携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ワンコと震災と



c0153259_20262819.jpg



我が家のミミは、今月で1才10ヶ月。
朝から晩まで、ママを追いかけて・・・
ママの一番近くに腰をおろします。
ただいま私は、パソコンデスクに座っていますので、
ミミは机の下にいますよ〜。

13年前の神戸の震災のこと・・・
とてもよく覚えています。
翌日の瓦礫の中でうずくまる方々の記事を拝見して、本当に
心が痛くなりました。
親を亡くした子ども達のことを思いますと、やりきれない気
持ちでいっぱいでした。
そして、あの時は思いもしなかったのですが・・
ワンコやネコ達も被災動物だったのですね。

万が一の備えは、少ししてあります。
車の中や車庫の中にも、非常用品を置いています。
でもその時にならないと。。分からないですね。
福岡のホテル10階で震度6を経験したときに、コップが割れ
て、靴の重要性をとても感じました。
昨年のブログでも震災とワンコについて書きましたが、
子どもを守り、ワンコを守り、すぐ近くの高齢の両親を守り・・・
慌てず動けたらいいのですが、本当に分からないですね。



今夜は、震災でいまだ悲しみがいえない方達を思い・・・
何かできるわけではありませんが、心で手を合わせたいです。

by mamemamet | 2008-01-17 22:14 | 愛犬 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8011348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuko211n at 2008-01-17 22:17
今日はあの出来事から13年目ですね。
私は関東で暮らしていたのでニュースでしか知りませんが、高校受験が終わって、のんびりしていた時に起きた事でよく覚えています。
心配するしか出来ない自分が歯がゆかったです・・・

私は今も何もできないけど、そういう出来事があったということを
きちんと覚えておいて、普通に生活できることに感謝しながら生きていきたいと思います。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-18 08:16 x
先代ヴィッキーは一緒に寝ていましたが、震災などのニュースを見てから、もしものことがあった時・・・のことを思って、心を鬼にして、チヴィッキーをゲージでひとりで寝かせるようにしました。
Commented by ハーブママ at 2008-01-18 08:39 x
時の流れと共に震災の記憶が薄れていかないように、
常にいつ自分の身にも起こる可能性があることを頭の片隅に
とどめているようにはしていますが・・・
守るべき家族のために自分が出来ることを、考えなければ
いけませんね。
↓新年会での皆さんの持ち寄りお料理が、とても美味しそうで、
是非参考にさせていただきたいと思いました。
一番リラックスできる場所・・・我が家で手作りお料理は
最高の演出ですね♪
コーヒー中毒?の私・・・ご紹介下さったtombi coffeeのサイト、
即見てきました。注文してみようと思います。
情報下さってありがとうございました。
Commented by ケーキ at 2008-01-18 09:16 x
ちょうどロスに住んでいた時で、朝ニュースで知りました。
当時、関西に住んでいたお友達もいたから、とっても
心配でしたよ(無事だったけどね・・
我が家も何も”備え”が無いから、考えないと・・・ね
↓新年会の様子~とっても楽しそう♪お料理もさすが豆たん!!
お邪魔したかったわ~~~~(涙
Commented by Bear&Teddy at 2008-01-18 14:12 x
月日が経つのは早いものですね~!
幸いに震災にあった親戚や知人はいませんでしたが・・・
TVの前でわ~凄い!の繰り返しでした。
そして毎年TV等で思い出し、切ない思いと万が一の備えを・・になります。
それ以来、我が家でも非難具等を常備していますが・・・2・3年そのままになっています。
見直し・買い直しをしくてはいけませんね。
避難所ではワンちゃんNGのところが多いようですね。
世田谷区は議員さんのお力で少しだけ進んでいる様ですが・・・
まだまだ、確実的なものではない様です。
私たち『わんわんパトロールせたがや』でも飼い主&ワンちゃんが一緒に避難所での生活が出来る様にと活動をしています。
現状ではなかなか前に進んでいませんが・・・・
Commented by mamemamet at 2008-01-18 20:02
yukoさんへ

あの日は、本当に寒い日でしたね。
名古屋でもかなり揺れたんですよ。あの時は、まだ娘が生まれていませんでした。ですから、娘が私が生まれてない時だったんだね〜といいながら昨日は学校へ出かけていきました。
普通の暮らしの有り難さをしみじみ感じますね〜。
yukoさんの優しさが伝わるコメントいただき有り難うございました。
Commented by mamemamet at 2008-01-18 20:07
∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ

それは、正解ですね。
我が家も私のベッドで普段は眠るのですが、ベッドの横に置いてあります、クレートでも眠ることができるように時々寝せています。あのクレートの中には、お気に入り枕が入っていて、落ち着くようです。避難所は、ワンコが苦手なかたもいらっしゃるでしょうから、いろいろ対策を考えておかないといけませんね。心を鬼に。。。という言葉から、ワンコさんの優しさを感じます。
Commented by mamemamet at 2008-01-18 20:11
ケーキたんへ

あの頃、まだお互いこどもが生まれていなかったんだよね〜。
そういえば、地震の1年半前に、ロスにはいったのよ〜。パパが少し行っていたことがあって、一人ダラス乗り換えでロスに遊びに行ったの〜。
ロデオドライブも歩いたよ!その後、ベガスで遊んで帰りました〜。
あの時、ケーキたんに会えていたらよかったのにね!!
Commented by mamemamet at 2008-01-18 20:16
ハーブママさんへ

同じ日本の出来事ではないような感覚でした。
少し離れているだけで、温かいお部屋で普通に暮らす私達と、一瞬でご家族を亡くされた方々。。。涙があふれたのを覚えています。
トンビ珈琲さんは、群馬の高崎にあるカフェなんですが、最近人気があるみたいです。オーナーの誠実な人柄を感じます。
とても美味しかったですよ〜。ぜひお試しくださいね〜。
Commented by mamemamet at 2008-01-18 20:22
B&Tお母様へ

世田谷は、とてもすすんでいますね。
毎年参加されている、わんわんパトロールでは、いろいろな活動をされているのですね。家族の一員のワンコ達ですから、いろいろ対策を考えておかなければいけませんね。
非常用品は、時々交換しないといけませんね。
ですから、買いすぎも注意ですね〜。

<< ひとり釜揚げおうどんも大満足! おうちで新年会 >>