携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼き菓子が好きです。



c0153259_1818254.jpg


今日は、学校開放日のためお弁当持参の通常授業があり、
子ども達は、いつものように登校していきました。
土曜日まで学校が続きますと、緊張が途切れず疲れますね。


c0153259_18173298.jpg


近くに焼き菓子の美味しいお店があります。
そのお店の名前はブラウニー。
引き寄せられるように、甘い香りを求めて〜

c0153259_18174651.jpg



久しぶりに赤い扉をガラガラ〜と開けると同時に・・
もうそれは、それは〜、甘い香りが広がりま〜す。
だって、扉のすぐ目の前がオープンキッチンですから。


c0153259_18194157.jpg


ショコラクラシック 230円。
甘さが控えめで、しっとり、とても優しいお味です。

c0153259_18195560.jpg


アップルパイ 12センチ 1150円。
林檎は富士が使われています。
しっかりしたパイ生地、中身はお林檎とレーズンがたっぷり
詰まっていて、重さのある、これぞアップルパイ!!


小さな小さなお店です。
オーナーの優しく、謙虚な姿勢。
丁寧に焼かれた、少ない数の焼き菓子。
何時に伺っても、いつも手を動かされていて、
キッチンの中から、ふわ〜っと甘い香りがするのです。。

この何年か、スイーツの世界は、高級で有名なお店が
相次いで出店を増やしています。
スイーツの洪水のように、溢れている高価なお菓子達。
でも・・
最近私は、こんな住宅街の小さなキッチンで作られている
焼き菓子にとても魅力を感じるのです。
お菓子には、必ず人柄がでると思います。
ブラウニーのお菓子からは、優しい誠実さを感じます。。








-----------------------------------------------------------------------------------
名古屋市名東区のお店です。↓
ブラウニー
c0153259_21371517.jpg
c0153259_21372588.jpg

by mamemamet | 2008-01-19 23:44 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8025620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2008-01-20 00:24
こんばんは☆
先日は、うれしの素へコメントいただき、
ありがとうございました☆
早速こちらへも遊びにこさせていただきました♪
かわいいお店と、美味しそうなお菓子。
ふむふむ、名古屋なのですね〜。
名古屋、すてきなお店が満載なような気がします^^
↓ほかにも美味しそうなものがたくさんで、、
こんな時間に見てしまって、ちょっぴりヤバかったなあ(笑)
でも、また、遊びに来ます^^
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-20 07:34 x
生ケーキも捨てがたいけど、お菓子の基本は焼き菓子だと思っています。最近は住宅街に1軒だけポツンと隠れ家的なお菓子屋さんとか、随分見かけるようになりましたよね。ずーっと住んでいる場所だけど、通ったことのなかった通りに、ワンコとのお散歩がてら・・・そこで発見!なんてあるととっても楽しいです。

久しぶりにブラウニー焼きたくあんりました♪
Commented by yuko211n at 2008-01-20 10:17
かわいいお店ですね~!
素朴な外見のブラウニーやアップルパイから作り手の気持ちが伝わってくる気がします。
従兄弟が名古屋に住んでいるので知ってるか聞いてみます^^
Commented by R&C at 2008-01-20 10:46 x
昨年はじめて仕事で名古屋を訪れたときにとっても親しみがもてるところだなぁと感じました。街で会う人も仕事で会う人も名古屋の方はとても感じがよかったのでまた訪問したい場所になっています。
おいしそうなお菓子やさんですね。私の街もお菓子やさんがたくさんありますが、私も小さなお店のお菓子がダイスキです。手作り感があり親しみが持てて・・・ケーキ買いに行きたくなりました!
Commented by ケーキ at 2008-01-20 13:56 x
ブラウニー大好き♪
冬は食べたら食べただけお肉がつくから、気持ちをぐっと
こらえてますが・・・(笑
↓の片手土鍋、よく登場するけど、かわいぃね~~
蓋はないんでしょ~ 何かおうどんも更に美味しそうに見えるわ
今日博多は一日雨で、肌寒いよ==3
Commented by mamemamet at 2008-01-20 19:08
mi-mianさんへ

豆豆にも遊びに来ていただき、ありがとうございました。
ごらんの通り、食いしんぼブログなんですよ〜。
器と暮らしのお道具が大好きです。昨年は一年間トイプードルとの暮らしをブログで綴りました。11月から、エキサイトさんにお引っ越しして、日々のつれづれを書いています。
また、お暇なときにでもあそびにいらしてくださいね。
mi-mianさんの南国散歩4も楽しみにしています。^^-☆
Commented by mamemamet at 2008-01-20 19:15
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

そうなんです。
今まで車で通り過ぎていたところを、ゆっくりワンコと歩いて見ますと、新しい発見がたくさんあります。
焼き菓子は、お菓子の基本。美味しさが、ダイレクトに伝わりますよね。ブラウニーは、時々食べたくなりますよね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-01-20 19:42
yukoさんへ

ブラウニーさんは、知っている方は、知っているお店なのですが、本当に小さいお店なのです。以前は、ジャズが流れる中、ランチもいただけたのですが、今は持ち帰りのみなんです。でも、サンドイッチのランチBOXは、とっても美味しくて、時々、お友達宅へ持っていったりしています。
Commented by mamemamet at 2008-01-20 19:48
R&Cさんへ

名古屋へお仕事で見えたことがあるのですね。
名駅と栄近辺は賑やかですが、郊外は緑も豊かで広々していますよ〜。私は名古屋に来まして14年になるのですが、まだまだ知らないことばかりです。十勝は、新鮮なミルクにチーズ、美味しいお菓子ができそうですね〜。
Commented by mamemamet at 2008-01-20 19:52
ケーキたんへ

ケーキたんは、細いから〜何を食べても大丈夫!!
どんどんお食べなさ〜い!!
ここのブラウニーは胡桃入りで美味しいよ〜。
片手土鍋ね、アハハ、、蓋つきで〜す。
居酒屋でも出てくるような、木の蓋よ〜。
こちらも寒いわ〜。

<< 花豆を煮てみることに! ひとり釜揚げおうどんも大満足! >>