携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おうちのご飯はどんなメニュー?



寒い一週間でしたね。
やっと土曜日、ただいま快晴です。

さて、今夜は何を作ろうか〜?そろそろ考えています。
↓我が家の、水、木、金、の晩ご飯の大きいおかずです。
この大きいおかず+小さなおかず+お汁もの+お漬け物がおお
よその晩ご飯ですが・・
スープやお味噌汁などが付かないときだってあります。

c0153259_13144661.jpg

ミートソース。
合い挽き・玉ねぎ・人参・セロリ・ニンニクをよく炒めて、
トマトホール缶・野菜ジュースでローリエを入れて煮込みます。
味付けは、コンソメの素・塩胡椒・トンカツソース・ケチャップも少し。

c0153259_1315129.jpg

トンカツ。
添え野菜は、気分次第〜。
レタスと人参と大葉の千切りをたっぷり。

c0153259_13151337.jpg

おでん風の煮込みは、よく作ります。
具もその時にあるもので〜。
青梗菜、里芋、白菜、煮込み材料は、なんでもOK!!


娘のお友達のお母様に、家庭料理ってどんなものを作る?
って聞かれたことがあります。
高いお料理教室で教えていただいたレシピは、家庭料理と
は思えないの〜ともおっしゃいました。
う〜〜〜んん・・・
冷蔵庫にあるもの+買い足し=その日その時の気分でが、
うちのご飯なのですが・・・
そう、家庭料理に決まりは、ありませんしね。
家庭の数ほど味があり、レシピが違う。
そして、なんでもOKのおおらかな料理こそ、うちのご飯。
365日、旅館ご飯が並ばなくても、少しばかり、おかずが
物足りなくても、パパ、黙って召し上がってください!!

ハハ・・最後は我がパパの愚痴で終わりましたが・・^^;
毎日のご飯作りは、たいへんなんですよね。
ですから、時々手抜きしながら〜みなさん、頑張りましょう!!
よい週末をお過ごし下さいませ〜。

by mamemamet | 2008-01-26 13:56 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8080047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2008-01-26 17:18
こんにちは~♪
ご飯の献立ってもうほぼ毎日のことだから迷いますよね~。
時々考えるのが面倒になるくらい・・・・
うちの場合は、なるべくまとめ買いをしているので、前半に早く使ったほうがいい野菜
という風にしています。
後半はもう、冷蔵庫の後片付けって感じかしら。
ミートソースもとんかつも煮込みも、みんな大好きよ~。
メニュー考えるの頭が痛いから、来週はmametさんと同じ献立にしようかしら~^^
Commented by mi-mian at 2008-01-26 22:56
どれもみんな、美味しそうです〜。
ミートソースも、ちゃあんと、手づくりなさってて、
う〜ん、食べたいなあ^^
毎日の食事、わたしも、冷蔵庫にあるもので、適当に。
思い付くままに(笑)
なので、得意料理を聞かれても、なんにも答えられません。
(同じものをツクレナイノデ・苦笑)
でも、家庭料理は、その家の料理。
その家家で、違っていいんですよね〜^^ふっふっふ。
Commented by ナナママ at 2008-01-26 23:16 x
食事は毎日の事なのでたいへ~ん!!
でも、毎日何にしようかなぁ~と考えるからボケ防止になると
母が言っていました。
信憑性は???ですが。。。
でも、献立を考える時、家族の事を思う瞬間かなぁ~
手抜きの多い私なので、来週の献立に参考にさせて頂きま~す♪
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-27 08:22 x
ウチの主人だったらゼ~ッタイに文句なんて言わない・・・言えない・・・ゴージャスなお献立です。こんなに美味しそうな家庭料理・・・私も見習わないと!

↓きらず揚げ、食べたことありません。コレはご当地で評判のものなのですか?
Commented by yuko211n at 2008-01-27 10:37
おはようございます。
毎晩美味しそうなご飯じゃないですか~^^
これで愚痴をいうご主人、なんと贅沢もの!!(笑)

一個前のきらず揚げ、初めて見ました。
有名なものなんですか?見かけたらぜひ買ってみたいと思います。
Commented by shino at 2008-01-27 11:33 x
こんにちは(#^.^#)

凄いご馳走ですね(^^♪
私は、料理が嫌いなので、何とか作らなくて
済む方法ばかり考えてしまいます(^_^;)
実際には、作るしかないんですけどね・・・(^_^;)

とんかつ大好き~~~♪
付け合せのお野菜がイイ感じです(^^♪
mametさんはセンスがイイですね(^_-)-☆
Commented by mamemamet at 2008-01-27 16:31
さおりさんへ

そうですね。私も同じです。
週のうち2日ほどは、冷蔵庫にあるものだけを使って料理するようにして、在庫
整理しています。とにかく毎日のことなので、時にご馳走日もあれば、簡単一品で終わるときだってあります。時々買いすぎて、食材を無駄にするときもあって・・今年は、上手に使いきろう!と思っています。^^;
Commented by mamemamet at 2008-01-27 16:35
mi-mianさんへ

私もまったく同じものにならないのですよ。
それは、冷蔵庫にあるもので作っているので、カレーでも毎回違う食材が入っているんです。
家庭料理=その家の料理。
おっしゃる通りですね〜。そのうちの味ですものね、おおらかでいいのですよね〜。お店ではないのですから〜^^v
Commented by mamemamet at 2008-01-27 16:39
ナナママさんへ

その通りだと思いますよ〜。
誰かのために作らないと行けないので、毎日お献立も考えますが、一人ですと作らないかもです。^^;
デジカメで写真を撮り、ブログに載せ、文章を添える・・・これもボケ防止=脳の活性化ですね〜。
Commented by mamemamet at 2008-01-27 16:44
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

うちのパパ・・・食べた後に、他に何かな〜い??とよく申すのです〜。夕方は、子どものお稽古の事や、いろいろバタバタしながら作ることもおおいのですが、私としては、充分かな〜!と出しているのですけどね。ハハハ(笑)・・・15年目の夫婦なんですけどね〜。ですから、時々、これでもか〜というほど並べるときもあります。
Commented by mamemamet at 2008-01-27 16:49
yukoさんへ

ほんと、贅沢もの〜!言ってやってくださ〜い!!
これでも頑張って作っているんですけどね〜。
yukoさんは、お料理上手な方ですから、旦那様になられる方はお幸せですね〜。
さて、きらず揚げは、名古屋のお豆腐やさんには、よく置いてあるものなんですよ〜。これは、三越の宇作豆腐さんで買いましたが、、、関東にはないのかな〜1?
Commented by mamemamet at 2008-01-27 16:52
shinoさんへ

作らない訳にはいかない。。そうなんですよね〜。私も食べるのも作るのも好きなほうですが、作りたくない時だってありますもの〜。ですから、手抜きを手抜きにみせないよう・・あの手この手で誤魔化しています〜。^^;
Commented by ケーキ at 2008-01-27 22:44 x
ミートソース美味しいよね~~レストランの味も大好きだけど
私が作ると、ちょっと酸っぱいと旦那様に言われます^^;
トンカツはやはり、八丁味噌で食べるのかしら~~???
Commented by mamemamet at 2008-01-27 23:56
ケーキたんへ

ミートソースだけは、子ども&パパが絶賛してくれるの〜。
後は、辛口な娘&パパなのよ〜;;
息子はね〜、すべてが最高!!といってくれる。単純な子。笑!
トンカツは、トンカツソースだよ〜。^^

<< 魔法の力はお持ちですか〜 カレー味は美味しい!! >>