携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ネーブルオレンジコンフィ〜完成〜




コンフィ=漬けものですね。
皮を取り出しシロップを煮詰め、また漬ける。
最初に漬け込んで、4日目の朝を迎えました。
気になって昼間は何度も覘いて見ましたが、夜は静かに
お鍋の中で寝かせましたよ〜。


c0153259_19555230.jpg



これで完成!
でいいのかどうか、何しろ初めて作りましたので、
私にも分からないのですが・・・
良しとしましょ!


c0153259_15432235.jpg


今朝、煮沸した瓶に皮を入れ、熱々のシロップを回しかけ
ました。瓶の中にはぎゅうぎゅうに皮を詰めましたので、
シロップは少量でしたが、瓶の中に充分いきわたりました。
このキューピーマヨネーズのムーミン柄の瓶は、可愛くて
大切に使っています。
さて、どんなお菓子を作りましょうか〜?
何かいいアイデアがありましたら、お知恵を分けてください〜。


c0153259_15433436.jpg



お茶請けように、スライスして干しています。
またまたお茶請けストックができました〜。

作ってみて〜
皮がやはり固めでしたから、漬け込む前に一度皮だけ茹でると
よかったかな〜とも思いましたが・・
堅さは好みですから、作ってみないと分かりませんね。
今月は、金柑を収穫して、金柑ジャムも中継予定です。
お楽しみに!!





-----------------------------------------------------------------------------------------
バスクの砂糖壺
里佐さんの2006年度のオレンジ丸ごとコンフィは
それはそれは、美味しそうです!↓
オレンジ丸ごとコンフィ

by mamemamet | 2008-02-02 15:46 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8136454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-02-02 18:34 x
ツヤッツヤに出来ましたね。美味しいでしょうねぇ。
アツアツのところにグラニュー糖を付けると、お茶請けに良いのではないかしらん?

金柑かぁ~。金柑も良いですねぇ。タノシミだわぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 21:16
こんばんは~♪
出来ましたね~、おめでとうございます~^^
とっても美味しそうで綺麗にできましたね。
とてもはじめてとは思えないくらいです!
キューピーマヨネーズに、こんなムーミンの可愛い瓶があるのですね。
リンク先のように、チョコレートでのコーティングも美味しそうですね~♪
Commented by ケーキ at 2008-02-02 23:33 x
昨日米しようとトライしたけど、何かうまくできなかったわ^^;
綺麗にしあがったね♪ どんなお菓子になるのか楽しみ~
最近ここ福岡もお天気がぱっとしなくて、寒いわ~
お風邪は治ったかしら???無理しないようにね~^^v
Commented by yuko211n at 2008-02-02 23:36
ついに完成ですねー!!
おめでとうございます^^
これだけ手間を掛けてあげたコンフィ、とっても愛おしくないですか?

私が思いつくのはオランジェット、バターケーキぐらいなのですが、
mametさんの手にかかったら、どんなお菓子になるのか楽しみです^^
Commented by ナナママ at 2008-02-03 00:12 x
輝いていますね~
完成おめでとう(^^)
昼間は気に成って何度も覘いて見る気持ち、解りますよ~
どんなお菓子に成るのか楽しみにしていま~す♪
Commented by seasons-2727 at 2008-02-03 07:48
お早うございます♪
昨日は早速お越しくださりありがとうございました**
改めてよろしくお願い致します。

そしてネーブルのコンフィ・・完成なさったのですね。
艶々と、宝石のように輝いたとても綺麗なコンフィが出来上がりましたね!ずっと眺めていたくなります。
とてもお初に作られたとは思えます。
これも mametさんのセンスなのでしょうね。

さて、この美しいコンフィが又 mametさんの手によって
どんな美味しい物に生まれ変わるのか、
こちらも凄く楽しみです\(*^-^*)/

私も今伊予柑ピールを作成中なのですが、工程がコンフィととても似ているので、もしかしたら私のもコンフィなのかしら(笑)

私のピールは上手に(ここが問題)出来たら、ナッツと一緒にブラウニーに入れたり、フルーツケーキや、ウィークエンドにもちょっと入れたいなぁーーなんて考えています^^

雨の寒い休日になりましたが、
mametさんも良い1日を♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚
Commented by R&C at 2008-02-03 09:10 x
とうとう完成ですか!とっても手間がかかっていて、すごいなぁ~~私には未知の世界・・・と思っていました。そして、コンフィって漬物の意味だと初めて知りました。なんだかいつもmametさんのブログで勉強させてもらってます・・・♪
Commented by mi-mian at 2008-02-03 13:07
いい色つやのコンフィになりましたね〜^^
うっとりしちゃいます。
時間をかけて、丁寧につくられていて、すごいなあ。
そのままってだけでなく、これからおいしいお菓子にも
変身するんですね??あ〜、食べてみたい☆
Commented by Bear&Teddy at 2008-02-03 14:23 x
手間を掛けてのネーブルオレンジコンフィ作り、凄いですね~
美味しそうですね~
少し違いますが・・・キンカンの甘煮は作ります。
キンカンに切れ目を入れ種だし以外は全然簡単ですが・・・
Commented by yumehibiki* at 2008-02-03 14:34 x
オレンジのコンフィ完成おめでとうございます♪
わたしも手をのばしてつまんでみたい(笑)ヨダレが。。
リンク先のチョコをコーティングするのも美味しそうですねぇ。
はじめて作られるとは思えない出来、さすがです。
ゆっくり手をかけて作るものには愛情も詰まってそうでしあわせ~な気持ちになれますね。
金柑ジャムも楽しみにしています。喉に良さそう~♪

