携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おうちで新年会




c0153259_15102493.jpg



いらっしゃ〜い!のご挨拶の後、さぁ、座って〜!!
まずは、お茶の一杯から始まりま〜す。
今日はお友達と三人の新年会です。
11時始まりで、12時までは、お茶をお出しして、
黒豆を摘みながら、近況をお喋りしまくります。
持ち寄りのお昼でしたから、私はとても楽ちんでした。
そして、お料理上手のお二人ですから美味しすぎるものばかり・・


c0153259_15233556.jpg


c0153259_15103866.jpg


私が用意していたお料理は、お椀もの。
(かぶをすりおろしたお汁、里芋が入っていました。
柚子の皮を添えて)


c0153259_15105510.jpg


私のもう一品。
お重には、鯛の手毬寿司、まぐろの太巻き、甘めの卵焼き。


c0153259_15111319.jpg


c0153259_16164100.jpg


お友達作。
牡蠣と菜花のマリネ。牡蠣と菜花、合う〜。
可愛い、コロッケ〜。丸めるの大変だったでしょう〜!!

c0153259_15123350.jpg



お友達作。韓国料理。名前?あれ?何だったっけ??
この薬味をつけて、サンチュにお肉、お豆腐、お野菜をのせ
巻き巻きして頂きます。美味しい〜。

この後、珈琲とお菓子でまたお喋りして〜、三時前に解散!
我が家の食卓では、大きな口で頬ばり、大声で笑いながら、
がっつり!食べます。
お友達と一緒に美味しく楽しく食べる!
それが、一番のご馳走ですね。

そして、
最初からお招きが得意だったわけではなく・・
そんな機会を幾度も経験して、私らしさを作ってきたのかも
しれません。

楽しかったね〜!
次回は、お鍋を囲もう!!との締めで、今日は終わりました。

by mamemamet | 2008-01-16 15:11 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/8000926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-16 19:50 x
うわぁ~予想通りのステキなご馳走♪テーブルセッティングのセンスもバッチリ!とってもとってもお勉強にはなるけど、マネは出来そうもないなぁ.。o○
オンナの新年会でしたね。
Commented by ナナママ at 2008-01-16 23:55 x
楽しい新年会だったと美味しそうなご馳走からも伝わってきますよ~
家でのおしゃべりは気兼ね無く楽しめるから良いですよね~
でも、現実はいつも外でランチに成っちゃいます。
おもてなしの時は、慣れてないから気合が入りすぎちゃいます。
でも、料理上手じゃないから。。。大変なんです。
私もお招き上手に成りたいなぁ~(^^)
Commented by belgium44 at 2008-01-17 01:07
こんばんは~♪
わぁ~、すごいご馳走ですね!
皆さんとってもお料理がお上手!!
よく色々なブログで、持ち寄りの会っていうのを見るんだけど
私は一度も経験ないけど、いざ私だったら、何も用意できるものが・・・・
mametさんの器の数々もさすがですね。
そして何より、お友達とのお喋りほど楽しいものはありませんよね。
次回のお鍋も楽しみだなぁ~。
Commented by mamemamet at 2008-01-17 19:37
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

いえいえ、かなり簡単に用意ができますよ〜。
手毬寿司などは、ちいさく酢飯を丸めて、お刺身をのせて
ラップできゅっと丸めたらいいのですよ〜。
お吸い物のかぶをすって入れるだけで、ちょっとよそいき
風で気に入っています。
Commented by mamemamet at 2008-01-17 19:43
ナナママさんへ

そうなんです!
うちでの集まりは、気兼ねなくお喋りできますね。
以前お店で、お友達7人で笑いすぎて。。反省したことがあります。
ついつい、女同士盛り上がるときがありますね。
うちでのごはんは、持ち寄りが楽ちんですよ!!
Commented by mamemamet at 2008-01-17 19:53
さおりさんへ

はい、とても楽しい新年会でしたよ〜。
私のお友達の中でも、お料理が得意でないかたもいらっ
しゃいますが、彼女はいつもデザート担当させてね〜と、
美味しいスイーツを持参してくださいます。
得手不得手がありますから、お互いあまり気を使いすぎず
お付き合いしたいな〜と思っています。
お友達が美味しい!!といって食べて下さることが、私は一番嬉しいです。
Commented by Bear&Teddy at 2008-01-17 20:45 x
持ち寄り食事会は良いですね~!
みんな美味しそう!!とくに甘めの卵焼き・・・B&T母は大好きなのです。
牡蠣と菜花のマリネもこの時期のお味ですね!
お仲間に入れて頂きたいものです。
Commented by mamemamet at 2008-01-17 22:11
B&Tお母様へ

長崎の母の卵焼きが甘めなのです。
出汁のきいた上品なだし巻き卵も美味しいのですが、
お寿司の時は、甘めの卵焼きが食べたくなるんです。。。
近くでしたら、ご一緒したいところですよね〜!!あ〜〜、残念です。

<< ワンコと震災と お招きのお花* >>