c0153259_2130596.jpg

c0153259_21311524.jpg



昨日出来上がりましたコンフィを少しばかりスライスして、
半日干した後、グラニュー糖をまぶして瓶に入れました。
一番に頂きたいと頭に浮かんでいましたのが、
凍頂ウーロン茶。
ちょうど切らしていましたので、今日お店で見つけたのが、
凍頂四季春茶。
台湾のお茶は、とても好きです。
香りがよくて〜、味がよくて〜。
夕食後パパに入れてあげたところ、小3の息子が美味しい!!
と言ってくれました。

さて、立春ですが・・
寒いですね。
今週も頑張りましょう。






----------------------------------------------------------------------------------------
中国茶にご興味のある方は↓
中国茶器のチンシャン
お茶の入れ方が書かれていますよ。

by mamemamet | 2008-02-03 21:33 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8147284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-02-04 09:02 x
皆さんで恵方巻きを召し上がったんですね。関東もここ数年で、随分恵方巻きが出てきました。


凍頂ウーロン茶美味しいですよねぇ~。
私はキンモクセイの花の入ったお茶も好きです。
Commented by mi-mian at 2008-02-04 14:04
恵方巻き、じつはいただいたことがないんです。
やっぱり、実家でも、食べたことがなく。
その家の習慣って、引き継いじゃうものなんですねー。
でも、みんなでもぐもぐ、楽しそう^^
そういえば、、中国茶のセット。いただいて、
一時期凝って、その後、飾り物に。。。
見ていたら、いい香りがしてくるようで、今夜あたり、
ちょっと引っ張り出してみようかなあと、思いました。
春とは言え、まだまだサムイ!風邪など引かぬよう、
がんばりましょう〜^^
Commented by ナナママ at 2008-02-04 21:27 x
我が家も恵方巻き、家族みんなで南南東を向いて頂きました(^^)
普段は、向かい合う食卓も、昨日は横一列に並んで・・・
不思議な光景かも(笑)

豆まきも、子供が小さい時は、鬼のお面を付けたナナパパを本気で怖がり泣いていた頃を懐かしく思います。
それでも、今は一緒に豆まきするけど、あと10年もしたら夫婦2人でしているのかしら。。。
こんなひと時も大切に思っちゃいますね(^^)
Commented by mamemamet at 2008-02-04 23:26
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

長崎では、恵方巻き頂く習慣はありませんでした。
でも子どもも楽しそうに食べていますので、我が家もそのイベントに参加させてもらっています。
キンモクセイは、金花茶でしたっけ?
私も好きな香りです。
Commented by mamemamet at 2008-02-04 23:29
mi-mianさんへ

恵方巻きは、この3〜4年で名古屋も盛り上がっていますが、以前はなかった気がします。日頃食べる太巻きより、なぜか恵方巻きでかぶりつきますと〜美味しく感じます。
お喋りできないので、ジェスチャークイズみたいに、身振り手振りで会話しています。。。かなり、笑えます!!
私もひさしぶりに、茶器を出して入れてみました。
丁寧に入れますと、香りがやはりいいです。
Commented by mamemamet at 2008-02-04 23:33
ナナママさんへ

ナナママさんちも召し上がったのですね。
なんだか、笑えるイベントですよね〜。
太巻きをかぶりつくなんて・・・誰が考えたんでしょう!?
我が家の娘は、豆まき〜、もういいよ〜!なんて今年言ったんですよ〜。ダメダメ!福が来ないよ〜!と強制的にさせましたが・・・トホホ・・^^;
Commented by ケーキ at 2008-02-05 00:18 x
恵方巻って15年位前ロス在住時に、関西のだんな様を持つ
友達から初めて聞いて、そんなのがあるんだ!ってびっくりしたのを
覚えてるよ~~~その頃は、まだ日本では全国的には知られてなかったけど、今はすごいね!!!
毎年向かう方向が違って、そっちの方に家族全員で向かって
○かじり・・・とか・・・って、聞いただけで笑えたわ^-^
ちなみに私もやってみたい!と思いつつ・・・まだやった事が
ありません~~~
Commented by りり at 2008-02-05 15:32 x
え~~~っとここはもしかして・・・元tomatoちゃんのブログですか~~??まぁ~お久しぶり。。。
最近はmixiに浮気してしまって・・・ごめんね。
ここを見つけたので(今頃ですいません。。。)時々お邪魔するね~。豆ちゃんもmixiに遊びに来てね☆
Commented by mamemamet at 2008-02-05 20:55
ケーキたんへ

15年前ね〜。
お互い若かったわね〜。
恵方巻きの○かじり〜。本当に笑える。
でもなかなか、みんなでやると楽しいものよ〜。
来年は挑戦してね〜。
Commented by mamemamet at 2008-02-05 21:02
りりちゃんへ

リリちゃ〜〜〜ん、お元気だった?
リリの部屋が、金木犀を置いたまま、夜逃げのごとく・・・
mixiは盛り上がっている?
私は、もうボチボチ、自己満足のブログを楽しんでいるよ。
今年は、まだ一度もスキーはしていないの。
土日に拓のドッジの大会も多くてね・・
mixiね〜、前も友達に招待されたんだけど、お部屋作らないとなのよね〜。それが、面倒で、入りきらないでいるの・・・^^;

<< スーパー好き! ネーブルオレンジコンフィ〜完成〜 >>