ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

成人おめでとう!




成人おめでとう!_c0153259_19513188.jpg




今日は、成人の日。
綺麗に着飾った成人の方より、慶び溢れていらっしゃるのは、
お父様、お母様、そして、祖父母の皆様でしょうね〜。
そして、叔母の私もその一人・・・

私の姪(姉の子ども)が、本日成人式に出席いたしました。
大学2年生です。
10代は彼女にとっていろんなことがありましたが・・・
すべて彼女の糧となり、大きな幹となり、凜とした美人さん
の木に成長してくれることと、思います。

そして、
今週中に、贈り物をお三方に必ず贈ろうと決めていました。
成人のお祝いを姪に。
お誕生日プレゼントを友達へ。
毎年浅間山の麓からお林檎を送ってくださるお礼を友達へ。
ということで、添えるお菓子はスコーンにしました。

成人おめでとう!_c0153259_16593117.jpg


黒糖スコーンです。

成人おめでとう!_c0153259_16594860.jpg


発酵バターを使うと香りがいいですよ〜。
1センチ角のバターをスケッパーで切るように、砂状にな
るまで粉と合わせていきます。

成人おめでとう!_c0153259_170121.jpg


田舎饅頭のお色ですが、優しい味で気に入っています。
スコーンの材料の砂糖を黒糖に変えただけです。


成人おめでとう!_c0153259_1703249.jpg


お誕生日プレゼントには、編み物が得意な彼女ですから、
可愛いお色の毛糸、珈琲、干菓子の初春、そして、
スコーンを詰めました。

成人おめでとう!_c0153259_171360.jpg


姪には、心ばかりのお祝い金。
姉には、私のお友達が縫ってくれた、エコバッグを!
その布バッグに、スコーンも全部詰めて送りました。

信州のお友達にも同じものです。
お箱は、空き箱などを利用しています。
綺麗なケーキ用の箱も意外に詰めやすいです。
リボンは、毛糸を利用したり、包装紙の代わりに風呂敷を
使ったりもします。
少しばかり、私らしさ^^・・に、こだわっています。







成人おめでとう!_c0153259_1711841.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------
+tonbi coffee+さんのblogです。
tonbi coffee
by mamemamet | 2008-01-14 17:56 | 贈り物