↓水仙のお花がお庭に咲いているのですね。いいですね。
わたしも水仙の香りは好きなんですぅ。
お写真もバックのぼんやりした明りが効いていて素敵です!
ミミちゃんとのショットもすごーくいい感じで好きですー☆
Commented by ハーブママ at 2008-02-03 15:09 x
オレンジのコンフィ、出来上がったのですね♪
出来上がりまでに数日かかると、それを食した時の感動も
またひとしおでしょう(生唾ごっくん、しちゃいます)
皆さんがコメントされてるように、グラニュー糖をまぶしたり、
チョコレートでコーティングするのも、とっても美味しそう~♪
ムーミン柄のマヨネーズ、私もこの可愛さに惹かれて買いましたよ~!
近々この空き瓶には、イチゴジャムが入る予定で~す(*^^)v
↓水仙の香りに導かれてやってきたミミちゃんのモノクロフォト、
とっても素敵ですね。
こんな何気ない日常の光景は、とても幸せな気持ちになります♪
Commented by mamemamet at 2008-02-03 21:46
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

やっぱりお茶請けには、グラニュー糖をまぶして〜!
もちろん、半日乾かしたくらいで、グラニュー糖を
まぶしました!!
金柑は、またまた裏庭になっているのですよ〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-02-03 21:51
さおりさんへ

ありがとうございま〜す。
風邪でご飯も手抜きで過ごしていましたが、
コンフィちゃんのお守りは、しっかり頑張りました。
好きなことは、具合が悪くてもできる私。。。
ムーミン柄のマヨネーズの瓶、もっといろいろなシリーズがでるといいな〜と思っています。
Commented by mamemamet at 2008-02-03 21:54
ケーキたんへ

前もコメントできなくて・・と言われたことあるの。
なぜだろうね〜?
明日から立春とは思えないね。こちらも昨日はみぞれだったよ〜。何とか体調復活してきましたよ〜。
Commented by mamemamet at 2008-02-03 22:04
yukoさんへ

この5日ほど、風邪でうちのなかで過ごしていたのですが、唯一の楽しみがコンフィのお顔をのぞきに行くこと。
日に日に皮に染みこんでいく様子は、楽しかったです。
さて〜。皆さんの期待に応えるようなすばらしいお菓子は出来そうにありませんが、バレンタインに向けて何か作ってみますね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-02-03 22:07
ナナママさんへ

ホント、お砂糖が煮つまって、糖度があがるにつれ、
艶々と輝いてきました〜。
ケーキを焼いているときも、何度も覘いてしまいます。
ワクワクする瞬間、幸せを感じますね。
Commented by mamemamet at 2008-02-03 22:14
seasons-2727さんへ

上手に出来たかどうかは?なのですが、食べて見ましたら、香りも良く歯ごたえも残っていました。甘さは、市販のに比べても優しい感じがします。手作りの醍醐味は、やはり作りたての風味のよさ!!ですね〜。
伊予柑のピールも、またまた良いアイデアですね。
楽しみに出来上がりを待っていますね〜。
さて、バレンタインが近づいてきましたので、チョコレート菓子もそろそろ〜考えないといけません。娘の友チョコに、クラスの男の子へ義理チョコも・・
どこかで、コンフィちゃんにも登場してもらいますね!
これからも食いしんぼ話、お付き合いいただけますと嬉しいです。^^
Commented by mamemamet at 2008-02-03 22:20
R&Cさんへ

そう言っていただけると、とても嬉しいです!
間違ったことを書かないように、事前に調べたりするときもありますよ〜。コンフィは、そんなに難しくなかったですよ〜。シロップを煮詰めて、皮を漬ける〜、翌日また皮を取り出し、シロップを煮詰める、そして漬ける。の繰り返しです。挑戦してみてくださいね〜。
Commented by mamemamet at 2008-02-03 22:24
mi-mianさんへ

この色艶は、自然の作り出す色、輝きなのでしょうね〜。
私も何度も眺めては、うっとりしてしまいました〜
私、O型の感動やさんで・・^^;
いつも自画自賛で楽しめる人なのです。笑っておつきあいくださいませ〜。
Commented by mamemamet at 2008-02-03 22:27
B&Tお母様へ

金柑のシロップ煮もなかなか、手間がいりますよね〜。
でも上品でとても美味しいですね〜。
我が家の裏には金柑もなっているので、次回は金柑ジャムを作りますよ〜。でも金柑は、生でそのまま食べるのが一番好きです。
Commented by mamemamet at 2008-02-03 22:33
yumehibiki*さんへ

皆さんにも、完成を喜んでいただき二重の喜びです!
丁寧に作ると、やはり優しいお味になるのですよね〜。
こういうのは、あせりは禁物ですね。
作ってばかりで、花豆もまだ在庫、黒豆も在庫・・・お茶にきていただきたいくらしですよ〜。^^
わがやのお玄関は、すりガラスなので、ボワ〜ン!とした雰囲気がでるようですね。ミミは私の横にいつもくっついているのですが、香りが気になったのか、クンクンしていました〜。
Commented by mamemamet at 2008-02-03 22:40
ハーブママさんへ

皆さんにも完成を喜んでいただけて、本当に嬉しいです。
ぜひ、お味見してほしい!!そう感じました〜。
この5日間ほど風邪で、家事はほんと手抜きでしたが、コンフィのことだけは、大事にお守りしていたんですよ〜。^^;
水仙は、本当にあの日いけて、お玄関で撮影していましたら、すぐにミミもおりてきて、クンクンしまくっていました。いい香りが分かったのでしょうね〜・・
今もお玄関をあけるたびに、いい香りが迎えてくれます。

<< 風習は大切に伝えたいですね。 2月は、水仙の香り >>