携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 花豆をお茶請けに。



c0153259_15351819.jpg

           辻和美さんのガラス器  

ほぼ、20時間ほどお水に浸した花豆。
昨日は、煮こぼしを繰り返し、最後に黒砂糖を入れしば
らく煮て、蓋をしたまま一晩砂糖を吸わせました。
そして、更に朝からまた煮てみました。
2時間煮て、煮こぼす過程を一回減らしたら、
やっぱり、少しばかり皮の固さが気になるような・・
こういうものは、やっぱり慌ててはいけないのですね〜。
大きな花豆は、一つ摘むだけでもボリュームがあります。
それでも美味しく出来上がりました。
お家の味ですから、お砂糖はとても控えめにして、
毎日お茶請けに頂きます。

c0153259_1536494.jpg

c0153259_15361716.jpg



今日は、久しぶりのお友達が寄ってくださいました。
いつも、3〜4人で集まることが多いのですが、
たまに二人だと、ゆっくりお喋りができます。

今日は70代の両親のことを始め、気がかりなことなど
たくさんお話ができました。
私の話は、そうなんだ〜、そうよね〜!!
と相づちを打ちながら聴いてくれる。
聴いて、共感していただく、それだけで嬉しいですね。
そして、お友達の話は、じっくり聴きます!


c0153259_15362958.jpg


たまにしか会えないお友達ですが、大切な存在。
美味しいワッフル、ごちそうさまでした〜。




c0153259_19243595.jpg


お友達が見えるたびに、お腹を出して上手に甘えるミミ。
最近よく、ソファーの背もたれの上で寝ています。
猫のようです。

by mamemamet | 2008-01-23 16:31 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8057270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-23 19:38 x
花豆できたんですねぇ。毎日少しずつ楽しめていいですねぇ。

とっても美味しそうなワッフルですねぇ。ふわふわ感が伝わります。

ミミちゃん、背もたれから落ちたりしないでねん♪
Commented by ナナママ at 2008-01-23 20:08 x
花豆、手間をかけ美味しそうに出来ましたね~
毎日の楽しみですね。

友達に話を聞いて貰うだけで、どんなに心が安らぐか・・・
偉大な存在ですよね。
私も聞き上手な人に成りたいです。
ワッフルを頂きながらの素敵な時間だった事でしょう(^^)

ミミちゃん、可愛い寝顔♪
今日のナナは、心配に成るほど寝ていました。
娘が学校から帰って来た時、いつものナナに成ったので安心しました。
今日は、雪が降ったのでゆっくりしていたかったのかしら。。。
Commented by yuko211n at 2008-01-23 22:07
花豆をお供に、のんびりお茶の時間。
癒されますね~^^
家でお豆を煮ると甘さを加減できるからいいですよね!

最近は黒豆、大豆、ひよこ豆しか煮てないから、花豆を煮てみます。
Commented by ケーキ at 2008-01-24 09:34 x
花豆と御茶~美味しそう♪
私も時々、お砂糖のまぶしてあるグリンピースや、お豆あるでしょ
あれにお砂糖とお水を入れて簡単に煮て、おやつにします^-^
母がお弁当にそれをちょこっと入れてくれるのが、好きだったのよ
なので、私もだんな様のに時々入れますが・・・どうなんだろ?
とにかく、食欲が止まらずコマってます==3
Commented by ハーブママ at 2008-01-24 09:40 x
mametさん、おはようございます♪
今日の東京は、昨日の雪景色から太陽の光が暖かいいい
お天気になりました~(*^_^*)
何だか昨日、今日とご挨拶が天気予報のお姉さん!?
(実物はオバチャンですが・・・)みたいになってますね(^_^;)

時間をかけて、コトコト煮た花豆がとても美味しそうです。
甘さは控えめでも、黒砂糖だとコクが出るかしら?
私も試してみたいと思います。
お豆類はイソフラボンもたっぷりで、女性の身体にもいいですね。
私の最近のお豆レシピのお気に入りは、大豆のマリネです。
大好きな栗原はるみさんのレシピですが、いろんなお料理に
活用できてとても便利なので、我が家の常備菜になりました♪

ミミちゃんのお気に入りな場所、ハーブも一緒ですよ~☆
あんなに幅が狭い背もたれにどうして寝られるの~って
思いつつ、気持ち良さそうな寝顔にいつも癒されてます。
ミミちゃんも、とっても気持ち良さそう~♪
楽しい夢でも見ているのかな(^^♪
Commented by mamemamet at 2008-01-24 20:12
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

は〜い、できあがりました!!
思った以上に量が多くて、お近くでしたら、お届けしたいくらいでした〜。あのワッフルは、80代のオーナーが作られていたのですが、ふわふわでこれまた優しいお味なのですよ。
ミミ、いつか寝ぼけて、落ちるのでは?と思っています。^^;
Commented by mamemamet at 2008-01-24 20:14
ナナママさんへ

なかなか、お友達と二人で話す機会がなかったのですが、先日は、じっくり話すことができました。聴いていただけて、本当にうれしかったです。話した後は、すっきりしますしね〜。
雨や雪の日は、寒くて薄暗いので、ワンたちも眠くなるのかもしれませんね〜。
Commented by mamemamet at 2008-01-24 20:16
yukoさんへ

実は、花豆初めて煮ました。
群馬がご実家のお友達に頂いていたのですが、そのまま置いたままだったのです。煮てみて思いましたが、皮が他のお豆より固いので、しっかり、茹でこぼしを丁寧にされたほうがいいと思います。
Commented by mamemamet at 2008-01-24 20:19
ケーキたんへ

うちの母も、グリンピーズは、甘く炊いてくれてね、お弁当によく入っていたよ〜。そっか〜、毎日ダー様のお弁当作っているのよね、偉い偉い!!近いうち、パパが毎日注文している500円お弁当も、アップしてみるね。驚く中身なのよ〜!!
Commented by mamemamet at 2008-01-24 20:24
ハーブママさんへ

思った以上の量の花豆煮が出来てしまい、毎日食べても食べても、まだ減らないのですよ〜。花豆は1個がおおきいですから〜^^;
大豆のマリネの保存食いいですね〜。
サラダに混ぜたり、ちょっとした付け合わせに添えたり・・スープに入れたり・・私もたまに作る時があります。
高い所に寝るのは、猫だけかと思いましたが、ワンコも高いところ、洋服の上、布団の上、などなど好きですよね〜。気持ちいいのでしょうかね〜!?そうそう、陽の当たるカーテンの中も好きですね。

<< 群れの中で暮らす お鍋の力って!? >>