携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月は、水仙の香り




c0153259_16165989.jpg


裏庭に水仙が咲いています。
一重の水仙の香りは、私の2月の香り。
夕方、お玄関に飾っていましたら〜ピンポ〜ン!
と宅急便やさんが・・・


c0153259_16171891.jpg


すばらしい、タイミング!!
長崎の実家から送られてきましたのは、ブンタンとポンカン。

c0153259_16173250.jpg


文旦(ブンタン)。
四国が産地でしょうか〜?
父がホームセンターに出ていました文旦の苗を買ってきて
育てていましたら、一昨年から実がなったのです〜。
長崎は、温暖ですし、空気と水があったのか、今年は実が
たくさんできて、大喜びの父!


c0153259_1622365.jpg



厚い皮に切り込みをいれて、丁寧に一つ一つむいていきますと・・
そこには〜、輝く瑞々しい実が〜
甘みが凝縮していて、とっても美味しい文旦です。
実のなる木はいいですね〜。


c0153259_16193772.jpg

ミミさんもクンクンしていますよ〜。


もう一つのポンカンは、長崎の祖母のミカン畑のものです。
小さな頃このミカン山に登る坂道に、水仙が群生していました。
祖母について、ミカン山へ歩くとき、この水仙の香りに包まれ
ていたのです。
ミカン=水仙=2月
この香りは、今でも心の襞に刻まれているようですね〜。

実は風邪をひいています。
鼻が詰まっていても、水仙の香りは分かります。
香りに導かれて・・小さな頃に戻ってみたいな〜〜〜。
と思う金曜の夕べです。

by mamemamet | 2008-02-01 16:54 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8129366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by seasons-2727 at 2008-02-01 18:13
mamemametさん、初めまして、こんにちは♪
実は horryさんの所でお見かけしてから、ずっと拝見しておりました~読み逃げ常習犯です(ゴメンナサイ)

mamemametさんの暮らしの中に着眼されるあれこれが
私と共通している部分があって以前からとても惹かれてお読みしていました。
辻さんの器も、ターシャも、辰巳さんの本も(持ってます)
マテスク里佐さんのオレンジコンフィにも惹かれ
昨年は本まで買いました(が、まだ作ってません)
でも簡単オランジェットは作りました(笑)

そして本日の文旦の記事についに、背中を押され書き込みさせて頂いている次第です。
文旦~美味しいですよね。
こんな美味しそうな自家製文旦を頂ける mamemamet さんはお幸せです♥
私も今月中旬に注文していた文旦が届きます。
そしてそれでジャムを作ろうと思ってます。

丁寧に暮らしていらっしゃるmamemametさんのナチュラルなスタイルと語りがとても心地良くて、是非また遊びに伺わせてくださいませ。
よろしくお願い致します。

ミミちゃん、とても可愛いです~♡
我が家もシーズーの女の子がおります。
お風邪どうぞお大事になさって下さい。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-02-01 18:31 x
水仙の香り好きです。ミミちゃんとのモノクロショットがとってもステキです。お洒落なカードになりそう♪

文旦なんてもう何年も食べたことありません。なんだかお口の中がジュワッとしてきました。

文旦の皮も砂糖漬けに良いのでは?
Commented by mi-mian at 2008-02-01 18:57
わあ、文旦も、ポンカンも、ご家族が育てたもの
なんですね〜。ステキです。
文旦、あの、厚いふかふかの皮を触るのが好きでした(笑)
そして、水仙も、自家製?なのですね。
身近にあるものを愛でる。いいなあ。
うふふ、ミミさん、いい香りしますか〜?

