携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お鍋の力って!?



c0153259_19432236.jpg



昨日は大寒。
一年の中で一番寒い季節ですね。
小さな頃、ストーブにはいつもおやかんがのっていて、お豆など
もストーブの上で母はコトコト煮ていました。
お豆の香りや湯気のでるお鍋を想い出すだけでも・・
温かな気持ちになりませんか〜。
我が家は今ストーブがありませんから、コンロの上でコトコトさ
せています。
夕方、コトコト湯気を出していたのは、この三つのお鍋たち。


c0153259_19435846.jpg


黒のオーバルの土鍋には、白菜とベーコンと長ネギを重ねて。
お酒をふって少しお水を入れてコンソメ1個で蒸し煮にします。

c0153259_1946396.jpg


土鍋でご飯を炊くと、香りが本当にいいです。

c0153259_19461379.jpg


今日は1日かけて花豆を煮ています。
明日お見せできるかな?

土鍋もルクルーゼも弱火でコトコト煮込む料理には、とても
優れています。デザインや形も可愛くて、キッチンが明るく
なりますしね。
特に土鍋は、遠赤外線効果の優しい火あたりで、
本当に美味しくできあがります。
クルーゼは重いけれど、その蓋の重さもいいところ。

でも、実家の母は、商店街の金物やさんで買ったお安く、
軽いアルミ鍋を使っています。
それでも、時間をかけて弱火でコトコト煮込まれて、
母が手首を使って、お鍋のなかのもが均等に味がなじむ
よう煮返すテクニックは、すばらしい!!
(軽いアルミ鍋だから出来る技)
そして、本当に美味しいのです。

お鍋の力ではなく、どうすると美味しくなるの〜?
母は、
下ごしらえがとても美しい気がします。
いつも研がれた包丁で、綺麗に形が揃えられた切り口。
新鮮なうちに茹でて、味をつけて。
じっくり煮て、火からおろしてからも余熱で味をなじませる。

ということで、お鍋の力よりお料理の基本を丁寧に!
なのかな〜!?

c0153259_19462444.jpg

c0153259_19434837.jpg



夕飯が終わるとほっとして、子ども達が宿題とピアノをする
間、更新なんかしているこの頃です。^^;

by mamemamet | 2008-01-22 20:43 | お道具 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8050222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-22 21:20 x
いいお鍋ですねぇ~。私はルクは重すぎて。。。最近はほとんど使っていません。mamemaetさんのを見ると出してみようかな?って、気がしてきます。

下から3番目のお料理は何ですかぁ~?
Commented by ケーキ at 2008-01-22 23:50 x
こんばんは~♪
うちの母も3年前にリフォームして、IHにする前までは
40年位使っていたガス代に、アルミ鍋が大活躍だったわよ♪
母がアルミ鍋で炊く煮物って本当に美味しかった~~
懐かしいわ・・・マメな母は40年使っていたのに、ガス代は
ピカピカでした・・・色んな面で見習わないと^-^;;;
Commented by ハーブママ at 2008-01-23 09:41 x
mametさん、おはようございます。
東京は今年の冬、初の本格的な雪になりました。
こんな寒い日には、お鍋のお料理にすぐ飛びつきたくなります♪
白い湯気とともに、いい香りが漂ってきそう~(*^_^*)
土鍋で白い御飯・・私も大好きです。
白菜と長ネギもとろっとろな美味しさなんだろうなぁ~
我が家の今夜の献立は、お鍋に決まり!です(*^^)v
Commented by Bear&Teddy at 2008-01-23 15:59 x
先日の甘めの卵焼きといい・・・今は亡き母の味を思い出しました。

東京は今日、雪が降り寒い一日です。
今日の我が家の夕食は、海鮮鍋・・・体も心も暖かくしましょう。

お鍋が泣いているかも!
ル・クルーゼmametと同じ大きさ(多分ね大です)色それから同じ色でパエリア用・フォンデュ用と・・・
mametさんの様に使ってあげないと流しの下で泣いているかもです。
でも、今日は土鍋です。
Commented by mamemamet at 2008-01-23 19:53
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

そうですね、ルクは重いですから、洗うのも出し入れも一苦労。
でも煮込みはやっぱり美味しくしてくれます。
私は、冬場は出しっぱなしで毎日使っています。
下から三番目の料理は、ポテトと長ネギのグラタンです。
生クリームとチーズをかけた簡単なものですよ。
Commented by mamemamet at 2008-01-23 19:55
ケーキたんへ

40年使ったコンロがピカピカとは、お母様すばらしい!!
母世代は、本当に豆で、働き者で、かなわないわ〜。
IHも汚れにくくて良さそうだね。
Commented by mamemamet at 2008-01-23 19:57
ハーブママさんへ

今夜のお鍋は、何が入りましたか〜?
味付けは〜?また教えてくださいね〜。
東京は、初雪でしたね。名古屋は雨の1日でした。
冬ですものね、たまには銀世界も見たいです!!
お風邪ひかれませんように〜。
Commented by mamemamet at 2008-01-23 20:00
B&Tお母様へ

長崎は、卵焼きやお味噌も麦味噌の甘めで育ちました。
小さい時から食べ慣れた味は、いくつになっても忘れないものですよね。
今は、ルクもいろんなお色が出ていますね。
でもこのオレンジは好きな色です。
元気がでる色ですもの!!
東京は雪がつもり、今夜は土鍋が活躍のことでしょうね〜。

<< 花豆をお茶請けに。 お気にいりの器やさん >>