携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 見たら作りたくなる私。



ブログの醍醐味は、世界中と繋がる!ということ。
日本は、名古屋にいましても、各地の映像が見られますし、
海外の方の素敵なお宅にもお邪魔させていただいた気分に
もなります。
そして、お菓子やお料理の画像を見て・・・
私も真似したい。作ってみた〜い!!となる訳です。


c0153259_1584935.jpg



私が今作りたい!!と思っていますのは、
バスクの砂糖壺というブログをフランスはバスクから発信な
さっています里佐さんのお菓子。
今年はレモンの皮のコンフィを煮られたのですが、つやつや
に輝くレモンのコンフィに心奪われて・・・
でも、なかなかレモンの国産のものがなくて、先日有機栽培
のお店で、ネーブルオレンジをみつけたものですから、
今朝から、せっせと食べ始めています。


c0153259_159575.jpg



皮を冷蔵庫に保存中。
3~4日かけて作るので、また気長に挑戦してみます。
ネーブルオレンジコンフィ、上手くできたらご紹介しま〜す!






---------------------------------------------------------------------------------------

+私のお気に入りblog+
cafeglobe.com
↑をクリックしたら、下のblogがでてきま〜す。

バスクの砂糖壺
こぐれひでこのごはん日記
ゆるベジなキッチン

by mamemamet | 2008-01-29 15:24 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8105112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-29 15:43 x
わぁ~こんどはコンフィですか?スゴイなぁ。私は一年にイチドだけ、国産の無添加の夏みかんの皮を煮ます。これを一年間、パウンドケーキやパンに入れたりして使っています。

mamemametさんの出来上がりも楽しみですね!
Commented by belgium44 at 2008-01-29 16:24
mametさん、こんにちは~♪
mametさんのお気に入りのブログの紹介だけど、↑のリンククリックしても
出ないんです~。
バスク地方はまだ行ってないなぁ~。
行ってみたいんだけど・・・・
ネーブルオレンジコンフィ・・・・どんな風に出来上がるのかしら?
数日後が楽しみです。
ワッフルも美味しそうですね~。
Commented by ナナママ at 2008-01-29 16:56 x
mametさんのブログを開いたとたん、美味しそうなワッフルを見て
ワ~!!と一瞬で幸せな気持ちに成りましたよ~♪
遠く離れていても感動を共有できる時代なのですね☆

ネーブルオレンジコンフィのUPも楽しみにしていますね^^
Commented by ルイママ at 2008-01-29 20:14 x
わぁ、美味しそう♪
いろんな方のブログを見て刺激されることって多いですよね。
出来上がり楽しみにしてます^^
Commented by mi-mian at 2008-01-29 21:14
ふふふ〜、出来上がりが楽しみです^^
わたしは、出来たものをちょこっと味見したいな〜(笑)
はい、無精者です。
見てると、柑橘系の、いい香りがしてきそう〜^^
↓うとうとミミさん、かわいい〜☆
手作りドーナッツ、なんとなく、魔法って言葉に
似合う感じがします。なんでなんだろ?
魔法の力、持っているひとになりたいな。
Commented by ケーキ at 2008-01-29 22:21 x
美味しそう~~♪
レモンの木がお庭にあるといぃよね~
我が家は「だいだい」の木がありますが、だいだいって
お正月とお鍋のお供・・・他に何かあるかしらぁ~~
Commented by yumehibiki* at 2008-01-29 23:16 x
わたしもブログを放浪しだすとあちこち旅してしまってPCを開いた最初の目的がなんだったけ?って忘れてしまうことが度々あります。
迷子になることも(笑)

すぐ作りたいと思ったらすぐに行動されるところは流石は豆人さん!
ネーブルオレンジコンフィ、楽しみですね~♪
ワッフルも美味しそう!昨年からワッフルメーカーを狙っているのですがまだゲットしていないので今年はぜひ欲しいですぅ。

二度寝のミミちゃん、ほんとに気持ち良さそうですね。
あ~和みます。いつもありがとう。
魔法はたまには効くようになってきたかしら。。修行を積んできたから(笑)
Commented by mamemamet at 2008-01-30 17:17
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

夏みかんのコンフィもすごく素敵!!
美味しそうですね〜。
私は、今までジャムは沢山作りましたが、コンフィは初めてなのですよ〜。どうなることやら〜^^
Commented by mamemamet at 2008-01-30 17:21
さおりさんへ

バスクの砂糖壺を読ませていただくようになって、とてもバスクに憧れています。カフェグローブの中にブログがあるのですが、分かりましたか〜?
海外に行かなくても、その雰囲気を感じ、レシピも見られる・・便利な時代ですよね〜。コンフィは、初めてですのでどうなるか??ですが、今夜から煮てみますね〜。
Commented by mamemamet at 2008-01-30 17:24
ナナママさんへ

遠く離れていても感動を共有できる〜
本当に、おっしゃる通りですね〜。ブログの世界でも、共感したり、笑ったり〜そこが醍醐味なのでしょうね〜。
いつも共感していただき、嬉しいです。。
Commented by mamemamet at 2008-01-30 17:27
ルイママさんへ

私もいろいろな方のブログに刺激を受けていますよ〜。
そして、ワンコお友達のブログでは、本当にそのお顔をみるだけで癒されます。
Commented by mamemamet at 2008-01-30 17:32
mi-mianさんへ

この前煮た花豆も、まだまだ残っていて・・摘みに来ていただきたいデス〜。作りたくなると、すぐにまた新しいお菓子が作りたくなる食いしんぼの私なんです。^^;
ドーナツに魔法の力を感じますか〜?私も感じるのです。このドーナッツ、一口食べるとみんなが美味しい〜!!と幸せになるのですよ〜。(自分でいう私・・笑ってお許しを〜)
Commented by mamemamet at 2008-01-30 17:35
ケーキたんへ

ワッフルの手前にあるの、ダイダイのママレードなのよ〜。
お友達が先日作って持ってきてくれたの〜。
レモンの木あると、ほんといいかも〜^^
Commented by mamemamet at 2008-01-30 17:39
yumehibiki*さんへ

ブログのサーフィンで迷子になる。分かります、同じです。
ミミは、もうすぐ2歳になりますが、相変わらずママにべったりです。超犬バカなので、笑ってくださいね〜。
修行のおかげで・・魔法の力がついてこられたのですね〜!!
凄い!凄~い!!
私も日々精進して、力をつけなくっちゃ〜!!^^

<< 辰巳芳子さんの本が届きました。 魔法の力はお持ちですか〜 >>