携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 魔法の力はお持ちですか〜



月曜の朝は、静かなお部屋で朝陽を浴びながら・・
ミミさん二度寝の時間。
ママも眠たいわ〜。

c0153259_9462073.jpg


気持ちよさそうに、うとうとし始めたミミの隣で、
ママはというと、何度も見返した、
ターシャ・テューダーの〜魔法の時間の作り方〜

を、またまた見ていました。
掃除機もまだかけず・・・

c0153259_9463053.jpg

        昨日の夕方ドーナツを揚げました。


今日は、ターシャのお孫さんが話された言葉が心に留まりました。
ターシャに教えられたものは、
好奇心、感謝の心、想像力・・・
せちがらい世の中を輝かせる、魔法の力がある・・・と!
そして、それを子どもにも伝えたい。

娘は小6で、ただいま憲法と改正について学んでいます。
憲法を学ぶとき、目先のことだけで考えるのでなく、
この地球の幸せな未来をよ〜く考えて欲しいのです。
クラスで討論会をやるので、土日はいろいろな質問攻めにあい、
ママは疲れました。
そして、世界の状況を考えますと心が痛いですね。

でも、一方世界には、美しいと思えることがたくさんあります。
現実をしっかり捉えられる大人でありたいのですが、
私もターシャのように、好奇心や夢を忘れず、大好きな器の
世界で遊び、そして、今日の朝の平和に感謝して・・・
ということを考えていましたら、もう10時ですよ〜。^^;
では、今週も元気にいきまっしょい!!


みなさま〜、魔法の力はお持ちですか〜?

by mamemamet | 2008-01-28 10:27 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8095182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-28 18:32 x
わぁ~!私もターシャ大好きです♪惹かれますよねぇ~。

うふふ・・・チヴィッキーもね、月曜日はいちばんネムネムなカンジなんですよ。土日にたっぷりお散歩するからね。
Commented by belgium44 at 2008-01-28 22:41
mametさん、こんばんは~♪
ミミさん、可愛い寝顔ですね~^^
こんな可愛いミミさんの横で、自分で焼いたドーナツを食べて
大好きなターシャの本を眺めながらのひと時・・・・・
そうですね~、世界は悲しいことや醜いこともいっぱいある一方
美しいことも沢山沢山ありますよね。
本当に背中合わせなんですよね。
ターシャさんのように・・・・・・
Commented by yuko211n at 2008-01-29 00:23
こんばんは~
いまの世の中、びっくりするぐらい悲しい事件が起きたりするけど、素晴らしいこともたくさんありますよね!!
本当に紙一重・・・。
世の中は難しい・・・
でも、まずは自分の出来ることから何かしたいです。
たとえば、どんな時も朗らかでいるとか。
ささやかすぎですかね?!(笑)
Commented by mamemamet at 2008-01-29 14:51
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

そうんんですよ〜。土日は家族がいてバタバタしていますし、ゆっつくりお昼寝できないみたいです。お散歩もパパ&息子担当の日曜は、かなりミミは鍛えられているようです。
ワンコも人も月曜は、お疲れモードですね。
Commented by mamemamet at 2008-01-29 14:56
さおりさんへ

ワンコは何も言わず、寄り添ってくるのですよ〜。
いつも誰かのそばにいたいようです。
ターシャは、NHKが3年ほど前かな、特集の番組を制作されたのですが、その映像がとても美しくて、また、言葉がとてもよくて、何度も見てしまう特集なんです。夕方4:30は、必ずターシャのお茶の時間なんですが、そんな暮らしにとても憧れています。
Commented by mamemamet at 2008-01-29 15:01
yukoさんへ

娘と世界の現状の話をしたり、国境なき医師団のテレビを見ますと、本当に胸が痛くなるんです。でも〜。楽しいこと、美しいことを見て感じて、それが人生の醍醐味、喜びでもあるわけですからね、楽しみたいですよね〜。いつも、朗らかに〜!!yukoさんらしいです。本当に素敵なことです。

<< 見たら作りたくなる私。 おうちのご飯はどんなメニュー? >>