ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

花豆をお茶請けに。



花豆をお茶請けに。_c0153259_15351819.jpg

           辻和美さんのガラス器  

ほぼ、20時間ほどお水に浸した花豆。
昨日は、煮こぼしを繰り返し、最後に黒砂糖を入れしば
らく煮て、蓋をしたまま一晩砂糖を吸わせました。
そして、更に朝からまた煮てみました。
2時間煮て、煮こぼす過程を一回減らしたら、
やっぱり、少しばかり皮の固さが気になるような・・
こういうものは、やっぱり慌ててはいけないのですね〜。
大きな花豆は、一つ摘むだけでもボリュームがあります。
それでも美味しく出来上がりました。
お家の味ですから、お砂糖はとても控えめにして、
毎日お茶請けに頂きます。

花豆をお茶請けに。_c0153259_1536494.jpg

花豆をお茶請けに。_c0153259_15361716.jpg



今日は、久しぶりのお友達が寄ってくださいました。
いつも、3〜4人で集まることが多いのですが、
たまに二人だと、ゆっくりお喋りができます。

今日は70代の両親のことを始め、気がかりなことなど
たくさんお話ができました。
私の話は、そうなんだ〜、そうよね〜!!
と相づちを打ちながら聴いてくれる。
聴いて、共感していただく、それだけで嬉しいですね。
そして、お友達の話は、じっくり聴きます!


花豆をお茶請けに。_c0153259_15362958.jpg


たまにしか会えないお友達ですが、大切な存在。
美味しいワッフル、ごちそうさまでした〜。




花豆をお茶請けに。_c0153259_19243595.jpg


お友達が見えるたびに、お腹を出して上手に甘えるミミ。
最近よく、ソファーの背もたれの上で寝ています。
猫のようです。
by mamemamet | 2008-01-23 16:31 | お菓子