携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 成人おめでとう!




c0153259_19513188.jpg




今日は、成人の日。
綺麗に着飾った成人の方より、慶び溢れていらっしゃるのは、
お父様、お母様、そして、祖父母の皆様でしょうね〜。
そして、叔母の私もその一人・・・

私の姪(姉の子ども)が、本日成人式に出席いたしました。
大学2年生です。
10代は彼女にとっていろんなことがありましたが・・・
すべて彼女の糧となり、大きな幹となり、凜とした美人さん
の木に成長してくれることと、思います。

そして、
今週中に、贈り物をお三方に必ず贈ろうと決めていました。
成人のお祝いを姪に。
お誕生日プレゼントを友達へ。
毎年浅間山の麓からお林檎を送ってくださるお礼を友達へ。
ということで、添えるお菓子はスコーンにしました。

c0153259_16593117.jpg


黒糖スコーンです。

c0153259_16594860.jpg


発酵バターを使うと香りがいいですよ〜。
1センチ角のバターをスケッパーで切るように、砂状にな
るまで粉と合わせていきます。

c0153259_170121.jpg


田舎饅頭のお色ですが、優しい味で気に入っています。
スコーンの材料の砂糖を黒糖に変えただけです。


c0153259_1703249.jpg


お誕生日プレゼントには、編み物が得意な彼女ですから、
可愛いお色の毛糸、珈琲、干菓子の初春、そして、
スコーンを詰めました。

c0153259_171360.jpg


姪には、心ばかりのお祝い金。
姉には、私のお友達が縫ってくれた、エコバッグを!
その布バッグに、スコーンも全部詰めて送りました。

信州のお友達にも同じものです。
お箱は、空き箱などを利用しています。
綺麗なケーキ用の箱も意外に詰めやすいです。
リボンは、毛糸を利用したり、包装紙の代わりに風呂敷を
使ったりもします。
少しばかり、私らしさ^^・・に、こだわっています。







c0153259_1711841.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------
+tonbi coffee+さんのblogです。
tonbi coffee

by mamemamet | 2008-01-14 17:56 | 贈り物 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/7985153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuko211n at 2008-01-14 19:27
mametさんの気持ちがいっぱい詰まった贈り物ですね。
受け取った方々はきっと嬉しく、優しい気持ちになると思います。

私も相手に合ったさりげない贈り物が出来る女性になりたいです。
あと、何かいただいたときに手書きでお礼状がかけるようになりたいです^^
Commented by ケーキ at 2008-01-14 21:31 x
さすが豆たん♪
贈りものも一味違うね~~~
豆たんみないな人が近くに住んでいたら、
学べる事も多くて楽しそう~~~
Commented by belgium44 at 2008-01-14 22:28
こんばんは~♪
今日はとっても寒い1日だったけれど、成人式帰りの方を数人見かけました。
姪っ子さんも成人式だったのですね。
姪っ子さんを含む、それぞれの皆様へ心のこもった可愛らしく素敵なプレゼントですね~。
スコーンもこんなに上手に私は焼けません。
ラッピングのほうもなかなか素敵です。
本当~、ケーキの箱が素敵なプレゼントの箱になりましたね。
そしてtonbi coffee、私も飲んでいます。
家の近くに、tonbi coffeeが買えるお店があるんです^^
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-15 07:09 x
贈る相手のお顔を浮かべながら・・・mametさんの心のこもった贈り物を見て、私もとってもお勉強になります。
あ!両口屋是清はご当地のですね。
Commented by yumehibiki* at 2008-01-15 12:12 x
さすがはmametさん、贈り物上手ですぅ~~!
こんな心のこもった贈り物をもらった人たちは皆さんしあわせですねぇ。
黒糖スコーンも美味しそう♪
それからtonbi coffee?気になります。あとで見に行こう。
春野菜といえば..わたしはたらの芽の天ぷら+抹茶塩が大好きです。
緑のお豆も楽しみですね~~!
Commented by R&C at 2008-01-15 12:35 x
またまたおいしそうなスコーンですね。
学生のときにアフタヌーンティにはまり、スコーン作りに励んだことを思い出します。今度の休みに作ろうかしら?
昨日は私の街でもたくさんの成人の方を見かけました。晴れ晴れした表情で、とても若々しく感じてしまいました・・・姪っ子さん、成人おめでとうございます!
Commented by mamemamet at 2008-01-15 19:23
yukoさんへ

心は、たっぷり詰めたつもりです〜。
気に入っていただけると嬉しいのですが。。
お礼状ですね〜。
そう、私の課題でもあるんですよ。
優しい文字の礼状は憧れますね〜。
Commented by mamemamet at 2008-01-15 19:25
ケーキたんへ

褒めて頂き、恐縮よ〜〜〜。^^;
そばにいたら、たいへんかも、食べてばっかよ〜!!
Commented by mamemamet at 2008-01-15 19:30
belgium44さんへ

褒めて頂き嬉しいです〜。
プレゼントは、内容より、心ですね。
自分のことを思って贈っていただくプレゼントは、最高の贈り物。
さて、トンビ珈琲さんは、名前の可愛らしさに惹かれたのですが、
スイーツも素朴な感じで、(画像しか見たことありませんが^^;)
珈琲も美味しいですよね。
近くにあるカジタさんも、相変わらず頑張っておられますよ!
今回は、トンビさんの珈琲をお贈りしました。
Commented by mamemamet at 2008-01-15 19:33
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

お勉強になるといっていただけて嬉しいです〜!
両口屋さんは、はい名古屋ですね〜。
おちこちが有名です。他にも二人静も紅白の小さなお菓子でお薦めです!!
Commented by mamemamet at 2008-01-15 19:35
yumehibiki*さんへ

ありがとうございます。
贈り物を考えるのは大好きです。
その人によって、贈るものを変えるのも好きです。
今日は、みんな喜んでくれたかな〜と思い浮かべる私も幸せな1日でした。
Commented by mamemamet at 2008-01-15 19:38
R&Cさんへ

アフタヌーンティー、流行りましたよね〜。
スコーンをそんなに作ったことがあるってことは、R&Cさんもお菓子作りがお好きなんですね〜。
ぜひ今度のお休みに作ってみてくださいね〜。
粉チーズを混ぜても風味がよくなりますよ〜。

<< お招きのお花* もう春野菜〜* >>