携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お気にいりの器やさん



c0153259_19512394.jpg


福岡にいる頃から器が好きで、器やさんのお店の扉を
あけるだけで、ワクワク幸せな気持ちになっていました。
名古屋の右も左も分からない頃、街を車で走りながら、
あっ!!と初めて目にした、器の文字が・・
季器さんとの出会いでした。
それでも20代の私は、なんだか敷居が高くて、しばらく
お店の扉を開けることができなかったのです。


c0153259_19514114.jpg


昨年の12月にお邪魔したときの一枚。
オーナーは、私より年上の素敵な女性ですよ〜。
表面だけの美しさだけでなく、感性で選ばれた器たち。
シンプルでも、存在感のある器が多いように思います。

c0153259_19515249.jpg


中尾万作さん、井山三希子さん、藤塚さん、花岡さん・・・
辻和美さん・・他にもたくさんのお付き合いの作家さんの器
がお行儀よく並んでいます。
こちらは、本当に器のみの直球のようなお店です。
でもすべてが上品!!

毎月のお小遣い、ボーナス時やバーゲンで何にお金をかけ
ますか?
記念日にカップを揃えたり、年の初めに新しいお箸とお茶碗
にしてみたり、上手に器を手元に置くことで、いつもの食卓
がぐっとおいしく見えたりします。
10年ほど、お邪魔しているお店です。
眺めさせてもらうことの方が多いのですが、いつも笑顔で
お迎えしてくださいます。

身の丈にあった暮らしの中で楽しむ器の世界ですが、
器を買って、並べて、今の私の一番好きなことです。





----------------------------------------------------------------------------------------
季器
名古屋市千種区猫洞通2-5
052-781-8311


春には、ガラスで有名な辻和美さんの個展があるそうです。

c0153259_1952318.jpg

by mamemamet | 2008-01-21 21:00 | | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8042455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuko211n at 2008-01-21 23:36
ステキなお店ですね。
すでに10年も通われてるなんて、そういうお店がある事が羨ましいです。
毎日使う器やお箸こそお気に入りのものを使って、心地よい毎日をすごしたいですよね^^
私も少しずつお気に入りをそろえていきたいと思います。
Commented by belgium44 at 2008-01-22 01:53
こんばんは~♪
あら~、大好きな辻和美さんの作品も扱っているのですね~。
名古屋は本当に何度も何度も行ったことがあるのですが・・・
猫洞通・・・・この辺りにも何度も来た事があるのですが・・・・
このお店の事は知りませんでした。
mametさんの家の器は、こちらでお世話になっているものが多いのですね。
確かに20代の頃は、器は買わなかったなぁ~。
その頃は服やコスメに夢中で・・・・
でも今は逆に、器のほうが比率が高く、逆に服をあまり買わなくなりました。
器を眺めて、並べて、盛って・・・・・
とても楽しい時ですよね!
リンクをいただいて帰ります~。
よろしくお願いしますね!
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-22 07:40 x
大人っぽい落ち着いたショップですね。お小皿ひとつでも、久しぶりに新しく買ったりすると、ちょっとキブンがあらたまるものですよねぇ。
どの器も魅力的です!
Commented by ケーキ at 2008-01-22 15:04 x
ステキな器だね~
私もいつか自分好みの器でイッパイの生活に
したいな~~今は頂き物などの器で我慢してます^^;;
Commented by mi-mian at 2008-01-22 18:14
すてきなお店ですねえ。
こういう器屋さんは、見ていて飽きません。
なんにも買わなくても、幸せな気分になります^^
(そりゃ、もちろん欲しいのですけど・笑)
記念日に、何かそろえるって、素敵ですね☆
思い出にもなるし、潤いも得られるし♪
Commented by mamemamet at 2008-01-22 21:35
yukoさんへ

本当にまだ若いときは、ボーナス時にお湯のみ1個なんて
買い方をしていました。独身時代からすると、器を買い始
めて、20年近くなります。
ずいぶん、割ったりもしましたが、思い出の器もありますよ〜。
yukoさんみたいに、お若いころからあれだけお料理かできられると、これからは器でも遊ばれるといいですね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-01-22 21:49
さおりさんへ

そうですか、猫洞周辺もいらしたことがあるのですね。
季器さんは、平和公園に近いところまで、通りを上がったところにあります。たぶんもう20年近くされていると思います。私は近くの平和公園も大好きで、よく家族で遊びに出かけています。
又、お出かけ下さいね〜。
器は、眺めているだけで、とても幸せを感じます。
ただ、私は欲張りで、古伊万里も気になるし、染め付けや九谷、北欧のものも好き、木工も好き。。。好きが多いのが問題です。^^;
Commented by mamemamet at 2008-01-22 21:53
∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ

ワンコさんが、ステーキでおもてなしされていたのも素敵でしたよね〜。ケーキも焼かれていましたし、ワンコさんの人柄が溢れたおもてなしを感じました。器も時々でいいのです。たまに新しい何かがテーブルにありますと、気分が変わっていいですよね〜^^
Commented by mamemamet at 2008-01-22 21:56
ケーキたんへ

ケーキたんの好みはどんなかな??
私はもう器を集め始めて、20年近くなります。
就職した頃から好きだったのよ〜。
ケーキたんが、何か集めているのはありますか〜!?
Commented by mamemamet at 2008-01-22 21:59
mi-mianさんへ

私も、見させていただくだけの事が多いのですよ〜。
そこに出かけていくだけで、なんだか新鮮な気持ち、元気の素を頂けるのです。お店の中を何周もくるくる回って見ています。^^;
40代に入りまして、エイッと買うことが多くなりました。
若い頃は、お湯のみ1個という買い物でした。

<< お鍋の力って!? 花豆を煮てみることに! >>