お風邪、大丈夫ですか?
ご無理なさらず、あたたかくしてお休みください。
早く良くなりますように☆

そうそう、わたしもリンク、いただいて帰ります^^
よろしくおねがいします☆
Commented by belgium44 at 2008-02-02 01:11
mametさん、こんばんは~♪
風邪をひいているのですね、大丈夫ですか?
高熱など出ていませんか?
この週末も寒そうだし、ゆっくり安静してくださいね。
そして、私ブンタンってもしかしたらはじめて聞いた名前かも!
(私だけかしら・・・・・)
しかも、写真を見る限り大きいですね~。
色からしてグレープフルーツに似ているのかしら?
実家で育てたものだなんてすごいですね~。
そして水仙はご自宅で・・・・・
いい香りなんでしょうね~♪
Commented by mamemamet at 2008-02-02 13:16
seasons-2727さんへ

初めまして〜そして〜コメント頂きましてありがとうございました。gooさんでトイプードルと暮らす。というブログを始めましたのが昨年の1月。11月下旬よりエキサイトさんに新しい豆豆のお部屋を作り、完全お引っ越しいたしましたのが、元旦です。この豆豆で、初めて、読んでいました〜と残してくださった方、お一人目が、seasonsさんです!!過分にお褒めの言葉を頂きまして、拙いブログで恐縮ですが、とても嬉しいです。
いろいろな共通点に導かれて、コメントを残してくださったのですね。何かのご縁を感じますし、ワンちゃんとのお話もできそうですね〜。ブログの継続は今年の目標ですので、お暇なときに、これからいろんなお話できますこと、楽しみにしております。
後で〜。遊びに伺いますね~^^-☆
Commented by mamemamet at 2008-02-02 13:21
∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ

文旦=ザボンのことですよね〜!?
初めて文旦を頂いたのは、四国なんですよ〜。とっても甘くて、あまりの美味しさに感激した記憶があります。私が文旦が美味しい〜と言うものですから〜、父が苗を見つけて植えてくれたのですが、本当に実がつくなんて思ってもいませんでした。長崎には、ザボン漬けがお土産やさんにあるのですよ〜。まさしくコンフィですね〜。
Commented by mamemamet at 2008-02-02 13:29
mi-mianさんへ

そうなんです〜。父が苗を見つけた〜とたまたまホームセンターで買ってきたんですよ〜。まさか、こんなに立派な実がなるとは、驚きです。それから、水仙も自家製〜(笑)ですよ〜。毎年花が咲きます。まだまだ寒い2月ですが、水仙の香りに、春が近づいていると感じます。
もうすぐ、お雛様の季節ですしね〜。
それから、ご心配ありがとうございました。
リンクの件もうれしいのお仲間に入れていただき光栄です!!
Commented by mamemamet at 2008-02-02 13:37
さおりさんへ

お見舞いの言葉ありがとうございました。
なんとか快方に向かっていますが、熱はでないのですが、体が痛く重く〜、先日のパパの風邪がうつったようです。
さて〜、文旦=ザボンのことだと思います。
2〜3月に四国産が出始めますが、ぜひ!!一度召し上がってくださいね〜。とっても甘くていい香りなんですよ〜。皮が厚くて、びっくりですが、実はとっても美味しいですよ。グレープフルーツのように酸味は強くないです。色は同じですね〜。^^
Commented by R&C at 2008-02-02 16:03 x
文旦おいしそうですね。
若いときはあまり果物に興味がなかったのですが、最近、なぜかたくさん食べています!だんだんビタミン不足にもなるのでしょうか・・・?食の好みも変わっていっていく自分がなぜか不思議です。mametさんもそうですか?
Commented by mamemamet at 2008-02-02 17:38
R&Cさんへ

同じですよ〜。私も毎日、毎食果物が欲しいくらいです。
こんなに好きになったのは、いつのころからか??なんですが、今は果物大好き人間です。そして、昔は、干菓子とかも好きではありませんでしたが、今は緑茶のおともに欠かせません。
大人になったことにしておきましょう!
リック&コナン君お元気ですか〜?
後で伺いますね〜。

<< ネーブルオレンジコンフィ〜完成〜 コンフィ〜2日目〜 >>